こんな風景は初めて見た!危険な暑さで、町には異様な雰囲気が漂っている。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日は決死の覚悟で出かけました。最近、美容院の予約が取りにくく、この日を外したくなかったのです。仕方なく、ものすごい「熱」を覚悟して出かけました。

と、こ、ろ、が・・・思いがけないことが起きたのです。

午前10時すぎの電車に乗りましたが、驚きました。今だかつてないほどの空き具合!今まで、こんな時間に座ったこと、ありましぇ~ん。しかも快速電車です。いつもはかなり混んでます。

なのに、簡単に座れました。というか、立ってる人がいません。空いてるので、車内も静か。こんな光景は初めて見ました!始発だって、もう少し混んでるよね。

こんなに明るい午前中に、こんなに空いてる電車に乗ったことななんて、経験ありませんでした。

おかげさまで人様の「熱」を感じず移動。ストレスなし。いいですねえ。

駅に下りても、スイスイ歩ける。これまたストレスフリー。いい感じです。いつも、ごった返している駅が、落ち着きのある駅になってる。

人が減ると、こんな光景になるのかしら。

町を歩いても、人にぶつからない。ステキ~。美容院に着いたら、お客さんがいない。スタッフみんなに迎えてもらっちゃいました。

さて、髪がすっきりしたところで、いつもの庭に向かいます。庭=デパート(笑)

ここもガラガラ!人がいない。シーンとしている。まあ、いつも平日は空いているのですが、それにもまして空いている。喫茶店も待たずに入れる。うっほっほ。

とにかく人がいないということが、こんなにもストレスを減らすということを経験しました。

人がいないので、冷房が効きすぎて、寒い。寒さにつられて、パジャマ1枚買いました。

帰りの電車もガラガラです。

きのうは我が地は38度でしたが、こんな具合で、わたしはさっぱり暑くなかったのです。思いきって出かけて、よかった~。あしたも出かけようかと思うほどです(笑)

ほとんどの家にクーラーが備え付けられる時代になったので、みなさん、出かけないのでしょうね。

さすがに、これだけ暑いと、人はよほどのことがないかぎり出かけないということです。寒さより暑さのほうが人を閉じ込めるのかもしれません。

「不要不急の用事がないかぎりは出かけないで」って、今年の冬にもこんな事態が起きました。しかし、あの時は帰りを急ぐ人で電車は激混みでした。

あの時と比べたら、温度差は40度。なかなかすごい場所に、わたしたちは生きているんですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。