すべき仕事が、ちゃんと記憶の倉庫に保管されていた件

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

夜中に目が覚めた。

ん?

夜中に目が覚めることは、もはや日常で、普通の出来事だ。

いろんな事情で目が覚めるのだが、この夜の目覚めは、何かが違っていた。

ん?

何か忘れているような気がしたのだ。

寝ぼけ眼で、ぼーっと天井のほうを見るでもなしに見ていたら、ふわっとそれが漂ってきた。

あれ、忘れてるじゃないか!

あれとは、仕事の1つである、あれである。

昨日は7月1日。

風呂上がり、夜風に当たりながら、いよいよ夏だなあなんて感慨に浸っている場合ではなかったのだ。

実は毎月1日には、しなければならない仕事が2つほどある。

だから、月初には、それなりの緊張がある。

月が変わったことを意識しなくてはならない。忘れてはならぬ。

なにしろ、刺激も少ない、スケジュールも少ない暮らし。

月の初めも、月の中ほども、月の終わりも、スルスルっと流れていく。

昨日は、朝には、7月になったことをちゃんと意識できた。

よし!

そして、1つの仕事は、ちゃんとこなして、いつものように、午後の4時には手渡した。

なのに、なのに、である。

もう1つの仕事のほうは、すっぽり抜けてしまったのだ。

いつもペアで片付けているのに、だ。

しかし、物語はここからだった。

その記憶は、倉庫の片隅にへばりついていたようで、夜中に剥がれ落ちてきたのだ。

目覚めて、時計を見ると、夜中の1時過ぎ。

このまま、寝てしまおうかという誘惑を払いのけて、半開きの目で、ぽちぽちとパソコンを打つ。

15分後、なにごともなかったように、ベッドに戻る。そして熟睡。

今朝は、ふと、”記憶の片隅”という言葉が、浮かんできた。

すっぽり記憶が抜けているようでも、どこかで保管しているらしい。仕事は大事な飯のタネだからねえ。

そんな自分が、なんだか、とっても愛おしくなってしまった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。