なんの予定もない日、”ずんだのおはぎ”をほお張る

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ひっさしぶりに、何も予定のない日を過ごしています。

できるだけ用事を入れないようにしているつもりでも、予定は入ってしまう。そして、容赦無く、締切日もやってくるし(´・ω・`)

先週などは、息子からの要請を受け、植木伐採までやってしまった。なんと、45リットルのゴミ袋で10個分も。

高枝切り鋏と剪定鋏を使いこなして、チョキチョキと。

時間を忘れて、没頭。

枝切りは、自分で言うのもなんだけど、かなりうまい。家族の間では、わたしの特技と認定されております。

木を見ると、切りたくてウズウズしているので、要請されると、つい二つ返事で受けてしまう(笑)

やはり、前世は、木こりだったのかもしれない。

はてさて、どこの国の木こりだったのかしら。

 

午前中は、本当に久しぶりに、本屋さんへ。

突然、行きたくなりました。

最近は電子書籍に慣れてしまったけれど、やはりたまには紙の匂いも嗅ぎたい。

本屋に行くのは、新たな出会いを求めているから。

直感で本を選ぶ。

本は、中身だけでなく、タイトルや表紙も大事。これは紙の本にしかできないこと。

1時間ほど、書棚の間を歩いて、3冊の本を購入。今まで読んだことのない人の作品ばかり。

本を購入したところで、お腹が空いてきました。

 

どこかのカフェで食べてもいいのだけど、外で食べるのは高くつく。やはり、家に買って帰って食べることにしよう。

そうだ、あれだ!

“ずんだのおはぎ”

友人のジェイ子が言ったのですよ。

「おはぎは和菓子店より、スーパー!」って。

スーパーのおはぎのほうがおはぎっぽい味がするって。

どういうこと?と思って、食べてみたのが、2ヶ月ほど前のこと。

すると、これが大きくて美味しくて、ついでに安い!

99円。わたしには1個で十分な大きさ。

1個しか食べられないので、何にするか悩むけど、そこはやはり仙台出身者。

やはり、ずんだでしょ。

ということで、この夏、何個食べることになるのか、記録中です(笑)

 

ぼーっと何も考えず、明日のことも思わず、家事もせず。

そんな時を過ごすと、だいぶ減ってしまっていたパワーが蘇ってくる気がします。

こんな時間が、やっぱり大好き。

身体の真ん中から、疲れが抜けていくような、そんな感覚が出てきたのは午後になってから。芯がかなり緩んだのでしょう。

よし!

そろそろ、晩ごはんのことでも考えよう。

本日は、豚肉と茄子の炒め物か、もしくは冷やし中華。

二択です( ̄^ ̄)ゞ

どちらを作るのかは、直前に、お腹に聞いてから決めることにいたします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 1年ぶりくらいのコメントになります^_^
    仙台はずんだなんですねー 私は九州は福岡なのでずんだになじみが無くて、ずんだのおはぎは食べた事ありません^_^
    食べてみたいなぁと思いました そして前か
    1度仙台に行ってみたいと思ってました〜

  • 初めての投稿ですがりっつんさんのぶろぐはずっと読ませていただいてます。なぜかあ!私も!と思うところがあっていつかコメントしようと思ってました。
    私も東北出身です。福島ですが県北でほぼ宮城県との県境に近いんです。
    学生の時は仙台に通ってました。で、結婚してから1年後秋田に転勤。
    2年程おりましてその後東京へ転勤。住居は埼玉です。
    いまも埼玉で居をかまえました。当時義父母が近くに住んでいたことも。
    今は2人とも他界してしまい義実家はありません。
    気づけば埼玉で23回目の夏をむかえます。
    東北出身の私に関東のこの暑さはとても厳しく辛い。
    とくに熱帯夜続くいまの時期は闘いです。
    23年目でもいっこうになれません。
    りっつんさんはどんなふうにして慣れていきましたか?
     来月はお盆で実家に帰省しますが地方?地域特有のことなのか我が家はお盆に『ぼた餅。ずんだもち。こまもち』など食べます。
    ずんだ、、大好きなんです。
    母はあんこやごまばかり作ってましたが親戚のおばさんがよくずんだを作って持ってきてくれてました。
    ずんだは薄皮までとらないとなんですよね。
    わたしもこちらで自分なりに作ったことありますがおばさんのずんだのようにはならず。。。もうおばさんはいないのできくこともできず。
    でもたしかに最近スーパーやイオンでもずんだが売ってますね。しかも美味しい。
    今日のりっつんさんのブログ読んでたらずんだたべたくなりました。
    明日、スーパーに買いに行くぞーと。。
     今日もまた寝苦しい夜との闘いです。

    長文になり失礼しました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。