達郎さんを聴きながら、ティーマットを作る。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

この2ヶ月ほど、達郎さんの「サンデーソングブック」は達郎さんの自宅で録音されいて、しかも内容は「ライブ」音源!自宅アカペラなんていう企画もあり、わたしの1週間の楽しみになっています。

radikoで楽しむ

日曜日の午後2時には、達郎さんの「サンデーソングブック」はライブで聴いています。

しかしライブで聴けなかったり、再度聞きたいときには、radikoというシステムを使います。

radikoはスマホにアプリを入れてあって、そこから聴いています。PCからも聞くことができます。

放送後1週間は聞くことができますが、再生した時点から24時間以内限定です。そして3時間限定です。

今、17日の日曜日に放送された音源を聴きながら、ブログの更新をしています。

radikoを使ってラジオ番組を自分時間で楽しむ。

2019年9月4日

radikoは本当に便利な機能です。おすすめのアプリです。コロナ騒ぎで自宅にいる人が多くなり、ラジオの良さが見直されているようですよ。不思議に達郎さんも近くに感じられる(笑)

 

ティーマットを作る

さて、達郎さんを聴いていると、なにか手を動かしたくなりました。

久しぶりに針を持ちました。

とはいえ、わたしにできるのは・・・直線縫いだけ。

もう雑巾も縫い尽くしたし、マスクも足りているし。

ということで、今回はティーマットやコップ敷きなんぞ、作ってみました。

1時間半ほどで6枚のマットの土台が完成。これからステッチをかけていきます。

 

晩ごはん

さてさて、晩ごはんの時間です。縫い物なんかしていたら、なんか少し料理も億劫な気がしてきました。

こんなときには、こんなものを!

スープだけでもあると、あとはおかずを作ればいいだけだから、気楽。

先日、パン&に注文しました。外食代わりのお取り寄せ。パンと一緒に届けてもらいました。パンとスープが一緒に届けてもらえるのはうれしい!

RF1のスープを取り扱っているというので、初めて食べてみます。

「スープはスープストックトーキョーでしょ」と思ったけれど、試しに頼んでみることにしました。RF1のお惣菜を時々買いますが、なかなかおいしいのです。味は信頼しているので。

クラムチャウダーです。

スープストックトーキョーと比べると、少し薄味かな。別な言い方をすれば、しつこくない味(笑) RF1らしく素材の味は大事にしているようです。おいしいです。

このパンはプティパンと呼ばれているもの。こちらも初めての味。

柔らかくてほんのり甘くて、好みの味でした。パン&のパンは小麦の風味がちゃんとするので、1個でも満足感があります。パン&の食事パンは裏切らない!

現在のわたしのベストは・・・

  • ハニーソイ
  • フォッカチャ
  • そしてこのプティパン

ということに、なりました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Pan&(パンド)公式オンラインストア

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさん、今晩は。

    ラジコは、私もスマホに入れてます。散歩や寝る前に聞いてます。
    教授には申し訳ないですが、放送大学の講義は、私の導眠剤です。

    先日、お薦めのパン&のパンが自宅に届きました。
    箱買いなので、ご近所さんにもおすそ分けしました。

    今度は、スープも頼んでみようかな?
    でも、注文が混んでいるらしいです。メールでお知らせがありました。

    • しばふねさん

      おはようございます。
      いい睡眠導入剤ですね(笑)
      わたしも聞いてみようかな。
      どんな講義があるのか、調べてみます。

      パン&さんは、繁盛しているみたいですね。
      スープの包装は、資材が間に合わなないということで
      いつもと違うパッケージのものもありましたよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。