筋トレメニューで体力を使い果たし、ヨレヨレの午後を過ごす

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

現在、朝の6時前です。

5時すぎには目が覚めてしまったので、パソコンに向かっております。

2階の窓からは、うっすら朝焼けが見えております。

雨予報だったけれど、雨ではないみたい。

いい朝です。

だけど、ああ、イテテ。

 

筋トレの日

昨日は2週に一度のトレーニングの日。

予定は月曜日だったのだけど、その日にトレーナーM氏に雑誌の取材が入ったということで、急遽昨日に変更に。

そのため、いつもは午後からのトレーニングが、午前11時からということになってしまいました。

いつもと違う時間に合わせるために、朝ごはんから調整したりして、ちょっと緊張する。

2週間ぶりに会うMトレーナー、37歳。

あれ、なんだか、雰囲気が違うゾ。

思わず、じーっと見つめる。

そっか!

顔を全部出しているんだ。

昨年の6月から始めたので、Mトレーナーはいつでもマスクをつけていました。わたしはつけたり、外したり。さすがに息が上がってくると、苦しいので。

水を飲んだりする時には、外していたので、顔を知らないってわけではないけど、マスクなしでのトレーニングは初めてのこと。

イケメンでイクメンということはわかっていたけれど、トレーニング中にどんな表情をしているのか、見たことがなかった。

あんな顔で指示出していたのね。

声かけをしながら、わたしがバテていくのを、実に楽しそうに見てる。

おい!おい!

こちらは必死なのに。

体力の限界に挑戦しているというのに。

マスクなしだと、明らかに親近感は違うものです。

 

昨日のメニュー

昨日は下半身の筋トレ“ランジ”と上半身の筋トレ“腕立て伏せ”がメニューの中心。

まずは”ランジ”から。

ランジというのは、足を前後に開いた姿勢で、股関節やひざ関節を曲げ伸ばす運動です。スクワットより身体が安定しないので、どこかの筋肉がより鍛えられるらしい。

20秒間に16〜18回が目標。20秒間動いて、10秒休んで、これを8セット。

前回は確か5セットだったのに、3セット増し。

16×8だから、140回くらいステップ踏んだ。

ハアハア💦ハアハア😩

“腕立て伏せ”は、足を伸ばさないスタイルなのだけど、これがまた、ハード。

こちらは30回。

終わるころには、腕がプルプル。

「これだけやれば、明日は確実に筋肉痛ですね」by Mトレーナー

「シャンプーとか、つらいですよ」

「筋肉痛、楽しんでください!」

うれしそうに語るこの人、名前はMだけど、性質はSだ(笑)

その予言どおりに、朝から、身体じゅう、イタい💢

そのほか、腹筋雑巾掛けを50回、カニとか、さそりのポーズとか。

というか、最後は身体が思うように動かなくなって、ギブアップ。

もうヘロヘロです。

体力、使い果たしました。

まだ1日は半分残っているというのに┐(´~`)┌

疲れ果てた状態での午後は長かった。

さっさとお風呂に入って、1日を終えたくなる。

リビングでボー。

レゴ部屋でボー。

座ったまま、ついウトウト。

晩ご飯も食べきれなかった。

恋しいベッドに倒れ込んだのは、9時を少しまわったころでした。

いつもスマホをベッド脇の充電器に繋いでいるのに、それも忘れて、バタンキュー。

そして、8時間の爆睡。

おかげで、今朝は、頭はスッキリしています。スマホはいま充電中です。

爆睡効果は絶大でした。

 

それにしても、65歳、こんなにやって大丈夫なのか?

“年寄りの冷や水”って言葉を、次回はMトレーナーに伝えることにしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさま

    体を動かすことで、ちゃんと疲れてちゃんと寝られる、という正しいサイクルですね。
    ヘロヘロになるまで筋肉を使うことなんて、なかなかありません。
    トレーナーと二人でのトレーニングはちょっと緊張するけど効果は絶大ですねえ

    • ゆちまこさん

      おはようございます。
      不眠に悩まされた時に、筋トレすればよかったのかなあと、
      いまになって思います。
      ヘロヘロになるまで使うのは、ひとりでは無理です。
      ヘイホーと掛け声をかけてもらわないと。

      やっと2人きりの時間にも慣れました(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。