風呂場にて。猫とともに引き返すの巻。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

いい季節になりました。

自分の失敗を笑って過ごせる季節になり、本当にうれしい。

 

猫とわたしのバスタイム

 

お風呂のお湯張りのスイッチを入れる。

すると約15分後に「お風呂が沸きました」というアナウンスが聞こえる(ように設定はされている)

そのころを見計らって、わたしはリビングで服を脱ぎ始める。テレビを見ながら。

1人暮らしには、こういう自由があるんです。いいですねえ~ヽ(^。^)ノ うっほっほ。

そこで、ソファに寝ていた猫はわたしのその様子を確認して立ちあがる

家主猫

お風呂だにゃん。行こう、早く行こうにゃん。

猫はしゃべれはしないけれど、こんな感じのまなざしでわたしをうっとりと見つめる。ひと言「ニャン」とか言うこともあります。

この猫、お風呂が大好きなんです。

いや正確には、お風呂のお湯を飲むのが大好きです。長いこと習慣になっています。習慣というより条件反射ですかねえ。

飼い主が服を脱ぐ→風呂に行く→お湯のみに行く。

なぜか必ず、わたしより一足早く風呂場に入ります。それが彼女の流儀。待ってる。待つのも好きらしい。自分が誘導しているとでも思っているのかしら。

そしてわたしが湯船につかって、お湯を洗面器に入れてやると、満足気に飲んでいる。時々はわたしの手からも飲んだりもします。

飲み終わると、洗面所付近で寝転びながら飼い主を待つ。

これが毎夜繰り広げられている、わたしたちの一連の流れであります。

 

昨晩のバスタイム

猫が一足先に風呂場に向かって歩き始める。わたしがその後ろに続く。テコテコテコ。

飼い主、風呂場にて、異変に気付く。

 

お湯が入っていない   (@ ̄□ ̄@;)!!      

 

スイッチを押したつもりで、押されていなかったようです。力が弱いんです。押したつもりだったのにね。

 

おほほほほ~。((´∀`))  ケラケラ  ケラケラ

 

ここで笑えるのは、こんな季節になったからです。

真冬だったら、こんなふうに笑う余裕はありません。自分に怒りがこみあげるところでした。

実はこの冬にも何度か同じ失敗をしています。

あの時の情けなさは例えようもない。とぼとぼとリビングに引き返す、あの惨めな姿。

懲りてお湯がちゃんと入っていることを確認すればいいのに、何度失敗してもその作業をしない。

さすが、懲りない酉年オンナ。酉年がダメなんですよね。3歩くと失敗体験を忘れてしまうんです。

暑さを嫌だ嫌だと言いながら、暑くなってきてよかったなあと思った話でした。ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。