桜を味わい、雪まで味わう。贅沢な日曜日。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おととい、きのうの暖かさとはうってかわって、寒い朝です。

おはようございます。

2020年3月の最後の日曜日です。

今は雨が降っていますが、雪に変わるかもしれないというので、レースのカーテンを開けて、見守っているところです。

まだ、雨です。いや、みぞれですね。今季は一度も雪を見なかったので、ちょっと見てみたい。

開き始めたチューリップが、寒そうです。

きのうの夕方に撮ったチューリップさん。今朝はしっかりと閉じてます。

 

2020年の桜、見納め

きのうは、満開の桜を見納めしてきました。雨が降ったら、色褪せるからね。午後から見納めしてきました。

だいぶ、散りました。でも、蕾もまだあるんです。今から咲こうとしている花もあるのです。

風が吹くと、花が舞って、桜ふぶき!

散っても美しい桜。

「散る桜 残る桜も 散る桜」

良寛和尚の辞世の句です。

今年も散る桜をこの句とともに味わうことができました。

 

冬を思い出そう

冬らしい冬もなかったし、これから季節は暑さに向かうし。当然のことながら、今後しばらくは冬の気配とはお別れです。

こんなときに、やってきた季節はずれの雪。

せっかくなので、「冬」を味わってみることを思いつきました。

と、いうことでバーブラストライザンドの「クリスマスメモリーズ」でも流してみることにします。

桜が咲いているけど「冬のこと、思い出すのも悪くないよ」と言われているみいたで、こりゃ贅沢かも。

時間限定の楽しみ。

おっ。バーブラの歌が流れてきた。おっ。いよいよ雪になってきたゾ。

なんだか、11月の末みたいな気分になってきました。

これから冬だよ〜みたいなね。リース作ろうか(笑)

今年も森のリース作り、始めました!

2018年11月23日

このリースの作り方は夏のリースにも転用可能です。生のグリーンで輪を作っていくだけです。枯れていくのが、また、いいんです。今年は夏のリースを作ってみようかな。

バーブラの1曲目で、ふと、お台場のホテルのクリスマスツリーが浮かんできました。

あれは・・・・何年まえのことだったろうか。立派なツリーだったなあ。キラキラしていた 。あのホテルは今は違う名前になったみたいだけど。たまにはレインボー橋を渡って、行ってみようかしら。海を見ながらお茶を飲むのも悪くない。

2曲目になったら、あっきーを思い出した。「SHIROH」のあっきー。

音楽って、本当に不思議。一瞬にして、違う世界に運んで行ってくれる。

まるで実況中継みたいになってきましたね。

このままいくと、曲とともに、ばあちゃんの思い出話だらけになってしまいそうなので、このへんでやめときます(笑)

さてさて、きょうは、マスク作りでもしようと思っています。

布のマスクでも「しないよりは、はるかにまし」だと信じて、作ろうと思います。

まわりでも、手作りマスクの人が増えてきました。

せっかくなので、かわいい布で作るっちゃ!!

ボタ雪が落ちてきました。ストーブの上ではやかんがコトコトいってます。

静かな、静かな極上の日曜日です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。