いぬ子さんの1日。ただ、寝て起きてを繰り返しているだけ?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

いぬ子さんと暮らして、2週間になりました。

昨日は家族全員が出かけて、残された1人と1匹です。

音のない静かな半日。のんびりまったり過ごしました。

にゃんこ派ではありますが、わんこと暮らすのも悪くないかも?

 

会話するいぬ子さん

いぬ子さん、少しだけしゃべります。

近づいてきて、まずは婆ちゃんのどこかを叩きます。

「♪トントントントン、ヒゲ婆さん」by いぬ子

あれ、いぬ子さん、ばあちゃんの秘密を知ってたっけ?

ま、いまは、ぼちぼちとセルフ毛抜きに精を出しております(笑)

そして接近してきたいぬ子さんは話を始めます。

「フガフガ、フンフン、ワワンのワン!

はいはい、了解。では庭に参りましょう。

どうも、散歩まで待てないときもあるようです。

トイレ係として認知されたらしい、ばあちゃんです。

【わたしのヒミツ】自宅お籠り中につき、ヒゲ撲滅作戦を開始!

2020年3月3日

 

番犬としてのいぬ子さん

いぬ子さんってちょっと強そうな顔だし、力も強いから、何かしてるのかと思うけど、実は1日のほとんどを寝て過ごすタイプ。

筋トレするわけでもなく、テレビを見るわけでもなく、いつでも体力温存に努めているもよう。

いぬ子さんの長所のような欠点といえば、番犬としての意識が高いこと。

人の気配を感じると力強く吠えるので、うるさい犬として認定されております。

ですが、この留守番中、一度も吠えず!

ばあちゃんを守ろうって気はないのか?

いやいや、そうではないのです。

新しい住まいは遮音効果の高い造り。なので外からの音があまり入ってきません。もちろん中からの音も漏れにくい構造。

これがいぬ子さんの暮らしに変化を与えたことを知って、みんなで感動。

外からの刺激が減ったので、安心して、心穏やかに、吠えなかったというわけ。

この家にしてよかった!

なんか、ポイント、ズレてる気もするけど(笑)

 

達郎さんを聞こう

部屋の中では、達郎さんの歌声が流れております。

嫁さま愛用のスピーカーが、引っ越し箱の中に見えたので、お借りして達郎さんのアルバムを流しております。

どんな所にいても、好きな音楽を聞くことができたら、それだけで心が満ちていきます。

ほら、いぬ子さんも満足そう。

ねえ、なんだか思い出すね、関西での暮らし。

あれからまだ1年も経っていないんだもんねえ。

いぬ子さんも長距離移動に、よく耐えたよねえ。

 

部屋のカスタマイズ

さて、いぬ子さんの部屋もリビングの隅に設置されました。

1匹で留守番するときには、この中に入る約束。

2本の鉄の棒を1本化して、デザインを変えたのは、ご本犬。

みんなの顔がよく見えるようにと思ったのかどうかは存じませんが、自分なりの模様にカスタマイズしちゃいました。

このように、噛む力も半端ないので、絶対に噛まれたくはないです。

もちろん今まで、人さまに対しては噛み付いたことはありません。

がるる、がるると威嚇するだけ。

だって、女の子ですもん(笑)

 

楽しみは鹿のツノ

これがいぬ子さんの楽しみですある鹿のツノです。

これをガシガシやっております。噛み砕いて少しずつ体内に入っていく仕組みだそうです。

上の短い鹿のツノも、下のツノと同じくらい、長かったそうです。天然のツノなので、色はいろいろ。

ちゃんと新しいツノもストックされています。

奈良公園の鹿たちに会いたくなりました。

何度となく歩いた奈良公園。若草山の山焼きも懐かしい思い出です。

 

昼ごはん

さあて、お腹が空いたので、お昼ご飯にしよう。

キャベツとピーマンとちくわに、たらこを入れたチャーハン。それから豚汁の残り。

食べたら眠くなったので、ひと休みです。

すると、伸ばした足の上にドカンと乗っかってきた、いぬ子さんです。

「重い!重ってば!!」

でも、こんなに親しげにされると、悪い気もしなくて。

なんだか、かわいくなってしまいました。

「ねえねえ。埼玉犬にならない?」

ばあちゃんが、本当にそう言ったかどうかは、ヒミツヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • よく眠って体力温存しているいぬ子さん、鉄の棒を噛む時の力すさまじいですね!!曲がってしまうなんて!驚きました。

    私にとって人生最高に上手く行かないメニューはレタスチャーハンです。キャベツなら美味しそう(*^^*)今度やってみます。

    • しーのさん

      こんばんは。
      いぬ子さん、すごい力なんです。
      あの小屋はすごいよね(笑)

      わたしは、パスタでもチャーハンでも、
      レタスとかキャベツとか、ドカンと入れます。
      カサ増しです(笑)
      ダイエットしているつもりヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。