【悪暑退散】まるで高原にでもいるような朝!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日までの暑さはどこへやらという朝を迎えています。

けさ方、雷がドドンドドンと高らかに鳴っていましたが、いまはその音も消え去って静かな高原風。

どんよりした曇り空ではありますが、入り込んでくる風の冷たさは、まるで高原にでも行ったようです。

時間を経るだけで、場所を移さずとも、いろんな空気を味わえていいね。って、自分を励ましております(笑)

久しぶりにあったかいコーヒーを淹れて、味わっています。

 

パソコンも、暑さには弱い

昨日は、早朝から30度を超えてました。

そんな気象状況に悲鳴を上げたのはわたしだけじゃない!

ブログを書こうとしてもMacを立ち上げたら、なんだか様子がおかしいのです。

「おい、相棒よ、どした?」

トラックパッドの反応が鈍いのです。

少し強く指でなぞってみるけれど、鈍い。おいおい、指からの合図、察知できないのかい?

そのほかにも、おかしなことが多発。あれれのれでございます。

急ぎ、冷房を入れ、手を洗い清めて、再び触れる。

「これで、どうだい?」

しかし、やはり、どうにも動きがシャッキリしない。数拍、ズレる。

ここは再起動だ!

電気に繋がれたものは、なんでもかんでも、再起動

効果てきめん、ひとつ覚えの、再起動

ところが、再起動しようとしたら、グダグタと文句を言って、自らスイッチを切ろうとしない。

仕方ないので、強制終了です。

しばらくして再起動。なんとか元に戻ったけれど、ここ数日の暑さで、Macも熱中症だったみたい。

と、続いて、Windowsを立ち上げる。

こちらでは、事務処理をしなくてはなりません。

書類を作成してクラウドに上げた時点で「あれ?」と目を疑いました。

更新日が8月2日の午前3時になってる。

そうか、今日は2日だったのか!

「書類の日付を3日にしちゃったよ。ボケてるなあ、あはは」

と、一瞬、自分よりパソコンを信じたけれど、いや、待てよ。

午前3時には、寝ていたはず。時計を確認すると午前9時半すぎ。

スマホで日付を確認すると、8月3日の表示。

わたしはボケてなかった( ̄^ ̄)ゞ

Windowsの時計を直すなんて、始めてのこと。

どちらも再起動でことなきを得たけれど、簡単トラブルでホッとしましたけれど、精密機械も注意が必要なようです。

電化製品の不具合。そんなときは、あわてずにまずは再起動!

2022年3月13日

 

昨日のキッチン

家の中で、じっと息を潜めて暮らしていると、楽しみは食べることくらいしかありません。

お昼には、前日にテレビで見ておいしそうだったので、肉味噌にきゅうりを入れて、変わり冷やチューを作ることにしました。

まずは、冷凍しておいた豚ひき肉と玉ねぎの炒めたものをフライパンに乗せて。

味は塩胡椒のみなので、いかようにもアレンジできるようにしてあります。

そこにきゅうりを切って入れて、炒める。

味噌に砂糖と麺つゆを入れて溶かして、味付けします。

きゅうりって、炒めてもシャキシャキ感は残るものです。

みょうがとしそがあったら、もっとおいしかっただろうなあ。でも、十分においしかった!

添付されているタレは半分だけにしました。

麺は、いつものこちら。

ひとり暮らしの味方、まるちゃん製麺の冷やし中華です!

また、ひき肉を炒めて冷凍しとこう。

【一人ごはん】鶏そぼろ&豚そぼろは変幻自在。ブームは干しシイタケ。

2020年5月8日

 

昨日の装い、今日の装い

暑すぎて、もはや南国裸族になりたい気分(笑)

しかし、暑いからこそ、シャンとしなくてはと、気合いを入れています。

涼しいリネンのスカートが続いています。

これが39度だった昨日の組み合わせ。

高原にいる気分の今日は、こんな組み合わせです。

暑さが厳しいここ数日、ワンピースを避けています。

なぜかと言うと、暑さのあまり、外に出られないから。

つまり、家の中で運動するためです。

こんな組み合わせだと、スカートを運動パンツに履き替えるだけで、オッケーなのです。

1日にやるべきこと、ちゃんと頭に入れて服を選んでいるのです。

習ったばかりの筋肉体操を、達郎さんのダンス系ミュージックに合わせて、復習している最中なのです。

燃え上がる太陽様のおかげで、3日連続で、運動しました。先生から与えられた課題、こなせそうです。いままで、こなせたことがなかったのに。

あるとき、ふっと、やれなかったことができるようになる快感を知りました。

そう動けばいいのか。そこに力を入れるのか。

そんなことを発見して、ひとり喜んでおります。

何にでも、コツがあるんですね、コツがヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • パソコンが熱中症‼️

    私の場合、
    アナログ、ローテクなので、
    パソコン等のトラブルには、
    お手上げです

    先日も、
    zoom のプロフィール画像をアップするのに
    四苦八苦しました

    • さっちさん

      こんにちは!

      わたしだって、お手上げですよ(笑)
      もう、ついていけない。
      だけど、使わないではいられない。

      できるだけ、zoomも触りたくない(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。