【筋トレ②】風に吹かれて、チャリ漕いで気づいた身体の変化

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます!

久しぶりに快適な朝です。

夜中にひと雨降ったようで、湿気が飛んでいて、トパーズ色の風が吹いています。

やっぱり『つゆのあとささ』を朗々と歌ってみたのがよかったのね(笑)

 

25度が適温と、身体が言う

昨晩は風が強く吹き込んでいて、そのおかげで10日ぶりにマイルームにて寝ることができました。

就寝前に室温を確認したら25度。

このくらいが、わたしにとっては快適な温度です。暑からず、寒からずで、気にしなくてすむ気温。

よし!ここで、寝られるゾ。やっぱり、寝慣れているベッドがいい。

夏の期間は、家の中、涼しい寝場所を探して、流浪しております。このときだけは、家が少し広くてよかったなって思ったりします。

いつもは広さを持て余していて、ひとりに適した家にも引っ越してみたいと思ったりするけれど、とりあえずこの家を最大限に活用することを考えよう。

と、いうことで、昨夜は気持ちよく熟睡して、先週に背負ってしまった疲れが、かなり取れたようです。

自分の家を大好きな空間に。4LDKを2LDK気分の家にする。

2021年5月13日

 

出かけたいと、身体が言う

昨日は、仕事をしていたら、なんかムズムズしてきました。

仕事はそこそこ波に乗っているので、作業がイヤなわけでもないのに、集中できません。

「外に出たいよ〜」と身体が叫ぶのです。

そんな欲求が湧いてくると、どうにも止まりません。

風が吹く中、自転車を漕いだら、きっと気持ちいいよなあ〜。

用事という口実が欲しいけれど、用事なんて、そもそも、ない。

そうだ!

用事なんて、作るもの。

そして、考える。

すると、ひとつ、ふたつは浮かぶもの。

行こう、銀行へ、記帳しに。

行こう、スーパーへ、飲み物を買いに足しに。

5分後には、チャリの前におりました(笑)

 

チャリ、スイスイ。

30分ほど、町の中、チャリチャリ。

平坦な土地に住んでいるけれど、それでも、それなりに凹凸はあるものです。

小さな坂道を上りながら、あれ?っと思いました。

なんだか、いつもより、スイスイ漕げてるんじゃない?

もしかして、これは、筋肉運動の成果か?

2ヶ月ほど、なんとか続いております、筋肉体操。

先生のやり方も飲み込めてきて、その運動が日常の中に少しずつ、取り入れられています。

流れはこんな感じ。

2週間に一度、1時間ほどの個人レッスンを受ける。

器具などはいっさい使いません。なので、いつでもどこででも、畳1枚分のスペースがあれば、1人でできます。

わたしの体調や体力、宿題のでき具合を、先生が把握し考慮して、次のステップへ。

レッスン終了後30分後くらいには、LINEにて2週間分の宿題(ノルマ)が先生から送られてきます。

見たくもないわたしの動作画像も送られてきます。

最初はこれがイヤでたまらなかったけれど、この動画のおかげで、だんだんと自分の動きを俯瞰できるようになってきました。

そして、与えられた宿題を2週間かけて、こなしていく

これが、わたしの筋肉体操の一連の流れなのですが、ま、ピアノのレッスンと同じようなものです。

曲をもらって、仕上げていく→動きの課題をもらって、仕上げていく。

と、いうことで、毎日、いや1日おきくらいに、コツコツ、コツコツ、筋肉体操。

 

筋肉、成長中?

時間にすれば10分もやってはいないのだけど、気がついたら、筋肉(と思われるもの)が少しずつ、成長しているようなのです。

ムキムキばあちゃんになるのはイヤだけど、先生の身体を見ると限り、そうはなっていないので、安心しているけれど(笑)

確かに、駅の階段、駆け上がっても、息が切れなくなったし、昨日のようにチャリも漕ぎたいという気分にもなるし、歩くのもたぶん1曲分くらい早くなってる。

スポーツを習ったことなど、いまの今までも一度もなかったけれど、

64歳にして初の体験だけど、

やってみるもんだなあ。

始めたときには「こんなことできない!」と思っていたいたことも、いまでは簡単にできるようになりました。( ̄^ ̄)ゞ

自分の身体が少しずつでも思い通りに動かせるようになるのは、実に楽しいことなのだと知りました。

先生曰く

「つまづいたときに、さっと腕が出て、怪我は最低限」

「我が身を守れるのは、我が身だけ」

そういえば・・・・

最近、ある言葉が口から出なくなってる!

それは・・・・

「よいしょっ!」

気合を入れなくても、スッと動ける。

ますます、色っぽくなるに違いないです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • わぁ!
    筋肉強化の個人レッスンを受けられているのですね!
    私は、
    以前、カーブスに通いましたが、半年?で挫折しました。。。

    • さっちさん

      性格に難点があるため(笑)、
      集団行動にストレスを感じるので、習い事は個人レッスン一択なのです。

      さすがに、わたし個人に対応したプログラムなので、
      効果の出が、早いかもしれません。
      身体の中に、芯ができてきた感じがします。
      インナーマッスルってやつ?

      目標は1年続けることです!

  • 順調ですね〜!
    姐さんは私のお手本ですから、嬉しゅうございます。
    ところで、筋肉使って20分以内に蛋白質とると、筋肉が効率よくつくってご存知でしたか?
    ためしてガッテン!で検証してました(笑)。
    牛乳とかヨーグルトでね。
    私はチクワを食べます(笑)。混ざり物の少ない魚肉中心で作られてるチクワです。
    とはいえ就寝前の運動だと何か飲んだり食べたりはしにくいですねぇ。

    • デイジーさん

      知らなかった!

      よき情報をありがとう。
      これからは、筋肉体操の後には、ちくわ、かじります(笑)
      20分以内ですね。よしっ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。