WordPressの不具合にすったもんだ。ひとり芝居で解決したけど、原因も経過も不思議。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日の午前中のこと。ブログの新しい記事の編集作業中に、また「マルバタイジング」の画面が現れました。まったく腹立たしい。

「トロイの木馬に感染してるよ」という、ウソの警告。マルバタイジングというらしい。

2018年10月13日

こりゃ、アカンと思って、強制終了しました。そして事件が起きたのです。

 

サイト、壊れる?

再びパソコンを立ち上げたら、WordPressの編集画面がバグってるではありませんか。サインアウトして入り直してもダメ。一度シャットダウンしてみても、ダメ。あらら~。どうしよう。

マルバタイジングのせい?わたしのせい?何かしたかしら。

ぐっちゃぐちゃです。ぐちゃぐちゃでも、編集画面には入れればいいのですが、入れない。入り口がない。

わたしができる範囲は限られているので、仕方なく部長こと次男にSOSを出しました。

部長からの返信メールはありませんでしたが・・・・。

30分後に、復活。

元に戻ったのです。美しい姿に。

部長がすぐに対応して直してくれたんだと、感激しました。メールの返信より先に、対応してくれたんだと思いました。

やっぱり「愛」はあるんだ!

母への「温かい愛」は間違いなく存在しているんだ!

思わず、ウルウルしてしまう。わたしはPCのトラブルを解決してくれる人が一番好き。この時ばかりは一緒に暮らしたいと思っちゃいますぅぅぅ。

わたしはすぐに報告とお礼のメールを出しました。

地獄で仏に出会ったようでした。持つべきものは愛のある男だと思い、胸が熱くなりました、マジで。わたしの心は愛に満たされていました。

 

愛はあったのか?

ところが!昼過ぎに、部長から電話がかかってきて、信じられない事実が判明したのです。

部長

わたしは何もやっていない。今、メールを見たばかりで驚いている。

ええ!なんだって!?

部長

りっつんが1人で解決したのだ。

だから、何もしてないってば。だってイジったら、怒られるもん。

ん?

もしかして・・・WordPressは自分で不具合を直しているのか?

WordPressは自立しているのかもしれない。自分で不具合を見つけて、自分で修復する。そんなバカな!ということが、現実には起きているのが、現実なのです。もはや現在のテクノロジーは婆の頭では理解不能。何が起きていてもおかしくはない。

それにしても、せっかく感動していたのに、このオチはどういうことなんでしょう。

ひとりでSOSを依頼してお礼のメールを出してと、まったくのひとり芝居。陰ではWordPressが自立しているという、よく分からない事態。

まあ、結果として直ればそれでいいんだけど。それでハッピーなんだけど、なんかすっきりしません。

 

パソコンのメンテナンス

夜になって再びパソコンを立ち上げると、イマイチ調子が良くない。もしかしてPC自体にも不具合があるのか?

こんな時はまず、確認。

コントロールパネル⇒Windows Updateの確認

新しい更新プログラムは自動でアップデートされることになっていますが、時々うまくアップデートされていないことがあるのです。そしてそれで動きが悪くなったりすることもあるのです。

確認してみると、2つの更新プログラムが自動更新に失敗しているではありませんか。急ぎインストールすると、20分以上もかかりました。容量の大きい重要なプログラムだったようです。

いろいろな要因が積み重なると、PC内でゴタゴタが起きるのかしらね。これで、少しはよくなるかな。ああ、PCが得意な人と暮らしたいよ。

 

クラッカーの練習

さて、いよいよ達郎さんのコンサートが近づいて参りました。ひっひっひ。

昨日はダメ押しのメールがイープラスからケータイに届きました。おとといはPCにメールが届いています。念の入れようはハンパない。

「必ず、身分証明書を持ってきてよ!」

大丈夫。準備はできているよ。

チケット・パスポート・クラッカー・双眼鏡。これをバックに入れればいいだけさ。

ここにこそ「愛」をつぎ込まねばなりません。愛の証明のために『LETS DANSE BABY』でクラッカーを鳴らさねばなりません。

「♪心臓に~」の後、クラッカーの紐を引く練習も、先日まじ専務と2人で行いました。準備万端です。

♪心臓に~(ここで8分1拍ほど置いて)紐を引く。

最近のクラッカーはゴミが散らないようになっているんですね。進化を続けるクラッカー。ああ、何もかもが進化の途上。クラッカーの最終形態は何かしらね。

それでは、全国的に晴れ予想の本日。

良き休日となりますように・・・・ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。