【ブログ運営】ネタ帳にはこだわりがあるのよ。

「りっつんブログ」を書き始めて3年半。記事の数は1300を超えました。59歳だったワタクシは、なんと62歳!

ネタをかき集め、ネタを掘り起こし。まるで畑作業か?

よくもまあ、これだけのネタがあったものだと、われながら関心してしまいます。しかし思い起こすと、3年前の記事の書き方と、現在の記事の書き方は少し変化しているようです。

 

ネタ帳

ブログ開始時から、わたしにはネタ帳があります。

この3年半で使ったネタ帳は16冊。3ヶ月に1冊のペース。

頭に浮かんでは消えていくアイデア。できるだけ書き留めるようにしてきました。なにしろ、すぐに忘却の彼方に飛んで行ってしまいます。

“なんかいいこと、思いついたのに・・”

それって悔しいんです。

単語だけでも書きつけておくと、それをきっかけに思い出すことができます。

実際に文章を綴るのはパソコンで打ち込みますが、頭の整理を進めるのは手書きするのが、わたし流です。

逆にもはや手書きでは文章を綴ることができません。文章はパソコンでないと進みません。いったい頭の中、どないになってるんでしょう。手の動き方と頭の動き方がどのように連携しているのでしょう。

愛用のノートたち、おととい4冊、購入してきました。新色が出ていて、うれしい。

このノートがネットではなかなか売ってなくて、わざわざ電車に乗って買ってきたんです。売っているところも限定的。

ロフトなど大きな店では売ってなくて、エキュート内の文具店で売ってたりします。

大きさ、薄さ、紙質がネタ帳にぴったりなんです。こだわりの一品。

この新しいネタ帳に、どんなことが書き込まれるのか、ちょっと楽しみです。

 

記事の書き方

ブログを書き始めた頃は、ネタを整理して、構成して、

1時間くらいかけて書く一晩寝かせる見直し公開

こんな手順を踏んでいました。

とにかく、いつもネタを探す日々。暮らしの中に落ちてないか。道を歩けば落ちてないかとキョロキョロ。そんな日々。

次の記事が準備できていないと安心できませんでした。いわば、ブログに脅迫される日々(笑)

それゆえ、一時、ストック記事が10くらいあったときもあります。

しかし、いまは、ストック記事はゼロです。

ですから、新鮮といえば、新鮮!

ただ、バリエーションだけは考えているつもりです。カテゴリーが同じ記事が続かないように気を配っています。

絶対に何かは書ける!という自信が、やっとついたのかもしれません。これは実に最近のことです。やはり3年半の毎日更新の経験は大きいようです。

継続は、やっぱり、力なり。

 

文字数

最初の2年間は1記事につき2000文字くらい書いていました。

が、さすがに、文字数減りました。

それでも1000文字は切らないようにしています。それはあくまでもわたしが自分に課していること。1000文字程度で話をまとめるようにしています。

この記事も、ここまでで900文字です。

さあ、あと少しで、今日のノルマも達成できるゾ(笑)

 

現在のPV数

「りっつんブログ」を読んでくださる方々は、じんわりと増えています。

最初は本当に数人の家族と友人だけでした。それが今では、知らない人ばかり!(笑)

今日は大安。ブログを公開することにしました。

2017年1月3日

息子に確認したところ、月間のPV数(読まれるページ数)は現在15万くらいとのこと。

今だにブログに関わる数字の管理は、息子に丸投げしてます。わたしはただひたすら書いてるだけ。

それにしても、15万とはすごい!

15万という数字は、なかなか実感できないけれど、すごいです。

毎日、見にきてくださる皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます!

続けるというだけで、そこには何がが残る。ノートも残った。続けることには意味があるもんだなあって、しみじみと思います。

これからも、どうぞご贔屓に!!

皆さんの応援、心から感謝しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • ばあばへ
    16冊もブロネタノートがあるなんて、すごい!
    15万人が見てるなんて、すごい!✨
    りっつんブログは、すごい!
    これからも、りっつんブログ、頑張ってね
    早く会いたいな。大好き
    ゆっちゃんより╰(*°▽°*)╯

    • ゆっちゃん

      おはよう!
      久しぶりのコメント、ありがとう。
      PV数って、閲覧数ではないのよ。
      15万人の人が見てるってことではないみたい。
      実はばあばもよくわかっていない(笑)
      それでもかなりの数の人たちに見てもらってることは事実。
      うれしいよねえ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    りっつん

    1957年生まれの60歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。好きなミュージシャンは山下達郎。 時々、3歩あるくとすべてを忘れる「とりっつん」に変身してしまう。