雨音と地震に起こされた朝。

今朝は6時すぎの緊急地震速報が目覚ましでした。

埼玉、けっこう揺れました。雨の音も強かったので、そんなときの地震ってかなり不気味です。

揺れが収まって、時計を見ると・・・

大変じゃ!6時を過ぎてる。

別に出勤するわけじゃないんですけど、目が覚めるのが6時を過ぎていると、なんかソンをした気分になってしまうのです。

 

理想の起床時間

ここ最近、この時間に起きるのがベストという時間を発見しました。

5時15分〜30分

この時間に起きた日は、1日が、なぜかリズミカル。るんるん。

起きたら、まずすることは、身繕い。服を選んで、化粧をして、髪をクルクルさせたりなんかして。ちょこっと楽しい時間です。

最近、髪が長くなり、クルクルさせるという手間が増えましたが、5分もあればふんわり女っぽいヘアスタイルが作れるようになりました。

時に鏡に向かって、ポーズの練習まですることもあります。

どこからどう見ても、おばあちゃんです!

どこからどうみても、おじいちゃんには見えません!

成功です。˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

それにしても、このクルクルヘアーが長持ちしないこと、悩みです。パーマをかけていないので、キープ力がないのです。

実はパーマをかけたいのだけど、3時間座るのがイヤ。つらいのです。

より女っぽくなることを優先させるのか、修行を避けるのか、女心は揺れ揺れです。

さて、30分かけて、出来上がるおばあちゃん。

理想の時間に起床できると、このあたりで6時。

しかし、本日のように起きるのが6時を過ぎていると、大慌てです。

 

今日の朝時間

顔を洗った時点で、もう「テレビ体操」開始です。

テレビを見ながら、体操します。

今朝はボサボサ頭ですっぴん。テレビの中の人たちはきっちり化粧しているのに、わたし、なんかイマイチだわ。

体操が終わってから、大急ぎで化粧&髪クルクル作業。

朝ごはんはなんかと「おりん」に間に合いましたが、なんか落ち着きが悪いです。

このどーでもいい作業が余裕をもってこなせると、1日が違うのです。

なぜ、今朝は5時台に起きられなかったかというと、3時頃に一度目が覚めてしまったからです。

途中覚醒はリズムを崩します。が、わたしには実に頻繁に起きます。つまり5時台にスッキリと目が覚めるためには、中途覚醒しないようにしなくてはいけないということでして。

良い睡眠をとりたい!

それにしても、時間って、本当に不思議です。

 

時間は不思議

わたしも猫も、生きているもの達は、すべて瞬間を積み上げているだけなのです。

捕まえることのできない時間という概念(?)

今、ここにいるわたし。

「今」って、どういうことなんでしょうか。

一説によると、「今」というのは約3秒間くらいのことらしいのですが、とすると、わたしは1日に約2万回の「今」を積んでいるということですね。

2万回の「今」!

しかし、わたしがどれだけの「今」を記憶しているかといえば、ほとんど記憶には残っていないのです。

わずか10分前のことだって、何をしていたのか思っていたのか、定かではありません。

ふと、立ち止まって考えてみると、そういう目に見えない何かに包まれて生きているって、ものすごく不思議だなあと思のです。

考えだすとキリがありません。が、たまにそういう不思議な世界を考えてみるのも悪くはないです。

 

今を楽しむ

瞬間的に「いいなあ〜」と思うことが増えてきました。

空を見るだけで「いいなあ〜」と顔がほころびます。身体の中に何か温かいものが流れていく気がします。

好きな音楽を聞いても「いいなあ〜」とほっこりします。

それだけでいいんだと思うようになりました。年をとってきたからこそ、分かってきたのかもしれません。

今を楽しめばいい。

とすれば、年をとることも面白いなあと思います。

さて、いつもなら朝ごはんの前に終えている、ほうきde掃除。

それでは、さささっと済ませてしまいましょうかね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

いつも応援、ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


スポンサーリンク
スポンサーリンク


6 件のコメント

  • ばあば
    5時くらいにいっつも起きてるなんて、すごいね。
    6時に起きたからって、焦んなくていいと思うよ。
    ゆっちゃんなんか、その30分後に起きてるからね。
    ゆっちゃんは、髪切ってくるくるパーマーなくなったよ。
    小さいときは、めっちゃパーマーだったのにね~

    • ゆっちゃん

      おはよう。
      ゆっちゃんのクルクル髪、可愛かったよね。
      思い出すわ〜。
      もう、すっかりないものね。

      6時に起きて焦るの、やめます(笑)

  • こんばんは りっつんさん

    今朝の地震大したことなくて良かったです
    東京にいる末っ子、行田にいる友達、そしてりっつんさんのことを心配しました
    日本国中大変なことばかりで1日でも早く平穏な暮らしに戻ってほしいです
    朝のテレビ体操やるたびにりっつんさんもやってるな〜と思うと楽しくなります٩(^‿^)۶

    私も最近夜中に2回くらい起きるようになってしまいました
    Sleep Meisterというアプリを使って携帯を枕元に置いておくと何時に寝て何時に何回起きたとか眠りの深さがグラフになって表示されたりします
    本当かどうかはよくわかりませんが
    やはり猫さまがピタッとくっついているので熟睡はできませんね(T . T)

    • コロボックルさん

      おはようございます。
      ご心配、ありがとうございます!
      わたしも体操しながら、
      今やってる人いるよねって思ってるんです。
      そう思うと、なんか楽しいです。
      みんな、1、2、1、2って。
      思ったように体が動かないことに気づきました。
      あれれ、あれれって笑ってます。

      睡眠アプリ、初めて知りました。
      ちょっと調べてみます。

      猫さんの毛が、暑苦しい季節ですよね。かわいいですけど。

  • 不思議です。りっつんさんの言葉は、なんだか、自分の気持ちとリンクしていることがあります。
    梅雨になるとトパーズ色の風のフレーズを思い出すという記事を読んだ時も「おんなじー!」
    と思いました。まあこれは、年代が近ければあり得ることかもしれませんが。
    また、昨日とあるストレスで全然眠れず、そのとき「今に集中しよう」と思い、
    ずっと一日、いや一生「今」の積み重ねなんだ…、という感覚になったばかりでした。
    わたしたちの中に浮かんでは消えていく、普遍的な感覚をとらえるのがお上手なんですね!
    それが心地よいです。ありがとうございます。

    • nabanaさん

      おはようございます。
      実はみんな繋がっているのですよ、たぶん。
      ずーーーっと下のほうで。深層世界?
      で、たまたま文字に書き起こす役目がわたしってだけなのかも。
      どこかで「今日のネタはこれ」って声がすることがあるのです。
      きっと、何か秘密はある!

      日本全国にトパーズ色の風が吹いてほしいなあと願っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    りっつん

    1957年生まれの60歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。好きなミュージシャンは山下達郎。 時々、3歩あるくとすべてを忘れる「とりっつん」に変身してしまう。