アイコンができた!誰かのためにコーヒーを淹れた朝

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こういうタイトルは誤解を招きますね。

もしかして、誰かそばにいるるん?

「誰かのためにコーヒーを淹れた朝を思い出す」というのが、正しいタイトルです。

さて、今週も明けました。

明けたり、暮れたり、まるで瞬間移動しているのではないかという錯覚にとらわれるほど、わたし時間の流れは敏速。

絶対に渋滞したり、遅延したり、いたしません。

そして迎えたいつもの朝です。

起きて、身繕いをして、もちろん今朝も化粧を欠かさず、そして朝ごはんも抜かず。

一日の始まりに入れる、じぶんスイッチは「か・お」(^◇^)

2017年8月29日

ごみを出して、洗濯物ささっと干して。日常業務はこれだけ。

コーヒーを淹れながら、音楽をかけて、日課のブログを書こうと机の前に座ったのは、7時45分。

再放送のBSドラマは、今日から「マー姉ちゃん」。

昭和54年という文字に、ついタイムスリップ。自分の年齢を弾き出すための引き算を開始。

54-32=22

22歳といえば・・・・

ああ、あのころは、いつも恋をしていたなあ。

りっつん
あの人とか、あの人とか、お元気かしら

コーヒーを淹れながら、過ぎていった美しい日々に思いをはせる。

誰かのために淹れたコーヒー。心を込めて淹れたコーヒー。うっとり。

とりっつん
婆っぽく首にホッカイロまいて、なに遠い目してるのよ

うるさいなあ。頭が少し痛いから、首スジあっためてる。

手ぬぐいにホッカイロを挟んで、首に巻いて結んでるんだけど、これ、効きます。

目つきだって、それほど遠くもないわよ。

わたしにだって、若き日、そんなに若くもない日、その時々に応じた美しい思い出はある。

とりっつん
そんなに美しい話あったっけ?

そう言われれば、原因は忘れたけど、揉めてばかりの人もいたなあ。あれは相性がかなり悪かったんだなあ。ほら、美しくないことまで、思い出しちゃったじゃん。

ま、思い出なんて、アテにはならず。

同じ体験をしているようでも、記憶はかなり違うもの。人間関係における真実など、1つだけではないのが真実。

だから、ひとりだけでこっそり楽しめばいい。誰にも文句は言われない。

ところでりっつんと、“トリ頭巾”とりっつん ですが、「りっつんブログ」のロゴと一緒に、デザイナーさんに作ってもらったものです。

ツッコミ担当の猫に代わっての登場です。

アイコンのイラストは、一応、わたしの写真を元に作っていただきました。ほんの少しだけ、目を大きくしてもらいました。ちゃんと目尻のしわもいれてもらいました。

かなり正確な描写です。

とりっつん
どう見たって、出来杉やん

わたしだけのアイコンができて、5年目にして、また少し進化しました。

こうして、育っていくブログ。楽しいです。

少しずつ、リニュアル工事が進んでいます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14 件のコメント

  • おはようございます
    かわいいアイコンですね。拡大して僅かなシワも確認(笑)
    タイトルの「ロ」の上にいるシャンクスも発見!見守り猫ですね。
    本日は平日休みにさらに秋晴れ。出遅れましたが、私もあの方に会いに墓参をしてくることにしました。

    • まめぴよさん

      こんにちは

      しわはどんどん増やしていこうと思っております(笑)

      墓参りをすると、ほっとしますよね。
      いないとは思うのだけど、
      やっぱり、いろんなことを話しかけてしまいます。
      ぶつぶつ言いながら、石、拭いてきました。

  • りっつんさん!おはようございます。新しいアイコン、いいですね!とりっつんがまた愛らしい。
    ロゴにのっかるシャンクスちゃん!見つけましたよ。
    進化しつづけるりっつんブログをこれからも楽しみにしています。

    • しおさん

      こんにちは

      受け入れていただいて、
      ありがとうございます(笑)

      実物の100倍増しくらいです。
      シャンクスもちゃっかり乗っていて。

      少しずつ、改良を加えていきますね。

  • はなです!

    またまたお久しぶりになりました。
    いつも読み逃げです(笑)
    54年ね~高校三年生でしたかしらね~なんて思いながら、私もマー姉ちゃん見てました。

    恋愛とか恋心とかに疎い私の青春時代は…
    今思うともっと大事に過ごせばよかったかな~と思うことばかり
    飛び跳ねていましたわ(笑)
    あれから42年もたってしまいましたね~
    ボチボチ…ステップアップしたいものです。

    • はなさん

      おひさしぶり!

      本当に、42年間、何してたんだろうと思いますよね。
      でも、確実に変化はしているんですよ。
      時の流れは不思議だなあと思います。
      「マー姉ちゃん」これから半年、楽しみです。

  • りっつんさん、おはようございます。
    離れていても同じことやったり、思ったりです。
    朝ドラ『マー姉ちゃん』みて、コーヒーメーカーで豆からコーヒー淹れて、忙しい朝を過ごして
    出勤しました。誰かのために、そう、新婚時代はそんなこともあったなあ。今日は、同僚の分も
    ペットボトルに用意しました。
    食欲の秋到来なので、気分も上がってます。

    • しばふねさん

      こんにちは

      ふっふっふ。同じ人がいますね。
      コーヒーを淹れている時間って、なんだか幸せですよね。
      自分のためだけでなく、
      誰かに淹れてあげたいなあって、思うこともあります。
      誰かと飲むコーヒーは、美味しいです。
      同僚さん、きっと楽しみにしていますね。

  • りっつんさん こんにちは

    ほほう!
    いろんなことができるもんなんですね。
    楽しみですよね。
    まだちょっと慣れないですけど(笑)

    夜明けのコーヒー2人で飲もうとって歌ありまし
    たよね。
    歌も、その意味するところも、ずいぶん昔のこと
    になってしまいました(笑)

    • 相棒さん

      こんにちは
      「夜明けのコーヒー」って、そういう歌詞ありましたね。
      思えば、そういう体験は、まだしていないよ!
      やり残していること、まだまだあるなあ(笑)

  • お初コメントです
    素敵なロゴですね!シャンクスがいますね^^
    りの字がしっぽがすっと伸びたシャンクスに見えます
    アイコンもとても良い感じ♫
    想い出の記憶はほんとにあいまい
    できるだけ良い想い出で記憶をいっぱいにしたいです

    • ちょこたまごさん

      はじめまして。

      コメント、ありがとうこざいます。
      褒めていただいて、うれしいです。
      シャンクス、ちゃっかり入ってます。

      わたしも、いい思い出がたくさんできるように、
      過ごしていきたいと思っています。

  • 初めまして。

    リベ大経由で拝見させて頂いております。
    「マー姉ちゃん」からの「おかえりモネ」を楽しんでおります。
    来月2歳になる息子と朝食タイムを楽しむ毎日です。

    子育てをしていると、閉鎖的な生活を過ごしている感覚になります。

    「マー姉ちゃん」という共通点だけですが、
    同じ時間を、違う場所で様々な方が、様々な思いで過ごしていること。
    当たり前なことですが、とても新鮮に感じてしまいました。

    一方的ですが、嬉しくなったのでメッセージを送らせて頂きました。
    ありがとうございます。

    • 息子のニックネームもりっつん♡さん

      はじめまして。
      コメント、ありがとう!
      今朝のりっつん君、ご機嫌はいかがですか。
      2歳児は「いやだ!」なんてことも言うようになって、
      それはそれでかわいいですよね。

      子どもと向き合っていた時期。
      「いつまで続くんだろう」といつもため息をついていました。
      果てしない気がしましたが、毎日を積み上げていくうちに、
      いつの間にか終わっていました。
      きっと、そんなもんなんですね。
      みんな、同じような思いで過ごしているのですね。

      「マー姉ちゃん」明るくて、元気出ます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。