【ブログ運営】変身目線で記事を書くのは誰のため?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ブログを書き始めて、4年8ヶ月になりました。

最初の記事を書いた、冬のあの日。わたしはまだ50代でした。

以来、魂の毎日更新を続けています。

って、魂ってなんだ?

いまではあまり聞かなくなってしまった根性ってこと?

しかし、それほどの根性があるのかと聞かれると、首をかしげてしまうので、意地といったほうがいいかも(笑)

と、まあ、なんだかんだと、

1800本ほどの記事を書き上げました。

短いものでは1000文字。長いものでは5000文字。

300万文字くらいは綴ったかもしれません。

もう、すっかり日課になってるようです。

が、しかし!

「今日は書きたく、ない」とか

「もう書くことなんか、ない」とか

「ブログから解き放たれ、たい」とか。

「ない!ない!たい!」と床に寝て駄々をこねたい気分の日も、実はたくさんあります。

どうやって、魂の毎日更新をしてきたのか、内輪話をしてみたいと思います。

 

ネタは転がっている?

ネタが転がっていたら、こんなに苦労していません!

苦労してます。

でも、転がっているものから、ヒントをもらいつつ、綴っています。

  • 寝ている猫。(レベル1のヒント)

※いまはもういませんが、愛猫からはたくさんのヒントをもらいました。書くことがない日の最終兵器でした。

  • Kindleの中に入っている書籍(レベル3)
  • 台所で、今日は何したっけ(レベル2)
  • いまの季節に何をすべきかしら(レベル3)
  • 夫からの声(レベル5)

そんなことからヒントをもらって書き始めることが多いです。

それから見逃せないのは、時々降ってくるアイデア。

「いいな!」という思いつきが、ふっと頭の中に浮かんでくることがあります。

しかし、残念なことに、それは頭の中には留まってはくれません。

思いつきは流れて消えていくもの。

覚えておくのは若い人にも難しいらしいので、年寄りはさらに難しい。

なので、こんな工夫をしています。

〈その1 いたる所にノート〉

【ブログ運営】ネタ帳にはこだわりがある。気に入ったノートはこれ!

2020年7月8日

その辺の紙切れに書きつけても無くしてしまうので、ノートがグー。言葉の一片を書いておくだけで、後で記憶が蘇ってきます。

〈その2 スマホに保存〉

電車の中などで思いついた時には、LINEがグー。気になったニュースなどのURLも貼り付けてあります。

机に座っているときよりも、思いがけないときにネタは降ってきます。

なので、こうやって受け止める用意をしているというわけです。

すぐには役に立たなくても、しばらくして、突然にそのネタが生きてくることがよくあるので、逃すのは、本当にもったいない!

いくつかのネタが結びついて1つの記事に育っていくこと、よくあります。

 

変身目線

雑記ブログを書くということは、目線をたくさん持つということ。

たくさんの目線を持てば、雑記ブログは書けます。

わたしは雑誌をイメージして書いています。

この雑誌には、こんな目線を持つ記者たちがいます。

  • 気丈な未亡人目線
  • 孫相手の祖母目線
  • 過去には少女だった目線
  • 今ではすっかり婆よ目線
  • どこか変な本好き目線
  • 斜めひねくれ者目線
  • にわか料理人目線
  • プロもどき家政婦目線
  • 庭師のかしら目線
  • あっきー大好き目線
  • よしおも好き好き目線

おっとっと。好き好き目線が出てきてしまった。

こうなると、きりがないので、この辺で切り上げておきますが、誰でも、いくつかの目線は持っているはずです。

実は、わたしはその都度その目線の人間になりきって書いているで、笑いがこみ上げてくることがあります。まるで別の人がやったことみたいで。

ちなみに本日は、ひげをつけた、

怪しいブログ指南者目線

未亡人目線とか、ちょっと変わった目線を持っていると、確かに珍しがられますが、普通の目線でも、ちょいとひねれば、面白い記事も書けそうに思うのですけれど。

探せば、輝く目線を持った記者は何人でも出てきそうです。

 

写真の活用

さて、どうしても記事ネタが思いつかないときに、どうしているのか。

そのときには、写真です。

頼みの綱として、頼り甲斐のある相棒はカメラ。

1枚の写真が語ることは多いです。

今ではすっかりカメラ女子(婆)

すっかりそんな装いになってきました。まずは見かけから。

頭が疲れている日には、カメラを持って、ブラブラ散歩です。

こうして写真に助けられながら、記事を書いています。

今では、望遠レンズカメラも増え、鳥たちにも助けられています。

鳥たち、不思議に、現れてくれます。ノーギャラですのに。

写真がくれる、1本の記事。

 

過去記事の修正更新

言葉には魔力があります。

文字化することで、気持ちのウサが晴れるのではなく、その不快感が確定してしまう。消えることなく循環し続ける。そして、いずれまた自分に戻ってくる。

わたしはそう思っています。

そんな法則ならば、よい言葉で書き続ければ、人生をよい方向に引っ張る力になってくれるのではないかと。

自分を自分の言葉で引っ張る。

嫌なことは、自分の中で消化して忘れればいいだけ。わざわざ確定させなくてもいいのです。

明るいことを書き続けていくと、なんだか、ずっと明るく暮らしてきたような錯覚に陥ります。

後で読んでも笑える記事は大好きです。

「まったく、変な人だよ、関西支店長」とか、

「なんでこんなヘマしたのかしら、自分」とか。

そのおかげで、みんなとも仲良くできているんでじゃないかと思っています。

時間があるときには、過去記事の修正更新をしています。

過去の記事も埋もれさせずに、できるだけ、校正を繰り返すことで完成形に近づける工夫をしています。

1本1本の記事に愛着があります。財産といっても過言ではありません。

どの記事もいつまでも色あせない記事であってほしい。

記事を書き上げて、最後に「公開」ボタンを押すときには、毎度毎度、緊張が走ります。

不特定の人の目に触れる。

それはうれしいことでもあり、怖いことでもあります。

この緊張がとても大事だと思っているので、この緊張感がなく公開ボタンを押すようになったら、ブログを止めようと思っています。

 

コメントについて

コメントをいただくこと、とてもうれしいです。笑わせていただくことも多いです。そしてときには胸が熱くなったり、ヒリヒリしたり。

ほんとうに、ありがとうございます。

みなさんの意見を聞くことで、視野を広げることができています。

非公開希望の方にはもちろん非公開にしています。

これからも、どうぞコメントをお寄せくださいね。

 

自分へのプレゼント

このブログは、いまのわたしが、未来のわたしに向けたプレゼントになる予定です。

誰が読んでくれなくても、未来のわたしは読み返します。

たぶん、このブログの一番のファンはわたしです。

いま、自分が考えていることを、未来のわたしに向けて書く。

「こんな記事を書いてもなあ〜」と思ったときには、10年後のわたしがこの記事を読むかなあと思ってみたりします。

すると「書いちゃえ、書いちゃえ」という声が聞こえてきます。

誰かのためにではなく、まずは自分のために書く。

全部がいい記事になるわけもなく。

「これぞ傑作!」と自分で思える記事がいくつか書けたら、それだけで万々歳です。

これからも、そんな気持ちで向き合っていくつもりです。

【書籍化④】ブログにはまだまだ可能性がある。ブログのこれからについて。

2020年8月9日

 

千里の道も一歩から

区切りのいいときに書いた、気合の入った記事です(笑)

【100回目の投稿】「箱入り占い」で未来を占ってみよう!

2017年3月15日

【300回目の投稿】「今、かあちゃんは幸せか?」

2017年9月30日

【500回目の投稿】還暦までに終えた5つのこと。そしてこれからの夢1つ。

2018年4月17日

【1111回目の投稿】続けるということ

2019年12月4日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24 件のコメント

  • りっつんさん

    初めてコメントさせていただきます。私はぴーつよ!社会人1年目の小僧です
    私も7月からブログを始め、今まで毎日投稿をしてきましたが題材に悩むことも多々ありました。
    りっつんさんのブログは毎日拝見させていただいてます!(面白い表現や話題は自分なりに置き換えて盗ませていただいたりも笑)
    リベ大のシニアブロガーの動画に鼓舞され駆け出したブログの道ですが、これからも継続していきたいと思っています!
    いつも勉強になり、愉快な投稿ありがとうございます。これからも楽しみにしています♪

    • ぴーつよさん

      はじめまして

      毎日読んでくれて、ありがとうございます。
      どうぞ参考にしてください。

      これからもどうぞご贔屓に!

      両さんに鼓舞されてのブログとのこと。
      ぜひぜひ続けてくださいね。

  • おはようございます。
    書く事って確かに気持ちの整理と記憶
    にはとても良いですよね。

    それにしてもりっつんさんの
    知識、経験、感情、複眼思考の積み
    重ねの結果を日々(無料で!)楽しみ
    と共に頂けて感謝です。
    読書と共に必須科目になっています。
    同世代の方(にしてね)の生活実感
    からは我が身に引き寄せて励まされ
    たり安心させられたり、勝手に
    「心の友」にさせて頂いています。

    • キャサリンさん

      おはようございます

      なんか、ほめてもらっちゃいました。
      ありがとうございます。
      書いてて楽しいのは、実は散歩の記事だったりするんですけどね。
      何もない平穏な一日が、本当に好きなんです。

  • こんにちは りっつんさん

    りっつんさんのブログで達郎さんを好きになり音楽の世界が更に広がり、カワセミ探しで散歩が楽しいものになりました。
    偉大な作家の新田次郎さんでさえネタに困って息子さんに今日学校で何かあったかい?なんて聞いていたと言ってました。
    りっつんさん毎日楽しいブログをありがとうございます。
    私も10年日記をつけていましたがたった3行なのに続けられずスマホのアプリにしたら画像の貼り付けできるので書く事が無い時は画面だけでもとよろよろで何とか続けています。レベルがあまりにも低くてすみません。
    言葉には魔力がある。って本当に私もそう思います。
    楽しい自分でいたいものです。

    • コロボックルさん

      おはようございます
      達郎ファンが増えて、本当にうれしいです。
      散歩も楽しいですよね。
      カワセミと会えたら、そりゃもう、サイコーだし。
      新田さんのエピソード、面白い!
      どんなにすごい作家でも、ネタには困ってるんですね。

      スマホでの画像貼り付け日記、いいアイデアですね。
      きっとあとになったら、やっててよかったと思うはずです。
      わたしも5年日記、挫折してます(笑)

  • はじめまして、カワウソと言います。
    僕はつい先日ブログを始めて、まだ記事を5個くらいしか書けていない若輩者です。
    りっつんさんのように、日々の記録のような雑誌ブログを作りたいなと思い、りっつんさんのブログを読ませていただいております。普段の何気ない日常や、りっつんさんの考えなどを、どこかあたたかい言葉で表現されていて、読んでいてとても引き込まれます。自分のブログを書く前にりっつんさんのブログ読んで「よし、今日も書こう」という気持ちになっています。
    これからもたくさん参考にさせていただきます。

    • カワウソさん

      はじめまして
      日々の記録を綴りながら、
      時々役に立つ記事を書くというのが、目標です。
      でも、そこにたどり着くのには何年という年月がかかりました。
      とにかく、1にも2にも、続けることのみです。

      きっと1年後、2年後には、違う自分が見えてきますよ。

  • りっつんさんこんにちは!
    ブログのネタ、困る時ありますよね〜!!
    私も思いついたらすぐに、チョコと書いて下書き保存しています笑
    1800本は凄すぎる!見習わせて頂きます

    • amuuさん

      こんにちは

      ネタに困らない日のほうが少ないですよ。
      ネタがあっても、記事にならないことも多いです。
      それでも、1800本です。
      明日のことは明日考える。
      “今日書ければ、それでオッケー”でやってきました。

  • リベ大の学長さんの動画がきっかけでりっつんさんのブログを読み始めました。
    本当に素晴らしい文章ですね。
    実は私も今月からブログを書き始めました。
    毎日更新などとてもできずひとつの記事を書き上げるのに1週間位掛かってしまい今も何書こうか頭を抱えています。
    今回の記事はとても参考になりました。
    特に目線をたくさん持つ『変身目線』は早速自分も取り入れていきたいと思っています。
    りっつんさんのレベルまでいくにはいつの事やらという感じですが、りっつんさんのように楽しんで続けていきたいと思います。
    今後も面白い記事楽しみにしています。

    • ブッチャー2021さん

      こんにちは

      もう、本当に、コツはこれだけなんです。
      コツコツ書き続けること。
      時間をかけて手に入れるしかないのです。
      試行錯誤を繰り返しています。
      それでも、なにも考えていないよりも、
      ブログのネタを考えているときは、頭を使っているはず。
      前進しているはずです。

      わたしもここに来るまで、5年弱ですから(笑)

  • りっつんさん、こんばんは。
    息子さんご一家との夏休みを楽しく読みました。

    「魂の毎日更新」・・感服します。
    比べてお話するのは図々しいのですが、8人の仲間(男女混合、年齢差25歳あり)で英語のサークルをしています。毎週土曜日、地域の区民センターで先生無しで2時間、全部英語で。今はスカイプです。平均6人が参加して、最初に一人3分間のスピーチ。一巡したら一人10分の持ち時間でトーク。トークでは質問や意見、経験談などみんなで話します。

    前置きが長くてすみません。
    その3分間スピーチが私にはちょっとした週に一度の宿題なのです。頭の上の漬物石?(;^ω^)
    仲間の誰かに不快感を持たせない、地に足のついた話、本当に自分が感じた考えたことが良い。
    それらが無い時は、ニュースや映画、本などの感想、身の回りの出来事。。。とハードルは高くないのになかなか難しい。
    りっつんさんのプロ意識に脱帽です。
    さあ、明日の3時からのスピーチ。何にしましょう?

    • エイミーさん

      こんにちは
      3分間スピーチということは、1200文字くらいですかね。
      スピーチの中身は、まさにブログと同じようなもの。
      頭を捻って、考えないと、ですね。
      しかも英語にするわけですもんね。

      英語はハードル高いですわ〜。
      すごいですわ〜:(;゙゚’ω゚’):

  • りっつんさん、初めまして。
    ブログのコメントってどうするんだろうと昨日から考えてて、今何気にスクロールしたら、な、な、なんとコメント欄発見(笑)今日は仕事なんですが1人になったので、今だ!とコメント入力開始!
    ブログ読み始めたのが最近なんですが、明るく、面白い文章はやっぱり元気でますね。日々色々あってもんもんとしてしまう事多いのですが、わざわざ自分からネガティブモードに持っていかなくてもと、ツッコミ三昧(笑)文章を書くのはすごく苦手なんですが、自分の気持ちの整理にもなるんだと、今1人LINEグループも作って、ネタとか自分の気持ちを書き留めてみようと思います。言葉って簡単に人を傷つけてしまうけど、簡単に元気にもなっちゃうから、人を元気にしたり笑ってもらえたりする面白さ満載な言葉を発したり書いたりできたらなと思いました。今日も仕事頑張りながら、ブログも読み進めちゃいまーす。

    • 記代子さん

      はじめまして
      初コメント、ありがとうございます!
      1人LINEグループ、便利でしょ( ̄^ ̄)ゞ
      自分の頭の中も言葉で整理できるものです。
      ひとりで言って、ひとりで突っ込んで。
      でも、意外と楽しいんですよ。
      ゲラゲラ笑って書いたりしています。

      これからもどうぞご贔屓に!

  • リべ大の学長さんの動画からりっつんさんのブログを知り、時々読ませていただいてます。りっつんさんより少し年下の同じ未亡人です。5年弱、毎日書いておられるのですか?!凄い!の一言。毎日書けるということは、健康そのもののお身体なんですね!羨ましいです。すべては健康あっての産物ですからね。私も触発されてブログ計画中ですが、中々体調に波があり、日々の生活(無職なんですが、、)に追われて1人生きるのに精一杯です。季節がよくなり、体調が落ち着いたら考えたいです。いつになりますやら。
    ご主人は早世されても、立派な息子さんたちやその仲間に恵まれてお幸せですね。ご主人さまからの贈り物でしょう。これからも時折覗かせてくださいね。楽しみにしています。

    • ねこまるさん

      こんばんは

      コメント、ありがとうございます。

      健康そのものってはずはないですよ(笑)
      そもそも健康ってどういう状態?って思います。
      毎日、自分の状態に合わせて、やれる範囲でやっているだけです。

      両さんも言うように、今日より若い日はありませんから、
      あしたにはあまり期待しないようにしています。
      あしたに何が起きるか、もう、分かりませんから。

  • こんにちは、私はゆまさと申します。
    リベ大のYouTube動画でりっつんさんのことを知りました。
    今年の7月からブログをはじめました。
    現在、稼げるブログ?稼げないブログ?で迷路に入ってしまっています。
    そして以前書いたブログをほとんど消してしまいました。
    毎日更新は程遠く、書けなくってしまいました⤵︎

    このブログを読ませていただきまして、本来自分が何故ブログを始めたのか?を考えさせられました。
    忘れていました!
    子どもに「お母さん、なんか遺書みたい!」と笑われたのを…。
    最初の方の記事は面白かった!らしいです(笑)
    今は、全然面白くない!と言われます。
    「未来のわたしに向けたプレゼント」
    ここのところがすごく好きです♡
    いつも元気をもらっています。
    ありがとうございます‍♀️
    これから応援しています♪

    • ゆまささん

      こんばんは

      稼げるブログなんて、考えたこともなく始めたので、
      それがよかったのかもしれません。
      とにかく書くだけ。
      もちろん、両さんも知らず(笑)

      自分のためになら、気楽に書ける気がしています。
      お金のことは、それからですよね。

      結果として、稼げるブログになったら、
      よりハッピーということでヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつんさん

    初めまして♪chiezoと申します。
    テレワーク生活が続く中、リベ大の両学長の存在を知り、毎朝動画を拝聴しています。
    仕事、家事、勉強以外に収益を生む何か続けられるものがないかと見ていたところに、時々現れる『こびと株さん』のお母さまが描かれているブログに出会いました。

    5年間毎日欠かさず!並大抵のことではありませんよね(汗)本当尊敬☆彡
    来年50歳を迎える今、『今日が人生で一番若い日』年齢は言い訳になりませんね(笑)
    これからもお体を大切に!ブログ楽しみにしてます( ´▽`)

    • chiezoさん

      はじめまして。
      時々、現れてるんですか、わたし(笑)
      あのアニメは、実によくできているなあと、
      他人事のように関心しました。

      年齢のことは、あんまり意識したことがなかったので、
      「63歳ですごい」と褒めてもらって、嬉しいかぎりです。
      30歳だったら、褒めてもらえなかったでしょうから(笑)

      今後ともご贔屓に。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。