仕事がピーク。こんなときは特に朝を大事にしている。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

日本語とピアノのコードが頭の中を駆け巡っている、今朝のりっつんです。

わたしは日本語をいじくる仕事をしています。今月の仕事も山場を迎えました。なので実にイライラしております。

「なんで、うまく収まらないんだよっ!」とブツブツと言いながら、なんとか6割5分くらいのところまできております。

頭の中をいろんな単語が収まり場所を探して右往左往。一区切りつくまでは、イライラは収まりません。

そこに持ってきて、それでなくても狭い頭だというのに、最近始めたピアノのコード問題。頭の中がコードでいっぱい。

頭の中と、再び結合してしまった指が、机の上で勝手にピアノを叩くように動いていたりして、まさに、心ここにあらず状態。

こういうときは、どうしても生活が置き去りにされがちになります。優先順位が下がってきます。

地に足がついていない感じになってしまうのです。

わたしの場合、生活の質というものが、見事に仕事の進捗具合に反映してしまうので、忙しいときこそ、生活を粗末にしないように特に気をつけています。

「まずは生活!」と、言い聞かせます。

今朝は5時半に目が覚めました。

ベッドの中でダラダラと30分を過ごし、身繕いをしてリビングに降りてきました。

とにかく出だしが肝心。朝が大事。6時に起きたら、もう負けよ〜(笑)

すぐには起きられないので、30分の猶予が必要。だから5時半でないとだめなんですよ。

6時を回った頃、まずはお湯を沸かしながら、お化粧します。

本日のメイクはこれだけ。顔塗って、まゆ描く。

デーランクです(笑) 今日の社会に対するわたしの態度はこんなもんですね。

一日の始まりに入れる、じぶんスイッチは「か・お」(^◇^)

2017年8月29日

そして7時ちょっと前に、朝ごはんです。どんなときでも朝ごはんは食べます。ほぼ抜きません。

抜くときは、よほどお腹の調子の悪いとき。

イギリスを列車で旅している番組を見ながらの朝ごはん。イギリス気分でいただきました。

レタスの上の乗っかっているのは、昨日作った「レンチンピーマン」。

世間では「無限ピーマン」とか呼ばれているらしいです。

いくらでも食べられるピーマンということだそうで、まじ専務から教えられて作ってみました。

切ったピーマンをレンジでチンして、ツナ・かつ節・ごま!味付けはめんつゆとごま油少々。

あまりに簡単!でも、炒めるより食べやすいかも。たしかにいくらでも食べられるわ。

さてと・・・・。

一人暮らし 盛り立てるのも 盛り下げるのも 自分しだい。

と、コーヒー1杯カップに入れて、仕事に入ります!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。