日常は、淡々とすすむもの。クモの父さんは、はかなく消えた。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

本降りの雨が降る土曜日。

今週は本当に晴れの少ない1週間でした。

 

こんな日にはパンを焼く

1年365日のうち、何日分くらいの出来事を覚えているでしょうか。

特別なことをした日しか覚えてはいられない。

というか、特別な日も思い出そうとしないと思い出せないレベルです。

たとえば今年の8月1日に何してた?と聞かれても、記憶の底に沈んでしまって、まったく覚えてはいない。

取り調べられたら、お手上げ。「記憶にありません」と答えるしかない。

刑事ドラマのようにスラスラと答えられるわけがない。

だけど、それらの特別な出来事のなかった日々が、今日の自分を作っていることは間違いないのです。

思い出に残ろうが、残るまいが、日常をおろそかにしてはいけないとは思うのだが、緊張感のない日をきちんと過ごすのは、かなり難しい。

それを修行と言わずして、なんと言おう。日常こそが修行!と思うだけは思う。でもねえ~。

雨の音を聞きながら、そんなことを思う土曜日。

何もしたくない日にはパンを焼くことにしています。

パン焼き釜に材料を放り込んでおくと、4時間後にはパンが焼き上がる。これはありがたい。材料を入れるだけ。わたしにとっては米を研ぐより手軽な感覚です。

そして焼き上がるころには、家の中にイーストの香りが漂って、幸せな気分になる。生きている実感みたいなものが呼び覚まされる気がします。

そんな時にたまたま誰がやってきたら、ポンとパンを差し上げることにしています。

「焼きたてだから、食べて!」って。焼きたてパンはかなり喜ばれる(と思ってる)

時々、カタカタ音がするのもいい。何かやってる気になれます(笑)

【パン作り】ホームベーカリーで食パンを焼こう!ちょっとのコツでおいしさアップ。

2017年8月11日

 

クモの父さん、消える

今、庭を見たら、ジョロウグモの父さんがいない。

どこに行ってしまったの~(@ ̄□ ̄@;)

でっかい母さんクモだけが雨に打たれて、とどまっている。どっかりと堂々とした態度で。

小さい父さんクモ、昨日はいたのに、今日は消えていた。諸行無常。はかないものです。

きれいさっぱり、姿がなくなっていた父さんクモの居た場所には、黒い団子。あの黒い団子は何なのかしら。排泄物かしら?

昨日の午後、母さんクモと接近していたから、寒いから温め合おうと近づいてるんだと思ってました。

母さんクモに食べられたかもしれない。

ジョロウグモは9月~10月半ばに交接(クモの場合は交尾ではなく交接)して11月に産卵して命を終えるらしい。

オスは身を捧げたんです、きっと。メスは卵を産んで役目を終えるので、その日までもう少し頑張る予定です。

生き物の世界は単純明快。さっぱりしていて、分かりやすくていい。

DNAを次の世代に委ねたら、消える。自分の役目を終えたら、食料となって消える。何の無駄もない。

人間もきっとそんなもんだったろうに、なんだか、めんどくさくなっちゃいました。

生きがいだの、生きる意味だの、ややっこしい。

生きてるだけでいいじゃんって思いながら、何かを探している。

いったい、何を探しているんでしょうか?

ジョロウグモ豆知識

ジョロウグモの命は1年。卵の状態で冬を越し、春に子グモとなって旅立つ。

産卵数は多いけれど最終的には1匹のメスから2~3匹しか大人にはなれない。

だからわたしたちが見かけるクモは、運のよかったクモたち。

ジョロウグモのオスは成熟してくると、交接するまでのメスの網に同居。

網はメスが張るものらしい。

そしてメスが捕えた餌を横からつまみ食いをしつつ生きている。ちゃっかりもんです。

 

期日前投票に行こう

嵐が接近中だそうです。

あしたの衆議院選挙の投票日も雨みたい。

そうだ!期日前投票に行こう。

どうせ同じ雨なら、今日行ってしまおう。あした、ますます天気が悪くなったらイヤだもの。

投票所の小学校まで歩くより、駅前のショッピングセンターの投票所のほうが、帰りに買い物をする楽しみがある。

今回の投票は実に悩ましいです。願いを込めて1票を投じるだけ。

ニュースを見ながら、政治の裏の裏までつい深読みしてしまいます(笑)

わたしの想像が当たっているかどうか、半年~1年後が楽しみです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。