通信状態が悪いのは、楽天のせい?低気圧のせい?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

楽天モバイルを利用していますが、その通信状況が天気に左右されている気がしないでもありません。

天気が荒れていると、通信状況が安定しない、そんな気がしたりしています。

まさか、空中の電波にも気圧が関係してる?

気のせいなのかしらとも思うけれど、目には見えない気圧のパワーは、時として、さまざまないたずらをしてくれるので、そんなことも思うのです。

気象病なんていう、新しい病も出現しているくらいですから。

きのうは朝起きたときから、具合がイマイチよくありませんでした。電波ではなく、わたしの身体が、です。

多少の寝不足があるとはいえ、それほど影響があるとも思えないのに、エンジンがまったくかかりません。

それどころか、時間を追うほどに不快感が増してきて、なんだこりゃな状態。

えも言われぬ不安でいっぱい。

心拍数も上がってきて、ドキドキするのです。

何か具体的な不安があるのかといえば、あるといえばあるし、でもそれほど大したことでもないのです。

なのに、居ても立ってもいられないような、そんな感じになってしまったのです。

こんな不快感は初めて。

「こんなことで死にはしない!」

とも自分に暗示をかけて叱咤激励しても、つらさは消えない。

ついには、一歩たりとも動きたくなくなって、ソファに寝転んでしまいました。

そんな時、開け放してあった窓から、ふっと、冷たい風が入り込んできて、雷さまが太鼓を打ち鳴らす音が聞こえてきました。

あれ?もしてかして・・・

これって、低気圧のしわざ?

ここ数日、全国的にものすごく気圧が不安定で、そのおかげで雲の形は面白かったのだけど、これは人体にも影響を及ぼしてしまうのかもしれない。

これは、なんとかしなくてはと、深呼吸を開始です。

身体保全には、まず呼吸。これ、基本。

背筋を伸ばして、ゆっくり吸って、吐いてを繰り返します。

最初の1吸い、なかなか入っていかなかったので、酸素が不足していたことは間違いありません。

低気圧に 押されて 息浅くなる

もともと、何かあると、すぐに呼吸が浅くなってしまうタイプなので注意はしているのですが。

りっつん、息を止めるな!!

2020年9月12日

何回か深呼吸を繰り返して、そしてソファに寝転んで、目をつぶっていたら、うとうとしてほんの少し眠ったようでした。

そして、ふっと気が付いてみると、不快感が飛んでいました。

外を見たら、青空が広がっていて、気圧の波はどこかへ動いていったようです。

こんなふうに、人さまにだって、影響を及ぼすのです。

電波状態にだって、きっと気圧は関係してるんじゃないのと、根拠もないけどそう思ったのでした。

だから、突然プツプツ切れる、楽天回線も許してやることにしました。

今年は本当に気圧の動きが派手だけど、毎年、こんなもんだっけ?

昨年の夏がどんな暑さの夏だったのか、まったく記憶にありません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • こんにちは急な雨にこの暑さにはやられそうですね。なんとか私も踏ん張っている感じです。前日のスイカの思いと今日は心なしか元気がないようで心配です。ゆっくり休んでくださいねいつも元気をもらっているのでちょっとでもお返ししたいんだけどこんなコメントしかできなくてごめんなさい。

    • 埴輪さん

      こんにちは

      やっと復活しました!
      わたしは黙ってないので、
      あっちこっちに「調子が悪い」と言うことにしています。
      すると、ちょっとよくなります(笑)
      ご心配かけしました。
      ありがとう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。