“足の助”が届き、散歩で動物としてのカンを磨き、ぶり大根を煮た日曜日

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

起きてきたら、必ず確認することがあります。

それは、今日が何月何日で、何曜日かということ。

♪意識しないと、毎日がハテナ曜日〜

そう!

今日は1月16日の月曜日です。

 

足の助、届く

昨日の午前中、デカいものが届きました。

梱包を解くと、木で作られた、こんなものが出てきました。

お、重い💦

女忍者
おぬし、何者だ!
謎の忍者
わしの名は足の助

送ってくれたのは、カルメン婆さんです。

ばあさん、数日前に引っ越しました。

大きな一戸建ての家から、タワマンへのお引っ越し。

一戸建ての家にあった荷物のほとんどを処分することになり、その中にこの”足の助”も含まれておりました。

荷物を整理する中で、ふと、冷え性のりっつんばあさんを思い出し、送ってくれたというわけです。

ん?何かくっついてるゾ。

コーヒー1本くっけられて、東京から埼玉にやってきた足の助くんです。

赤外線で足を温めるという、この器具。

早速、試してみました。

レゴを組む足元で、せっせとわが足を温めてくれた足の助くん。

夜になっても足があまり冷えなかったのは、40分の温浴の効果か?

カルメンばあさんは、これのおかげなのか、いまは足があまり冷えなくなったとのことなので、しばらく使ってみようと思います。

ということで、足の助くんは、レゴ部屋の机の下に収まりました。

 

気の向くままに歩く

午後2時からの達郎さんのラジオを聞き終わって外を見たら、雨も降っていなかったので、買い物がてら歩くことにしました。

最近、歩くときには、自分の気持ちに意識を向けるという訓練をしております。

どっちへ行く?

歩き慣れた道でも、無意識ではなくて、いちいちわが心に聞いて、選んで歩く。これが、また、意外と刺激的。

こうやって、自分に聞いてみると、いかに無意識に歩いているかということに、気づきます。

道がいくつもあることを、見逃しているのです。

さて、そう自分に問いながら歩いているうちに、あることに気づきました。

分岐点に立ったときに、この道は歩きたくないと思うことがあるのです。

陰の気を感じる?

これは、動物としてのカンを磨いている訓練かもしれない

磨いておけば、いざ危機に遭遇したときに、もしかすると迷わずに行く道を選べかもしれない?

 

晩ごはん

スーパーをのぞいたら、ぶりのアラが安かったので買ってきました。

ぶりのアラといえば、それはもう、ぶり大根しかないでしょ。

それから、鶏のつくねで、具たくさんのスープもこしらえました。

ということで、昨日の晩ごはんはこん感じになりました。

くもっているのは、湯気のせい。湯気なしだとこんな感じです。

まさに、どーでもええことですけど(笑)

塩付きののりで、ごはんの上に納豆を乗せて、巻きながら食べました。

ぶり大根は、大根にまだ味が染みてなくて、あっさりしすぎ。

でも、一晩おけば、きっといい味になるはず。

鶏つくねのスープには、最後に冷凍ゆずの皮を入れたので、いい香りがします。

ご近所で採れたゆずの皮を刻んで、冷凍してあるので、時々汁物にパッパと入れてます。

今日は、このスープに豆乳を入れて味を変える予定。

毎食、必ず汁物を食べるようにしているのだけど、同じものを何度も食べるのは、さすがに避けたいので、リメイクもよくします。味変身!

それでも、バリエーションには限りがあるので、そんなときには、これ。

安心素材で薄味で、とても気に入っています。

木曜日に注文した30食、昨日届きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさん、こんにちは(*^^*)

    普段からお散歩しているからこその動物の勘
    なにごとも日々の鍛錬が大事ですね(笑)

    ゆずの皮を刻んで冷凍しておくってこと、とても参考になりました。
    まさに今朝、去年から野菜室に眠っているゆずたちを見て、干からびつつ可哀そうなことになってて、
    どうしたもんじゃろかと思ったとこでした。
    ありがとうございましたm(__)m

    • えみんちょさん

      こんばんは♪

      近頃、わたしって動物って思うことが多くて(笑)
      鳥や犬猫につい話しかけてしまいます。

      ゆずの皮、便利です。
      完全に干からびていなければ、
      刻んで、試してみてくださいませヾ(@⌒ー⌒@)ノ

      ゆずの皮、便利ですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。