【映画】『あちらにいる鬼』の主演は、いつものあの2人

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昨日は、バーバラさんに誘われて、映画を観てきました。

ショッピングモール内の映画館。

公開されたばかりの『あちらにいる鬼』は、シニアでそこそこ賑わっていました。

あの映画、男の人が観て、面白いんだろうか?(笑)

 

また、あの2人?

何気なく見始めたのだけど、主役の2人のあのシーン、どこかで観たような気がするなあと思いました。

後で、調べてみると『愛の流刑地』の2人でした。

あ〜、そうだった。あれは、2007年の作品ってことだから、あれから15年!?

今回の不倫カップルも豊川悦司さんと寺島しのぶさん。

濃い不倫といえば、あの2人ってことらしい(笑)

しかし、原作とは少し違うイメージでした。

でも、映画は原作とは別物としてして観れば、問題なしだけど、原作が実在の人物がモデルということで、どうしても意識してしまいます。なんか違うよなあって(笑)

不倫とはいえ、修羅場もなく、静かに淡々と話が展開されていきます。

心の中のモヤモヤをぶつけ合うこともない三角関係。奇妙な連帯感。それぞれの生活を壊すことなく続く関係。

男が才能ある魅力的な人だったから?

妻ができた人だったから?

愛人に生活力があったから?

最後には愛人の尼僧化で、なだらかに着地。

まあ、凡人には、ちょっと理解できな展開です。

そもそも、どうして、そんなに惹かれあったの?

映画では、そのあたりが、イマイチ、説得力がないなあと、感じました。

 

説得力がないのは当然?

でも、よく考えたら、それは当然のことなのです。

どれだけ好きだったかなんて、そんなこと、当人以外には分かるわけがないのです。

だから、映画の描き方は正しい(笑)

世間を見渡してみても、なんであんな人、好きになったのと思うことがある。しかし、それは、ある人から見たら、わたしもそう見られているかもしれないということでもある。

わたしにとってなんでもない人が、誰かにとっては特別な人。

誰かにとってはどーでもいい人が、わたしにとっては、かけがえのない人だということもありうる。

ただ、それだけのことなのです。

この話は、ある女が、ある男を好きになって、その男と別れるために仏門に入った。

ただそれだけのことなのです。

映画を観ていたら、いつの間にか、俯瞰的な鳥目線になっていました。

人はひとりひとり、それぞれがとても小さな世界で蠢いているんだなあって。

だれもが、自分の生きることだけに夢中なんだなあって。

誰かが誰かを、どれだけ好きかなんて、そんなことを知ろうなんて、それこそ野暮ってもんです(笑)

 

作られた結末

恋愛関係、始めるのは簡単だけど、終わるのは難しいものです。

男女に限ったことではないけれど、出会ってしまえば、いつかは、必ずやってくる別れ。

どうやって別れるのか。どういうふうに別れるのが、かっこいいのか。かっこいい別れなんか、あるのか。果たして傷つかない別れなんてあるのか。

そんなことをきっと、みんな考えてきたはず。

“両者納得の上、笑ってさようなら”って、かなり難しいことだろうと思います。

寂聴さんの考え抜いたケリのつけ方が、仏門に入ることだった。

これは、わりと完成度の高い別れ方。

そういう人はきっとほかにもいるのかもしれないなあ。

意識していないようでも、自分が主役のドラマの脚本を書いてるのは、実は自分。

成り行きに任せているようでも、いつも小さな選択をしながら、歩いているのです。

これは、寂聴さんだから書けた結末。

静かで変化の少ない映画だったけれど、居眠りせずに観通しました(笑)

実の娘が父親の不倫を書いた小説『あちらにいる鬼』

2021年3月20日

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2 件のコメント

  • 観ましたか。興味あって、今迷ってます。情報参考になりました。
    寂聴さんには、一時傾倒して、東北の天大寺まで法話を聞きに行ったこともあったけど、今は、YouTubeで聞いても
    けたたましく感じるだけになりました。
    男女の恋愛は、当人同士しか面白くない。傍の人間に見せられてもよくわからない。
    ただ、今回の映画は、寺島しのぶの演技に興味がありました。得度を含めて、そこに至る過程をどう演じるか。
    行くか行かないかは未定。
    先に、初めてアニメ映画「すずめの戸締り」を観ました。感想省略。
    ではまた。

    • しばふねさん

      こんにちは〜

      わたしも50歳になりたての頃は、
      寂聴さんの説教本(エッセイ)をよく読んでいました。
      説得力、ありました。
      いろいろと助けられた気がします。
      でも、確かに、晩年の寂聴さんには、
      そういう力がなくなってしまったようにも思いました。

      あの映画の感想、難しいです(笑)

      「すずめの戸締り」も観てみたいとは思っています。

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    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。