「そういえば、行ってきたの?」
友人からそう問われ、書き忘れていたことを思い出しました。
センター最前列の席でのコンサート鑑賞。
歌っていたのは、島津亜矢さんです。
演歌系のコンサートは初めて。
女性シンガーの単独ライブも初めての体験です。
「島津亜矢 歌怪獣襲来ツアー2023」
このチケットが手元にやってきたのは、年が明けて早々のことでした。
送ってくれたのは、K氏。
K氏とは、昨年の夏に再会して以来の付き合い。現在、島津さんの熱心なファンであるということを知りました。
昨年12月のこと。
「島津さんの歌を生で聞いてみませんか?」と誘っていただきました。
いつぞや、NHKの歌番組で達郎さんの「ride on time」を歌う島津さんを見たことがあって、親近感を覚えていたわたし。
「行きたい!行きます!」と即答です。
K氏がチケットを手配してくださって、そして送られてきたチケットが、この上ない良席だったというわけです。
それにしても、歌怪獣ってすごいネーミング(笑)
達郎さんのコンサートが外れまくっていたので、もうワクワク。
生の声って、特別だもんね。
はっぴの方たちに囲まれて
さて、当日、席についてみますと、右の方も左の方も、黄色いはっぴを着ていらっしゃる。
そう、ここは、ファンクラブ席。
はっぴだけでなく、手には、光物、鳴り物をお持ちのご様子。
しかも、いくつもお持ちだ。
大きなペンライトを1本ずつ指の間に挟んで、光具合を確認している。
なかなのボリューム。重そうである。
あの状態でリズムに合わせるのは、けっこうムズいんじゃない?
なんだか、とんでもない場所に迷いこんでしまったようです。
しかし心配は不要。
キョロキョロしていたら、隣の方から話しかけられ、あっという間に仲間入り(笑)
新参者にも優しいのは古参ファンの礼儀。
こんな場にもひるまないのは、追っかけ体験があるからかもしれません(笑)
追っかける人が違っていても、追っかけるという気持ちには共通点があるものです。
それにその人のコンサートが初めてという人に聞いてもらえるのは、とてもうれしいもの。
まさに、歌怪獣
休憩なしの2時間弱のコンサート。
着物の着替えを挟んで、2部構成。
1部は演歌中心とはいえ、知ってる曲も何曲か。
ネット上でセットリストを探してみたけれど、見当たらず。なので、いまになると、曲名が定かでないだけでなく、曲数さえもわかりません。
一期一会の歌たち。
島津さん、とにかく、ものすごく上手いです。びっくりするほどうまいです。
手持ちのマイクの位置は、なんとおへそのあたり。
マイクとの距離、ありすぎです。
ものすごい安定した声量で、のどのあたりが小刻みに震えているのもよく見えました。
2部の始まりは、ホイットニーヒューストンの「オールウェイズ・ラヴ・ユー」。
まさに、和製ホイットニー!
歌怪獣の意味、わかったかも。
2部はポップス曲での構成で、馴染みのある曲ばかりで、とても楽しかった。
今後はポップスだけのコンサートもあるようです。
37年間、歌っているという島津さん。
なのに、島津さんと聞いて、パッと思い浮かぶ曲がないのが残念です。
しかし、聞きながら、そのうち、ポップス曲で一発当たるかもと、思いました。
演歌、ポップス、ジャズ、どんなジャンルの歌もこなせるのはすごい。あれだけ歌える人は、いまの日本でも希少でしょう。
最前列のセンターは、歌う表情がよく見えて、良きお人柄まで伝わってくるようでした。
コンサートから帰ってきて、パリに滞在中のK氏と、そんなやりとりをしているうちに、なぜか記事を書いた気分になってしまってました(笑)
大満足のコンサートでした。
欲を言えば、
達郎さんも最前列センターで見てみたい!
島津さんを聞きながら、今年こそと達郎さんのチケットをゲットしたいと、希望を新たにしたのでした。
一番うしろの席でもいいから(笑)
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興味あるのは、島津亜矢さんよりK氏の方。
もしかして? なんて野暮なことは聞きませんがね。
私も、3/1発売の『こころ万華鏡』歌っている人の、軽い追っかけ。
コンサートにも何回か行ってますが、ファンクラブに入ってないので
あんまりいい席には座れません。
いわゆる継続契約のものは、今はやめてます。
いつ死ぬか分からないから。
解約手続きが多いと、遺族が面倒くさがるから。
しばふねさん
K氏には、かわいい奥さんがおります(笑)
ファンクラブに入っていると、
最前列が回ってくることがありますよ。
姐さん…書くの忘れてたのですかΣ(゚д゚lll)
どうもこの頃、姐さんが少し違う時間軸に生きてらっしゃるようにも感じます。
LEGOのせい??
(後に 3/25付の記事を読み「やはり(´∀`; )」
よかったですね!大歓喜が伝わってきました!)
もしや、恋???…よござんすね〜っ(#^.^#)
カンツォーネのお友だちと奥様のエピソード!覚えてます!しかしご贔屓の歌手は覚えてなかった〜。
私は島津さんを存じ上げなかったので、YouTubeを探してみました。
すっごい声量と技術ですね!
このように本っ当にうまい人のナマ歌唱を聴くのはまさに至福♬♪
よございましたね!
イヒヒ、私は山下達郎氏のコンサート
真ん中寄り最前列、ありますよ〜(^_-)v
それから2階席最前列も。
その際は彼と私の間にコミュニケーションありました!会場環視の中。イヒヒのヒ。
註)私自身はファンではありません(笑)。
アンコールで『ラストステップ』を聴く光栄に浴したことも幾度か( *´艸`)
次に備えて運?徳?を溜めましょう!
姐さんには梟様がついてる!
私は神社に詣でます!
デイジーさん
おはようございます。
確かに時間軸も曲がっているし、
住んでいる世界も、
この世ではないような気がしないでもなくて。
ま、まさか、もうすでに、この世はあの世?(笑)
デイジー(あえて敬称抜き!)、ずるいんじゃない
たっつあんのコンサートの席、ありえない!
末席すらも当らないというのに(´・ω・`)
しかもファンでないなんて。
ねえねえ、どんな顔して歌ってるの?
どんな会話したの?
徳の積み方が足りないと確信しました。
LEGOを積みます!(って、違うね 笑)
神社、詣でます!
イヒヒのヒ(๑˃̵ᴗ˂̵)
私が山下達郎氏のコンサートに行くのはファン歴約50年のオットにくっついて行くときだけです。
私自身はファンではないですが、素朴な喜びいっぱいに聴いてますのでね♬ つまり、感じいいお客です (笑)
コミュニケーションというのも大仰なんですがね( *´艸`)
例の「2階席のお客さん、聴こえますかー?」の問いかけに
2階最前列の私、瞬時に両腕上げてマル!を作ったんです。
そうしたら、御大ご自身もマル!を作りながら「あ、マル?」と言って、照れたように身体を折り曲げて?よじって?笑ったのですよ。控えめに言っても「うれしそう」でした♬
10年近く前のことです。
マル!っていう反応に意表を突かれたんでしょうか。
1階最前列の時もね、目が合ったと感じたときがあったんですよ。
そのときの反応に関しては多分私の自意識過剰( *´艸`)なので、口外は控えております〜。
客席の顔を(目の届く限り)ちゃんと見ていて、何かを感じてたり何か感情を抱いたりすることがあるのは、間違いないと思いますよ。
例のクラッカーのとき。
タイミングを間違えた方がいたら、
「お客さん、早いよ!」と演奏しながら言ったの!
でその後、皆がまさに今!のタイミングで鳴らしたらば、満足そうに頷きながら
「それでいいんです」と言ったの。演奏しながら!!
すごいでしょう??
あの場にまた行きたいですね♡
お互いがんばりましょう(^^)vウシシ
デイジーさん
おお!おおお!
こんなことがあったとは。
達郎ファンの皆様も、きっと嫉妬することでしょう(笑)
いつかわたしにも、こんな幸運が訪れますように。