「島津亜矢コンサート」に行ってきた件

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「そういえば、行ってきたの?」

友人からそう問われ、書き忘れていたことを思い出しました。

センター最前列の席でのコンサート鑑賞。

歌っていたのは、島津亜矢さんです。

演歌系のコンサートは初めて。

女性シンガーの単独ライブも初めての体験です。

 

「島津亜矢 歌怪獣襲来ツアー2023」

このチケットが手元にやってきたのは、年が明けて早々のことでした。

送ってくれたのは、K氏。

K氏とは、昨年の夏に再会して以来の付き合い。現在、島津さんの熱心なファンであるということを知りました。

昨年12月のこと。

「島津さんの歌を生で聞いてみませんか?」と誘っていただきました。

いつぞや、NHKの歌番組で達郎さんの「ride on time」を歌う島津さんを見たことがあって、親近感を覚えていたわたし。

「行きたい!行きます!」と即答です。

K氏がチケットを手配してくださって、そして送られてきたチケットが、この上ない良席だったというわけです。

それにしても、歌怪獣ってすごいネーミング(笑)

達郎さんのコンサートが外れまくっていたので、もうワクワク。

生の声って、特別だもんね。

 

はっぴの方たちに囲まれて

さて、当日、席についてみますと、右の方も左の方も、黄色いはっぴを着ていらっしゃる。

そう、ここは、ファンクラブ席。

はっぴだけでなく、手には、光物、鳴り物をお持ちのご様子。

しかも、いくつもお持ちだ。

大きなペンライトを1本ずつ指の間に挟んで、光具合を確認している。

なかなのボリューム。重そうである。

あの状態でリズムに合わせるのは、けっこうムズいんじゃない?

なんだか、とんでもない場所に迷いこんでしまったようです。

しかし心配は不要。

キョロキョロしていたら、隣の方から話しかけられ、あっという間に仲間入り(笑)

新参者にも優しいのは古参ファンの礼儀。

こんな場にもひるまないのは、追っかけ体験があるからかもしれません(笑)

追っかける人が違っていても、追っかけるという気持ちには共通点があるものです。

それにその人のコンサートが初めてという人に聞いてもらえるのは、とてもうれしいもの。

 

まさに、歌怪獣

休憩なしの2時間弱のコンサート。

着物の着替えを挟んで、2部構成。

1部は演歌中心とはいえ、知ってる曲も何曲か。

ネット上でセットリストを探してみたけれど、見当たらず。なので、いまになると、曲名が定かでないだけでなく、曲数さえもわかりません。

一期一会の歌たち。

島津さん、とにかく、ものすごく上手いです。びっくりするほどうまいです。

手持ちのマイクの位置は、なんとおへそのあたり。

マイクとの距離、ありすぎです。

ものすごい安定した声量で、のどのあたりが小刻みに震えているのもよく見えました。

2部の始まりは、ホイットニーヒューストンの「オールウェイズ・ラヴ・ユー」。

まさに、和製ホイットニー!

歌怪獣の意味、わかったかも。

2部はポップス曲での構成で、馴染みのある曲ばかりで、とても楽しかった。

今後はポップスだけのコンサートもあるようです。

37年間、歌っているという島津さん。

なのに、島津さんと聞いて、パッと思い浮かぶ曲がないのが残念です。

しかし、聞きながら、そのうち、ポップス曲で一発当たるかもと、思いました。

演歌、ポップス、ジャズ、どんなジャンルの歌もこなせるのはすごい。あれだけ歌える人は、いまの日本でも希少でしょう。

最前列のセンターは、歌う表情がよく見えて、良きお人柄まで伝わってくるようでした。

コンサートから帰ってきて、パリに滞在中のK氏と、そんなやりとりをしているうちに、なぜか記事を書いた気分になってしまってました(笑)

大満足のコンサートでした。

欲を言えば、

達郎さんも最前列センターで見てみたい!

島津さんを聞きながら、今年こそと達郎さんのチケットをゲットしたいと、希望を新たにしたのでした。

一番うしろの席でもいいから(笑)

遠方より古き友人がやってきた!2人の縁のきっかけは、わが夫!

2022年6月28日

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6 件のコメント

  • 興味あるのは、島津亜矢さんよりK氏の方。
    もしかして? なんて野暮なことは聞きませんがね。

    私も、3/1発売の『こころ万華鏡』歌っている人の、軽い追っかけ。
    コンサートにも何回か行ってますが、ファンクラブに入ってないので
    あんまりいい席には座れません。

    いわゆる継続契約のものは、今はやめてます。
    いつ死ぬか分からないから。
    解約手続きが多いと、遺族が面倒くさがるから。

    • しばふねさん

      K氏には、かわいい奥さんがおります(笑)

      ファンクラブに入っていると、
      最前列が回ってくることがありますよ。

  • 姐さん…書くの忘れてたのですかΣ(゚д゚lll)
    どうもこの頃、姐さんが少し違う時間軸に生きてらっしゃるようにも感じます。
    LEGOのせい??
    (後に 3/25付の記事を読み「やはり(´∀`; )」
    よかったですね!大歓喜が伝わってきました!)
    もしや、恋???…よござんすね〜っ(#^.^#)

    カンツォーネのお友だちと奥様のエピソード!覚えてます!しかしご贔屓の歌手は覚えてなかった〜。
    私は島津さんを存じ上げなかったので、YouTubeを探してみました。
    すっごい声量と技術ですね!
    このように本っ当にうまい人のナマ歌唱を聴くのはまさに至福♬♪
    よございましたね!

    イヒヒ、私は山下達郎氏のコンサート
    真ん中寄り最前列、ありますよ〜(^_-)v
    それから2階席最前列も。
    その際は彼と私の間にコミュニケーションありました!会場環視の中。イヒヒのヒ。
    註)私自身はファンではありません(笑)。
    アンコールで『ラストステップ』を聴く光栄に浴したことも幾度か( *´艸`)
    次に備えて運?徳?を溜めましょう!
    姐さんには梟様がついてる!
    私は神社に詣でます!

    • デイジーさん

      おはようございます。
      確かに時間軸も曲がっているし、
      住んでいる世界も、
      この世ではないような気がしないでもなくて。
      ま、まさか、もうすでに、この世はあの世?(笑)

      デイジー(あえて敬称抜き!)、ずるいんじゃない
      たっつあんのコンサートの席、ありえない!
      末席すらも当らないというのに(´・ω・`)
      しかもファンでないなんて。

      ねえねえ、どんな顔して歌ってるの?
      どんな会話したの?

      徳の積み方が足りないと確信しました。
      LEGOを積みます!(って、違うね 笑)

      神社、詣でます!

      • イヒヒのヒ(๑˃̵ᴗ˂̵)
        私が山下達郎氏のコンサートに行くのはファン歴約50年のオットにくっついて行くときだけです。
        私自身はファンではないですが、素朴な喜びいっぱいに聴いてますのでね♬ つまり、感じいいお客です (笑)

        コミュニケーションというのも大仰なんですがね( *´艸`)
        例の「2階席のお客さん、聴こえますかー?」の問いかけに
        2階最前列の私、瞬時に両腕上げてマル!を作ったんです。
        そうしたら、御大ご自身もマル!を作りながら「あ、マル?」と言って、照れたように身体を折り曲げて?よじって?笑ったのですよ。控えめに言っても「うれしそう」でした♬
        10年近く前のことです。
        マル!っていう反応に意表を突かれたんでしょうか。
        1階最前列の時もね、目が合ったと感じたときがあったんですよ。
        そのときの反応に関しては多分私の自意識過剰( *´艸`)なので、口外は控えております〜。

        客席の顔を(目の届く限り)ちゃんと見ていて、何かを感じてたり何か感情を抱いたりすることがあるのは、間違いないと思いますよ。
        例のクラッカーのとき。
        タイミングを間違えた方がいたら、
        「お客さん、早いよ!」と演奏しながら言ったの!
        でその後、皆がまさに今!のタイミングで鳴らしたらば、満足そうに頷きながら
        「それでいいんです」と言ったの。演奏しながら!!
        すごいでしょう??

        あの場にまた行きたいですね♡
        お互いがんばりましょう(^^)vウシシ

        • デイジーさん

          おお!おおお!
          こんなことがあったとは。
          達郎ファンの皆様も、きっと嫉妬することでしょう(笑)

          いつかわたしにも、こんな幸運が訪れますように。

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    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。