【お知らせ】すったもんだしたけれど、リニューアル工事完了!

いよいよ、ブログのメンテナンスも完了の日を迎えることとなりました。この数週間、不具合な状態がありましたこと、まずはお詫び申し上げます。m(_ _)m

本日は2018年の7月7日。顛末の1ページを印しておくことにします。

 

仏頂面の部長

昼前に部長がやって来ました。少し痩せて若さを取り戻した部長です。おっ、イケメン。

しかし、いかにも「めんどくせ~」オーラ全開であります。

「ブログをやれと言ったのは、あんたじゃ。責任取れ。」

わたしは自分でやれることは、ほぼやったんだ。丸投げにしているわけではない。本当は丸投げしたいけど。

ルンババの努力

カテゴリー変更

カテゴリー名の命名

画像チョイス

短文制作

ここまでが大変だったのよ。あとは「トップページ」を変えてくれればいいだけ。「トップページ」だけは、わたしには変更が難しい。

変更したカテゴリーを並べてくれればいいの。今までのスタイルを踏襲していいよ。これがわたしの小さな願いだったのですが・・・。本当は自分でやりたいのですよ。

「ねえねえ、やり方を教えてよ。どこをどう入るとそこが替えられるの?」

「いじろうとするな!。システムが破壊される。」

わたしに見せないようにコソコソと作業を進める部長です。本当にわたしのことをアブナイ女だと思っているみたい。いぢわる。

だけど、わたしはちらちらと盗み見る。興味は尽きない。ふ~ん。裏側はあんな感じになってるのね。少し見えた。よし!後でやってみよう。実は少しずつ、分かってきているのよ。こっそりいろんな場所をたたいているのよ。

あらら。30分もかからずに終わっちゃったじゃん。そりゃそうよね。準備万端だったんだもの。わたしは準備にはぬかりのない女なの。うっふん。

 

部長のクレーム

部長からは数点クレームというか、いちゃもんが付きました。

お気に入りの壺

実はわたしのお気に入りの物を紹介しているカテゴリー名は「お気に入りの壺」でした。

好きなものを壺に入れてるという発想で名前を付けました。

「何か集めてるでもあるのか?古美術のか?」

「まさか」

「そういうふうに取れるタイトルだ。センスないなあ」

「じゃ、にする!お気に入りの箱!」

「四角いか?」

「・・・・・・・・」

ビンでいいな。だって選んだ写真がそもそもビンだもんな」

ということで、「お気に入りのビン」と名付けられた、わたしのお気に入り。イヤだけど、仕方ない。ビンより壺に入れておきたかったのに。

 

おでかけルンババ

こちらにもクレームつきました。

「ルンババってルンバをもじって、ほうきで掃除する婆のことじゃなかったの?」

「小ぼうきルンババね。ルンババって好きな響きだから、使いたかったのよ」

ほうき婆が銀座に出かけるのか?」

「うん!掃除に飽きたほうき婆が出かけるの!」

「じゃあ、必ずほうき持って出かけろよ」

こういう男が上司になったら、めんどくさそうだなあ。

 

ニュースと本

「なんでここだけ③がないの?長さがそろわないのが気持ち悪い」

「だって、ないんだもの」

「ああ、こういうの、一番気持ち悪いんだよね」

部長は几帳面なので、こういうの、ダメなんだよね。だから、説明文も文字数も合わせる努力はしました。だけどどうしても「ニュースと本」のカテゴリーに入れる項目だけは見つからなかったの(´・ω・`)

無理やり長さ合わせで入れられる項目も不幸なので、わたしは入れない。長さがそろってなくても問題ないものね。

ああいう男が上司になると、罫線にまで難癖つけたりするんだろうな~。

そのほか、いろいろ突っ込まれたが、もうすでに「キャッチコピー力」を失ってしまったわたしには、今のところこれが限界。

いずれ思いついたら直そうと思っています。勝手にカチャカチャやろうと思ってます。だから、その部分を変更する場所だけは見逃さなかった。こっそり写真に撮っときました。

いつか、部長の世話にならずに、ある日突然リニューアルするのが、わたしの夢。今にみておれ!

 

メンテナンス料

恩きせがましく「作業料金は高いで」という部長。

だから言ってやりました。

「大学の授業料、返せ!」

授業をサボりまくって、四年生の時に自分の1時間あたりの授業料を計算したら1万円だったという部長です。出席日数を授業料で割ったのですね。

それを言ってやったら、おとなしく帰っていきました。もちろんダダです。あたり前田のくらっか~。まあ、そのうち、絶滅危惧種のウナギでもおごりますってば。

 

ごあいさつ

そんなこんなで、1年ぶりに「りっつんブログ」をリニューアルしてみました。いかがでしょうか。少し整理整頓されたように思うのですが。

カテゴリーを細かくしましたので、見やすくなったのではないかと、思っております。料理の検索にはタグに「春ごはん」「夏ごはん」「秋ごはん」「冬ごはん」とさらに区分けしてあります。

平凡な家庭の料理ですが、献立のヒントにでもしていただけたらと思っています。

今後もわたしはネタの続くかぎりは、書き続けるつもりでおります。

あしたもあさっても「りっつんブログ」にお立ち寄りいただけましたら、超幸いです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!ヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさん、部長さん、こんにちは。 
    リニューアル、おつかれ様でした。大変読みやすくなりました!
    わたしは、読ませていただくだけで、りっつんさんにお中元を贈ることもできず、とても残念です。
    これからが夏本番です。暑さをやっつけながら、夏を楽しみたいですね。お孫ちゃん達の、「りっつんホテル滞在記」も待っています。

    • あじさいさん。
      コメントありがとうごさいます!
      「大変読みやすくなった」とのお言葉。
      とってもうれしいです。なによりうれしいです。
      今日は、朝から強い日差しで、暑くなりそうです。
      長くなりそうな夏。暑さに負けないゾ。ヽ(^。^)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    りっつん

    1957年生まれの60歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。好きなミュージシャンは山下達郎。 時々、3歩あるくとすべてを忘れる「とりっつん」に変身してしまう。