静かな8月。そしてサーバーのお引越し。

梅雨が開けて1週間あまり。

62回目の夏。やっぱり暑いわ〜。

でも今年はちょっと静かな夏。静かなだけで、ちょっと涼しい気がしないでもないかな。

 

暑さに耐える

気温が35度だって。

ふっふっふ。まだまだ甘い。甘すぎる。

38度を超えてこないと、真夏が実感できない体ですの。

35度が3日続いたくらいじゃ、まだまだですわ。ほっほっほ。

暑さ、どんどんこい!ですわ。

8月9日 午後4時15分。気温は41度。あっちっち~な1日。

2017年8月10日

この時期、我が家は昼間っから薄暗いです。午前11時には雨戸を閉めて回ります。雨戸は日差しカット戸。

気温が35度を超えたら、誰にも遠慮せずに、こもる。

これがわたしの真夏の楽しみ方!

昼間っから、暗くして、なにしてんのかといえば、

本、読んでます。

音楽、聞いてます。

時々、仕事してます。

ほとんど、ウトウトしてます。

遮断された空間が大好きなんだから、この上ない環境!と、強がってみるけれど・・・。

やっぱり、つらい。暑さがこたえてます。じわじわと。

寒さこらえてマフラー編んでるって人がいたけど、暑さこらえて、わたしは雑巾を縫うくらい。雑巾ばかりがたまる夏。

 

静かな夏

ここ2年ほどは孫むすめたちと過ごすのが、夏の定番。

しかし、今年は、それもできず。

と、いうことで、我が家にはたいそうホッとされている方がいらっしゃいます。

昨年は孫台風から逃れるべく、野良暮らしを余儀なくされた会長さま。

今年は午前中の居所をこんなところに決めて、だらっとしています。2階は避けての洗面所。

尻尾が見えてるで。

この場所は風の通りがとてもいいのです。

ここ数日は2階に上がらなくなりました。2階は日中は40度を超えることもあることをよく知ってます。年をとればとるほど賢くなってる。

そして届いたアマゾン定期便は、猫さま便。┐(´~`)┌

完全に主食化したピューレキス。もう好きなだけ、死ぬまで食べれば、よろしおす。飼い主も覚悟を決めました(笑) もう食うなとは言わぬ。

そんな飼い主に対して、夜には、珍しい光景が見られました。きっと感謝ね。

洗濯ものに寄りかかっているだけのように見えますが、違います。

実はわたしのピアノの名演奏を聴いているの。いつもなら、スタコラサッサと逃げだすところ、昨晩はうっとりと

「動きたくないだけ」by 会長

ああ、そうですか(笑)

 

サーバーお引越し

さて、7日はブログのサーバーのお引越しをいたします。

なので、この記事は時間予約で投稿いたします。

サーバーってなに?

引越しってなに?

実は、なにもわかりません。

技術的なことや数字的なことは、すべてブログ運営部長に任せております。わたしはただ書いてるだけの婆さん。

なので、引越しと言われれば、ついていくしかありません。

「さあ、次の町にいくぞ!」by 部長

どこに行くのぉぉ〜。引越し先には、甘いお菓子とかあるのぉ?

が、荷物をまとめる必要はないらしいので、とりあえずはよかったです。

プロにお任せしてるそうなので、不都合は生じないとは思います。が、なにぶんにも引越しです。なにがあるかわかりません。なにか不都合がありましたら、そんな事情をお察しくださいませ。

では、みなさま、土曜日にはバラ色の引越し先から投稿いたします!

・・・って、いったい、なにがどうなるの?

引っ越し中の応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

りっつん

1957年生まれの60歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。好きなミュージシャンは山下達郎。 時々、3歩あるくとすべてを忘れる「とりっつん」に変身してしまう。