夏、真っ盛り!今日は40度にどれだけ近づくのか。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日のこのあたりの最高気温は38度でした。

暑かった〜💦

それでも、なんとか、暑さに負けることなく、仕事をして、家事をして、少しだけど体操もしました。もちろんクーラーの中で、ですけれど。

午後4時頃には、電話がルルル。

久しぶりにカルメンばあさんとマル秘トークを楽しみました。

 

トマトソース作り

昨日の朝、お向かいさんから、プチトマトをたくさんいただきました。大豊作らしいです。

それなら、トマトソースでも作っておこうと、我が家で一番大きな鍋でコトコトと煮込みを開始。

水などは入れません。

30分後には、こんな姿になりました。

さらに30分後にだいぶ煮詰まったので、ざるでこして、ジップロックに入れて冷凍庫へ。

たくさんのトマトは食べきれないので、こんなふうに容量を小さくして冷凍庫へ。

秋を感じたら、トマトスープを作ろう!

 

ちょい家事

昨日のちょい家事は、ステンレス磨き。

キッチン、風呂場、洗面所のカランと、キッチンのワークトップを光らせました✨

ま、新しいので、光らせるのは、簡単ではあります。ですが、新しいからと、ほっとくと、いつの間にか、あっという間に、くすんでくるので、最初が肝心なのです。

時間にしたら、5分ほどでしたが、カランが光っていると、全体もきれいに見えるから不思議。

やりがいのある家事です( ̄^ ̄)ゞ

今回は、こんなものを使ってみました。

研磨剤が入っていないというので、買ってみたのは、ダスキンが出している「ステンレスクリーナー」。

少ない力で、簡単にピカピカになります。

🌟できることは、この3つ

  • 汚れ除去
  • ツヤだし
  • 保護

🌟使える場所は、こんなところ

  • (ステンレスの)シンク・調理台
  • 水洗カラン
  • 浴室のポールなど

 

夕空散歩

6時半を回った頃、外に出ました。

やっぱり1日に一度は外に出ないと、この足が許してくれません。やっぱり前世は犬だったみたい(笑)

それにしても、昨日は、そんな時間になっても、暑かった!

そのせいか、少しだけ歩く速度も落ちていたようです。

音楽を聴きながら歩いていると、そんなことを感じることができます。

空も暑かったみたいで、まだ、こんなに燃えていました!

東に目を向けたら、青い筋が伸びています。

なんだ、これ?

あんまり見たこのない空模様でした。

 

そして今朝のごはん

今朝は5時半に起床。

掃除、洗濯、ゴミ出しを済ませ、メイクが済んだのは7時少し前。

テレビをつけたら、山登り中の青年たち。

難所の山登りを観ながらの、朝ごはんでした。

ゴーヤの炒め物は昨晩の残りもの。

ポテサラとツナサラ。そしてソーセージ。

暑さに備えて、朝からスイカ(笑)

なんと、ここに出ている野菜はスイカも含めて、 全部がこのあたりで採れたもの。

野菜に恵まれた生活を送っておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • 石鹸、洗剤などの匂いは要らない派。
    クリーナーのAmazon評価を見たら匂いがあるとのコメントがあったので購入は却下。
    原液の匂いなどをカバーするためなんでしょうけれど、私にはしんどい。
    そうそう、昨年、お店の入り口にあった手消毒用のスブレーをかけた途端、クラクラとしたことがあります。
    さほど通うお店ではありませんでしたが、こんなのもあるんだと感心しました。

    • としさん

      こんばんは♪

      わたしは衣類の柔軟剤の匂いが苦手です。
      いろいろな苦手がありますよね。

  • りっつん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。