【はじめての失敗②】飲んだことを忘れ、薬を二度飲み

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

やばい、やばい。

ついにやってしまったwww

薬を飲んだのを忘れて、飲んでしまった。

ほらほら、薬のかけらが2つ。

この時期、服用しているのは、花粉対策の抗アレルギー薬。今年は用法を守って1日2回きっちり飲んでる。

店員さんに勧められて、今年はアレグラのジャネリック薬を買ってみた。少しだけ安かった。

眠くなりにくい成分って、書いてあるけど、気のせいか、ちょっと眠くなってきた。

だって、2倍飲んだんだもの。

気のせいか、めまいも感じないではない。

ふらふ〜ら。

自律神経が季節スイッチを切り替える作業に入るため、この時期の不安定感は毎年のこと。

仰向けに寝ると、奈落の底に引き込まれるような、そんな感じのときもあったりするけど、ジェットコースターに乗ってるって思うことにしている。

そんな話を友人にしたら、

「地獄から誰か足を引っ張ってるんだ」って。

誰?だれなの!

あの人、この人、あの世住まいの人が増えているので、特定が難しい。

だけど、今日のめまいは、きっと違う。

だって、薬を2粒も飲んだんだもの。

「りっつん、年寄りになってきたなあ」

と、まるで他人事のように語っているのは、とりっつん。

失敗は鳥目か遠目で見ることにしている。

薬を倍も飲んでしまったんだから、こんなときは、安静第一だ。薬効の切れる時間を静かに待とう。

とりあえず、ゴミだけは出してこよう。

外に出てみたら、いつもレベルに花粉に反応する。

あれ?

2倍飲んでるに、効果は変わらず。

そりゃそうだ。

飲めば飲むほど効く薬なんて、聞いたことはないし、もちろん出会ったこともない。

飲めば飲むほど効く薬があったとしたら、どんな薬が欲しいかなあ。

ま、すべて、ほどほどがいいんだ。

さてさて、この記事を書くにあたって「はじめての失敗」について、つい最近、何か書いたなあと思った。

だけど、1回目の失敗がなんだったか思い出せず。

【はじめての失敗①】洗濯に必要なものは、洗濯物と水と、そしてアレよ

2023年1月18日

ああ、こんなことだったか。あの日以来、洗剤はちゃんと入れている。

どうせなら、もう少しスケールの大きな失敗もしてみたい。

楽しみに待とうと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6 件のコメント

  • りっつんさんこんにちは。初めてコメントします。
    いつもブログを拝見しています。体調いかがですか?
    薬を二回飲んでしまうこと誰にでも起こりうることですよね。
    市販薬なら大丈夫だと思います。私も同じような事を経験済みです。医師に聞いたら大丈夫でした。
    それ以来薬のアルミ包装のところに小さく油性ペンで飲む日を書いています。
    私はりっつんさんより5歳年下ですが血圧とコレステロールの薬を飲んでいます。日にちを書くようになってから一度ものみ忘れやダブり飲みはありません。

    • アサさん

      はじめまして♪
      コメント、ありがとうございます。

      体調はもう大丈夫です。気のせいでしょう、きっと(笑)
      ご心配おかけしました。

      お医者さんが大丈夫と言っているというので、安心しました。
      なるほど。先に書いておくのですね。
      参考にさせていただきます。

      用法を守らないとねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 花粉 今年は多くてつらいですね。薬の効果は、時間とともに血中濃度がさがるので1日2回の薬なら12時間くらいなのですかね?2錠ならどうなんでしょう?
    私も3月に入ってすぐ眼がかゆくて赤くなり眼科に行こうかなと思っていたら、テレビで鼻の下にワセリンを塗るといいと放送していたので試してみたら効きました!
    気象予報士の方が花粉の数の観測に、プレパラートにワセリンを塗っているそうです。ワセリンに花粉がくっつくそうです。なるほど花粉を吸い込まないからなのかと納得しました。
    めまいもしますね。私は低血圧なので気温があがるとたちくらみが始まります。こちらは1日1杯のお味噌汁で塩分を取ることで楽になります。低血圧の人は塩分不足も原因のひとつだそうです。
    ではお大事になさってください。

    • TOMOさん

      おはようございます

      情報、ありがとう!

      2錠の効果はまるで感じられずでした。
      鼻の下のワセリン、やってみます。
      乾燥鼻なので、中に塗ることはありましたが、
      鼻の下とは気付きませんでした。

      スーパーなどで、棚の下のものを取ろうとして、
      しゃがんで立ち上がると、クラっときます。
      なので、最近は、下のものが買えません┐(´~`)┌

      塩分も、ちゃんと摂らなくちゃね。

  • りっつんさま

    薬2倍服用の反応は無事にお済ですか?
    効くのは通常通りなのに、副作用は2倍(のように感じる)なんて、ちょっと納得いきませんね。
    何が初めての失敗だったかを忘れちゃってるところとか、
    自律神経からの目まいをジェットコースターと思うことにするとか、
    ほんとに素晴らしい!
    ご本人は大変な思いでしょうが、ほっこりした気分をいただきました。
    どうぞお大事に!

    • 直子さん

      おはようございます。

      あまり影響はなかったようですが、
      ドキッとしました。
      失敗もどんどん忘れていかないと、
      今後どれだけ積み重なるか、わからないのですから(笑)

      温かいお言葉、ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • TOMO へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。