ヘアカラーに出かけ、ロッテリアでお茶してKindle

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

午前中、思いのほかサクサクと仕事が進みました。

おお、少し時間ができるゾ。

週末には行こうと思っていた髪染めだけど、予約枠を確認してみよう。

おお、空いてる。

 

肌は白く、髪は黒く

なぜか伸びやすい、わたしの髪。

普通の人の2割増しのスピード感があります。

夏場はその速度がさらに増します。もう、そんなに張り切って成長しなくてもええのになあ。頑張って伸びても、切られるだけなのになあ。

髪の色を無視していられるのは、2週間くらい。それを過ぎると、頭頂部の白が目立ってきます。

昨日より今日。日に日に目立ってきます。

“肌は白く、髪は黒く”

すぐに逆になってしまうので、ささっと行動しなくては。

まあ、今年ももはや肌はすっかり茶色だけど(´・ω・`)

髪だって、染めるのが好きなわけではなのいです。染めない勇気がないだけで。よくかんがえるとなんで染め続けているのか、よくわからない(笑)

あ〜あ、いつまで染めなくちゃならないんだ?┐(´~`)┌

 

Kindleを持ち出す

カラーにかかる時間は1時間程度。毎度のことながら、修行気分。

終わったら、どこかで本を読んでこよう。

そう思ったら、じっと待つだけの20分も我慢できそうだ。

読み終えていない本が5冊もあるので、Kindleは手放せません。

全部、半分を超えたくらい。クライマックスほ迎えている本もある。

1冊を集中して読むということも、たまにはありますが、こんなふうに同時平行読みというのが、わたしの読書の特徴といえば特徴です。

A本に飽きたらB本。B本に飽きたらC本という具合に、本のはしごをするのが最高の楽しみ。

こういう読み方になってしまったのは、高校時代くらいからのことです。

同時に買った本が、どれも甲乙つけがたく、平等に読もうと、こんなことになってしまった。

こんな読書スタイルなので、話が混じってしまうこともなくはないです。読み終わってしばらくすると、本のタイトルさえも忘れてしまうのも、いつものこと。

なので、いつも、頭の中は、ごちゃごちゃしています。

現在の頭の中をのぞいてみますと、

石原兄と弟の酒と喧嘩シーン、地球という星の上での出来事、京都を舞台にした男と女のそーゆー話などなどが、頭の中にて、混ざりあっております(笑)

 

ロッテリア怪人

歩いて30分ほどの場所にあるロッテリアは、広くて、本を読むには、いい場所です。

髪の色が統一されて、心なしか気分は上向き。

コーヒーとアップルパイを頼んでみました。

ん?

ん?

ジャジャ〜ん!

お前は、ロッテリア怪人だな!

・・・・・・・・・・・・・・

何か話でもすればいいのに、ロッテリア怪人は無口。わたしも無口。黙食しました(笑)

ところでKindle君、またしてもフリーズ。

ロッテリアでフリーズ。どこでもフリーズのKindle君です。

再起動してみるも、再びフリーズ。根気よく再起動を繰り返します。

やっぱり読み方がよくないのかなあ。

頻繁に本を替えるから、負担になってるのかな。

充電が減るのも早くなってるし、3台目のKindle購入を考えるべきなのか?

それにしても、2年でヘタるって、早くない?

ねえ、どう思う、ロッテリア怪人?

Kindleは年を取ってからの読書に活躍するアイテム。

2021年3月22日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6 件のコメント

  • 私の母親が早くから白髪が多く、せっせと染めていました。
    最初は「娘達が成人になったらやめる」と言っていたのが、
    「娘達が結婚したらやめる」になり「孫が生まれたらやめる」「孫が小学校に入ったら・・・」。
    なかなか踏ん切りがつかなかったようです。
    父が数年前に亡くなったのとコロナで美容院へ通うのが自粛ムードになって、
    やっと染めるのはやめになりました。
    今では、行きつけの美容院に送迎サービスをしてもらって、
    カットに行っています。

    • シーラカンスさん

      こんばんは

      実はわたしも染め歴は長いのです。
      夫が亡くなって、葬儀の前日に染めたことを覚えています。
      当時に比べれば、染め剤も進化したし、
      カラー専門店なんていうものもできて、
      とてもいい環境になりました。
      が、やはり、いつまで?という思いが強くなっています。
      お母様はおしゃれな方なんですね。
      やっぱり、いつまでも身ぎれいでいたいものですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • りっつん さま

    はじめまして。
    いつもりっつんさんの軽やかな文章を昼休憩時に読むのを楽しみにしている、ゆちまこと申します。
    今日の話題、髪のお手入れについて私が最近とても気になっていることでしたので、質問したくなりました。
    私もチラホラ白いものが見え始めているのですが一度も染めたことがありません。
    理想は素敵なグレーヘアなんですが、なかなかそこには至らず・・・
    りっつんさんがカラーリングし始めたきっかけはどんな時でしたか?
    そして、複数同時進行読書術、私もやっちゃいます。脳が違う筋肉を使えるような感じがして快適です。
    kindle君の復活をお祈りしております!

    • ゆちまこさん

      はじめまして♪
      コメント、ありがとうございます。

      わたしは若白髪で、30を過ぎたあたりからちらほらでした。
      若かったので、やはり、とても気になってしまって、
      30歳半ばの頃から、染め続けています。
      自分で見て、気になるかならないか、それが基準かなと思います。

      おお!同時進行さんなんですね。
      脳が違う筋肉を使ってるというのは、なるほど!です。
      読み疲れて、本をチェンジすると、普通に読めるということは、
      そういうことだったのね。
      新たな発見でした!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 時々訪問しては楽しませていただいています!
    私は40代で白髪もちらほら目立ってきましたが、グレイヘアに憧れて、まだ白髪染めせず、頑張ってます:-)
    これからの白髪の増え方によっては挫折しそうですが
    日本女性もナチュラルビューティー志向の方が増えたら嬉しい&心強いなあと思っています:-)

    • みにまるじぇーさん

      おはようございます。

      コメント、ありがとうございます。

      どこかでは、移行しようと思っておりますが、
      なかなか難しくて。
      ついつい染め修行に出かけてしまいます。

      ナチュラルビューティーか・・・。
      ナチュナルとビューティーを合わせ持つのは、
      これまた難しいかも。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。