猫との戦い。そして掃除も「ほどほどに、それなりに」。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今朝は布団から出るのがつらかったです。いよいよ寒波がやってくるようですね。ピリピリとした空気でした。

いやいや、つらいという不快感ではないですね。いつまでもぬくぬくとしていたい。なんとも幸せな気分。

 

布団の中の葛藤

けど、いつまでもそのままでというわけにもいかないもの。

布団の中で葛藤が始まります。

出るべきか、出るべきでないか。

7時前にはリビングに降りたい。

勢いがつく、何かが欲しいなあ。おいしいパンが待っているとか。

どうしても食べたいものがあれば、パッと起きられそうな気がする。だけど、今朝はそういうものもなし。だからウダウダ。

わたしが布団から出なくても、困る人もいないけれど、やっぱり出なくちゃと思うのは、律儀な性格だからに違いないです。

朝は起きるもの。夜は寝るもの。

ずっとそんな生活スタイルで過ごしてきたので、今さら変えられないのです。気のすむまで寝続けてみればいいのに、時間に支配された生き方しかできない。

なんだか、つまらない人間だなあ。

 

猫の生活スタイル

そんなことを考えていたら、

「うだうだ言わずに起きなはれ!」

と、上からにらまれました。

朝の4時くらいから、上と下の部屋を忙しく行き来している生き物がいる。安眠妨害猫。

思わず布団を被ったら、隙間から手を入れてきた。あんまり爪を研がないから伸び放題の危険な爪。

猫の爪が上まぶたに当たって、怒りが爆発。頭の中にも傷をつけられたばかりなのに。

「なにすんねん!このアホ!」

また傷が1つ増える。本気で投げ飛ばすゾ。

この猫、温もりの残る布団が大好き。だけど一緒に寝るのは好まないというわがままもの。

「さっさと下に行けよ!」

今朝は口も悪い。

仕方なく起きると、一緒に降りてきて、ご飯を食べて飼い主を追い払ったベッドに戻る。これが最近の猫の一連の動き。

猫には猫の生活リズムがある。

生活空間をうまく切り分けながら、当たらず触らず暮らす、未亡人Rと妖怪猫S。

だけど実力行使は卑怯だよ。まぶたがヒリヒリしてる。

推察するところによると、たぶん、猫は朝から音楽を聞くのがイヤなんだと思う。

朝から流れる音楽が耳障りなんだろう。飼い主の生活スタイルを避けながら、うまく暮らしております。

 

掃除のモットー

さて、寒気がやってくるというので、昨日はいつもはやらない掃除をしました。

風呂場の床(タイル)磨き。

こういうときにも、風呂場全部を清めるなんて野望は持たないことにしています。

“やらないよりは、まし”

こんな気分で臨みます。

10分くらいかけて、風呂場の床のタイルをゴシゴシ。しつこい汚れにはカビキラーなんかを吹きかけて。

なんぼかきれいになったので、おしまい。さっさと撤収。

きれいにしすぎると、気持ちが疲れるので、やらないことにしています。ほどほどの汚れは必要。

この家に越してきたばかりのころ、きれいにし続けなくちゃいけないという強迫観念に取り憑かれて、とても疲れたという経験があります。

一日中掃除に追われていました。汚したくないというその一心で。

掃除するために、この家に越してきたわけじゃない。きれいすぎるのは、わたしには向きません。

だからわたしはピカピカのモデルルームのような家に住みたいとはまったく思わないです。

ほどほどの汚れも必要。そこそこの乱れも必要。

「あら、ホコリがあるわ」くらいが一番安心できるのです。

でも、汚くなりすぎるのも嫌い。だからそこそこの掃除を心がけているってわけです。

そして、掃除はやらないよりはやったほうがいい。

ほんの少しだとしても、やったほうがいい。

ほんの少しも積もり重なると効果あります。絶望的な汚さからは逃れることができるので、それが掃除に対してもモットーになっております。

「ほどほどに掃除して」「それなりに清潔を保つ」

または、

「それなりに掃除して」「ほどほどに清潔を保つ」

投げ出しはしないけれど、無理はしない。

この2つは、サイコーな言葉ですにゃん(=^ェ^=)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。