ごはんを炊いてお弁当を作って、散歩に出る

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

特別なことなど、なにもなかった日。

365日のうちで、記憶に残るような日は、いったいどれくらいあるのでしょうか。

平凡な日常が記憶に残るということは、ないものです。

だから、昨日の行いも、たぶん消え去るはず。

 

ごはんを炊いて、お弁当

お昼前に仕事がひと段落しました。

1600枚の字幕を書き終えて、やれやれ。

6合目まできましたので、これからは、ひたすら文字の数合わせという作業に入ります。

少しほっとしたらお腹が空いてきた。

そうだ!

炊き立てごはんで、お弁当を作ろう。

ふたを開けると、ちゃんと真ん中が盛り上がってる。うまく炊けた。

いつも2合の米を炊いて、6分割にして冷凍しています。

だから炊き立てごはんを食べられるのは6回に1回!

ごはんだけで、ごちそうです( ̄^ ̄)ゞ

隣のコンロでは、しょうがたっぷりの豚ひき肉のそぼろを作りました。これは3分割にして冷凍。

前日に生協から届いたひき肉は、さっさと調理しないとね。

これは、本日のお弁当には入れません。そのうち、食べる。

メインは炊き立てごはんなので。そうなると、やっぱり上には梅干しだね。

塩麹づけの豚ロースとポテトサラダとナスとピーマンの味噌炒めなどは、どれも作ってあったもの。肉は前夜に2枚焼いて、1枚は冷蔵庫に入れてありました。

ひとりごはんは作りたてには、あまりこだわらないとこにしています。

お弁当を食べたら、ちょっとウトウト。本を読みながらウトウトしました。ああシアワセ。

 

雲に誘われて、外に出る

ウトウトから目覚めて、また少し仕事を進めていたら、窓ごしに面白げな雲が浮かんでいるのが見えました。

おお、空に呼ばれている。

もう集中力は途切れてしまったみたいので、久しぶりにカメラを肩に、出かけることにしました。

ここのところ、傘を持たないと出られない空模様だったので、、カメラを持ち出せずにいたけれど、今日は大丈夫だ。

大きな空が見える場所に来てみると、北の方向はグレーな雲に覆われています。

あの下では雨が降っているのかしら。

どの辺なんだろう。どれくらい離れた場所なんだろう。

道を変えて、また少し歩いていくと、東のほうに大きな雲が見えます。

まるで山みたいな雲だけど、雨を落とすような雲ではないのかな。

 

彼岸花に教えられる

河原に戻ってみると、ぽつんと咲いている彼岸花を発見。

ちゃんと彼岸の頃に盛りを迎える彼岸花。

満開の彼岸花のシーンが蘇ってきました。

つい最近見たばかりだったような気がしたけれど、なんと浮かんできたのは1年前の風景なのです。

いつの間に1年が過ぎてしまったの?

歩道側を見ると、こちらにも咲き出している彼岸花。

“もう、秋がきてるよ〜”

“わたしらは去年の花じゃないよ〜”

去年からの出来事をざっと思い出しみたら、10日分くらいしか思い浮かびませんでした。

365日の355日は、忘却のかなた。

覚えていたのは、いつもとは違うことをした日のことばかり。

息子たちの引っ越しに手を貸したこととか、出かけたこととか、義母を入院させたこととか。

こういうイベントがなかったら、1年分丸ごと忘れてしまうことも、あるってこと?

たまにはイベントを作ってやらないと、記憶保存の機能が劣化してしまいそうなので、何かイベトンを考えようと思います。

って、別に記憶しなくてもいいんだけどね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • りっつんさん こんにちは。
    もう彼岸花が咲きだしましたか?
    夕空澄み 隠れていた秋がちょこちょこ顔出す様になりました。
    日の入り気が付くともう暗い..あのギラギラ太陽は何処へ?
    ヒグラシ・ツクツクボウシに混じり 森の虫たちの合奏も聞こえます。
    今夜は十五夜、お団子でも食べよーっと。

    • ポットさん

      おはようございます

      彼岸花、咲き始めました!
      あーーーー!
      あーーーーーー!
      お団子、食べ忘れた。
      遅れて食べても大丈夫ですよね(笑)

  • りっつんさんこんにちは~,

    私は、りっつんさんの日々の、ご飯を炊いたり散歩に出かける日常に憧れます(*´з`)
    ご飯をお鍋で炊くのもいいですよね。炊飯器は洗うのが面倒くさくて。

    何気ない日常の繰り返し、ほっこり幸せですね。

    • えみんちょさん

      おはようございます。

      代用がきく道具が好きなのです。
      ひとつで何役もこなす道具って、立派だなあと。
      うちはIHなので、電気釜も鍋も同じなんですよ(笑)

      ひとり暮らし、時間だけはあります( ̄^ ̄)ゞ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。