♪5月5日の昼ごはん〜

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日は5月5日。端午の節句。

午前中から、何やら忙しげな婆です。

なにか、こそこそやってる。で、頭ん中、忙しい。めいっぱい稼動中。

コツコツ・・・コツコツ・・・ポン・・・コツコツ。

10時を過ぎたころ、ピンポンが鳴った。

誰だ?こんな時間に。

パソコンの前から立ち上がって、出てみると、お隣さん。

「おはよっ!柏餅買ってきたからおすそ分け!」

朝から元気だ。お隣さんが元気がないって姿はあまり見たことがない。

聞けば、近所の和菓子屋には長い列ができているとのこと。

「20人は並んでたわ〜」

この町の人は真面目だから、和菓子屋に殺到していると想像した。行くところを探して、和菓子屋だ。彼岸のときにはそこまでの列ではなかったものね。

お隣さんから、こしあんとみそあんを1個ずつもらって、ニンマリ。

並ばずに手に入れた柏餅。光ってる。

昼ごはんまで、もうひと頑張りしよう!

♪5月5日の昼ごはん〜(背くらべのメロディでどうぞ)

実はこの昼ごはん、かなり贅沢です。

サラダはご近所野菜の盛り合わせ。レタス、ほうれん草、新玉ねぎ、スナップえんどう、ラディッシュ。いちごは露地摘みたて!

ふきと筍の煮物も手間暇かけています、お隣さんがね。

タンパク質も取らなくちゃと、イワシの缶詰を開けました。牛肉のしぐれ煮だけがわたし産。

結局、こしあんだけしか食べられず。みそあんは3時のおやつとなりました。

埼玉はコロナ厳戒体制地域でありますが、わが町の感染者は3人。増えてはいません。人口密度も低いので、この町にいる限りは結構安全かも。誰もいない畑で作業しているトラクターおじさんだって、マスクしてるし。

いやいや。こういう油断が危ないのです。なにしろ埼玉の場合は病院には入れないらしいので、ステイホーム守ります!

 

5月6日は水曜日

今日が木曜日だと、完全に勘違いしました。

ゴミを出しに行ったら、どうも様子が変。戻って確認したら、水曜日でした。

あらら〜。あらら〜。

「エール」には、ついに古田さんが登場してきたよ。

いよいよ、何かが始まる?

古田さんの舞台、見たいよぉぉ。息ができないほど笑える舞台が見たい!古田さんとか高田さんとか、ナルシーとか、新感線のネタものが見たい。

新感線のDVDでも買っちゃおうかな。

と、HPに行って、ラインスタンプ買っちゃった(笑)

劇団新感線も舞台の中止を余儀なくされているので、応援の意味も込めて。大した金額じゃないけど。

ところで、こんなアホなスタンプ、どこで使うんだ?

スタンプだけでも、かなり笑えます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10 件のコメント

  • おはようございます^_^ 今新幹線のHPみました確かにスタンプ微笑みました笑
    りっつんさんの言うとおり体力のあるうちに行動しなければなりませんねコロナが終わったら舞台みに行きます!4人の子育てと主人の長期の介護に同居のお姑様の存在でどこにも行ってない有様です、あんなに自由を求めてたのに… 抜け殻です
    りっつんさんのお金が食べ物だったら腐れるよ、ずっと自分に言い聞かせてます
    なのでお金使います 笑

    • こよこよさん

      おはようございます。
      わたしは40代に追っかけを体験しました。
      今はもうやりたいと思いません。
      体力のあるうちにこなして、あとは思い出を噛み噛みしながら生きる。
      サイコーです。体験しないと、追体験はできませんから。
      4人の子育てはすごいことです。
      その経験はきっと活かされますよ!
      お金は食べ物と同じですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • はなです!

    柏餅~食べてない~(笑)主人がいた頃は、必ず買い物かごに入れられました~
    ちょっと美味しい、和菓子屋さんのを買ったとき、自転車のかごに入れたままにしていて
    お野菜買っていたら…盗られちゃって~(笑)がっくり~悔しいよりも、かわいそうになってしました。
    どんな気持ちで食べるんだろうかな~と思ったらね。

    私も曜日を間違えてました(笑)毎日が日曜日だからかな?
    今年のカレンダーは失敗してしまいました。ずぼらだから日めくりはあかんしな~
    ちょっと真剣に日にちを確認!曜日を確認!しないといけませんね

    • はなさん

      おはようございます。
      そして、ほんじつ、危うくゴミを出し忘れるところでした。
      昨日出したつもりになってた(笑)
      エーーー!
      おいしかったのかなあ。
      そんなこともあるんですね。┐(´~`)┌

  • りっつんさん、こんにちは。
    「エール」、古田さんが登場した時、「あまちゃん」のプロデューサー役を思い出しました。
    撮影自粛で、継続が危ぶまれているとか。久々、毎日テレビに釘付けになっている私としては
    何とかコロナが収まってほしいと願うばかりです。

     新感線の舞台は、『蛮幽記』しか見ていませんが、古田さんの圧倒的な存在感は、今でも
    覚えています。あの時は、堺さん目当てでしたが。

    • しばふねさん

      おはようございます。
      継続が危ぶまれているのですか。
      そりゃ、そうですよね。
      スタジオの密閉度は、半端ないですもんね。
      『蛮幽鬼』は観てないかも。あれ?どうだったっけ(笑)
      今朝は仲里依紗さんが登場。
      彼女も新感線の舞台で観たことがあります。
      仲里依紗という役者を全く知らずに観に行ったのですが、
      「なんだ、この子!」と、新鮮な存在感でした。
      そういう存在感を感じたのは、小栗君と仲さん。
      いのうえ歌舞伎シリーズ、早くナマでみたいものです。
      上川隆也さんもいいですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

      • りっつんさん、おはようございます。
        お芝居も、落語も、映画も、思い立ったが吉日とばかり、一人で出かけます。
        連れの心配していると、興味が半減してしまうのです。
        今は自粛の日々ですね。
        コロナ後が楽しみです。
        芸能界の皆様にも、頑張ってほしいものです。

        • しばふねさん

          おはようございます。
          最近、生で見たい舞台があります。
          神田拍山さんの講談をぜひ!と思っています。
          講談はまだ聞いたことがありません。
          芸能界の皆様には、本当にがんばっていただきたいです。

          • りっつんさん、おはようございます。
            またまた一致しました。神田伯山さん。今注目の人ですね。真打昇進襲名披露公演が、わが街でも
            予定されていたのですが、残念ながら中止になりました。
            その代わり、まだ開催できるかどうかわかりませんが、9月に中川晃教さんのコンサートがあります。チケット手に入ったら行こうかな?
            その頃は、コロナも収束して、マスクなしかもしれませんが、私は、マスクして行きます。
            出来れば、手作りマスク。出来るかな???ミシンの調子がいまいちなのです。

          • しばふねさん

            おはようございます。
            そうですか。やっばり中止ですよね。いまは。
            あっきー、ほんとうに歌はうまいから!保証します。
            早く劇場に行きたいですね。
            劇団四季の「オペラ座の怪人」も妙に観たいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。