今朝は5°Cスタート。昨日は1°C。この4°C差は大きいです。寒さの中、わたしは何をしているかといえば・・・

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日から比べると、少しはマシな今朝。少しマシな分、少しやる気が出て、今日は洗濯をしました。さすがにここでは洗濯物が凍るということはありません。仙台では凍ることがありましたよ。

取り込み忘れ

一人暮らしなので、たくさんの衣類があるわけでもないので、洗濯は3日か4日おきです。かつて息子たちが運動部に所属していたころは、1日に3回くらい洗濯機を回していました。洗濯は好きです。

洗濯がたまにする家事になってしまったため、一番の問題は取り込みを忘れること。暗くなってから、なんかやり残していることがあったなあと思い起こして・・・「あっ!洗濯ものだ」と慌てて2階のベランダへということも時々あります。

夜暗くなってから取り入れられる洗濯ものは、なんかちょっと寂しそうです。きょうは忘れないぞ。

本屋へ急げ

昨日は午前中に「サピエンス全史 上」の残りページが少なくなって、ちょっと動揺。読み切る前に下巻を手にしていないと落ち着かない。30ページを残して本屋へ急行。大人も風の子だい!

前巻を買う時に、一緒に下巻を買わなかったのは、読み切れる自信がなかったのと、値段が高かったからです。一冊が2000円。しかし、先月売った本が、2500円になったので、それで下巻を買うことにしました。

本を売った話はこちらです→https://rittsun.com/hobby/lowpressure-headsche/

年末に100冊の本と5枚のCDをブックオフに送りました。2箱送りました。途中1箱が行方不明になるというアクシデントを乗り越えて、無事に新しい本を1冊買えるお金をいただけることになりました。捨てるより、よかった。\(^o^)/

「サピエンス全史 下」を手にしてホッとして、ついでにもう一冊と思って店内をウロウロするも、「サピエンス 全史」以上に魅力を感じる本は、見あたらず、思いつかず。なのでさっさと帰ってきました。早く読みたい!

しかし帰り道、頭の中で前巻を反芻するも、すでにあやしい記憶の内容。ダメだ、こりゃ。もう少し丁寧に読みなおそうと思いました。それにしても、面白い本です。久しぶりに興奮しています。本を読んで興奮するなんて、久しぶりです。

最近の疑問が氷解

ただぼんやり暮らしているようでも、頭の中ではいろんな思考が駆け巡っています。最近、疑問というか、なんでだろうとしばしば考えていたいくつかのことが、「そうなんだよね!」みたいな形で溶けていってます。本を読みながら、「そうそう!」「それそれ!」みたいに。今のわたしにはドンピシャでした。

もちろんこの本が正解というわけではないでしょう。ただ、わたしが思うことの答えとして、わたしが納得できるということです。そういう本に出会えることは、本当にうれしい。

ボールペンもゲット

本屋さんの文房具コーナーで、最近お気に入りのボールペンを見つけました。最初に買ったloftで見当たらなくなっていて、探してたんです。ボールペンには一家言あるよ~(笑) こだわりアリです。

zebraのSurari 0.7です。今回は紫色を。300円です。本当に書きやすくて、どんどん書きたくなります。zebraのホームぺージを見たら、替え芯が90円くらいで買えるみたいですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。