ほらほら、あの人よ!桐谷くんを思い出すのに半日。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

話の内容に桐谷君は、まったく関係ありません。ということを先にお断りしておきます(笑)

なぜか、彼の顔が脳裏に浮かび、どうしても名前が思い出せなかった。ということから、この話は始まるというだけです。

 

ほらほら、あの人!

最近、携帯電話会社のCMに出てて、浦島太郎かなんかやってる人で「まんぷく」に出てた人。

顔はしっかり思い浮かぶのに、名前が出てこない。

こんなことは日常茶飯事。特に名前が出てこないんですね。

やっぱりボケたんだなあと、しょぼんとなります。

ああ、脳みその劣化は否めない。

半日経っても思い出せなかったので、我慢できずに検索して答えを求めることにしました。

検索画面に脳の中にあるデータを打ちこめば、すぐに答えてくれる。

「携帯 浦島太郎 まんぷく」

♪わかってうれしい、はないちもんめ。

わたしの脳みそが、顔のデータと名前のデータが一致していることを喜んでいる。

♪とってもうれしい、はないちもんめ。

なんか、長年の謎が氷解したようなスッキリ感。

桐谷君、ありがとう!

でも、うれしかっただけで、桐谷君からの感謝の言葉もなかったし、わたしの暮らしになんの変化も訪れませんでした(笑)

 

思い出せると、うれしい

どうも、脳は、何かを思い出すと、うれしがるということに気づきました。

時々、わたしの脳は、

「ほら、あの顔の人の名前、思い出してよ」と、指令してきます。

わたしは、別のことで忙しいのに、お構いなしに、突然指令してきます。

仕事中にも関わらず、

「ほらほら、あの人の名前、なんだっけ?」とか語りかけてくるので困ります。

自分の意思とは関係のない思考(?)が勝手に作動してしまうようです。

若いときにはデータとデータを結びつけやすかったのかもしれないけれど、年をとって、性能が劣化したせいで、こんなことが頻発してるのでしょうか。

もしかして、単純に年をとったことで、データが増えてしまって、その呼び出しに時間がかかってるんじゃないのかとも思えます。

何しろ60年も生きているので、一方的だとしても知っている人の名前は数知れずです。

 

情報の海で溺れかけいる

例えばニュースを見ようと「Yahoo!」を開きます。

かなりの数のニュースが並んでいますよね。

ユーザーの目に触れるニュースを、選択しているのは「Yahoo!」側。あちら側はいくらでも操作できるので、誰かの思惑で決定されていくわけです。

その中からわたしが選択して読んでいくわけですが、中には、生活にまったく関係のないことなんかも含まれています。最近はそういうニュースの方が多いくらいです。

離婚がニュース?

ただの、のぞき見だなあと思いながら、ついつい読んでしまいます。他人の不幸は蜜の味だからね。

だけど、会ったこともない人の人生をどうのこうの言って、どうするんだ。2人のことは2人にしか分からない。

なのに、頭の中では、1つのデータを蓄積してしまうことになるんです。

誰かの名前と顔と離婚原因(笑)

 

入りをセーブしよう

どうでもいいデータが蓄積し、それを思い出そうとする脳。思い出すとうれしいというのが、厄介なところです。

パソコン上では要らないデータを時々削除していますが、脳のデータを意識的に削除することは、なかなか難しいです。

忘れたいと思っても、どこかにデータの断片が残っていたり。

しかし、脳にも弱点はある。

あくまでも、忘れたことを思い出そうとするだけで、知らなかったことまでは思い出せない。

つまり、最初からデータを入れなければいい、知らなければいいんだと思い当たりました。おくればせながら、こんな単純なことに気付きました。

桐谷君を知らなければ、思い出そうとしてイライラすることもなかったはず。

わたしは、こういうことで脳をイライラさせたくないだけ。

どうでもいいことを思い出すために、時間を使いたくないだけ。

脳みそは別のところに使いたいだけ。

今後ボケて、大事な人の名前だけを連呼するというのも困るので、そのへんをどうするかとか、そういうことを考えるために、脳を使うことにしようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。