始まったばかりの春。だけどこの暖かさに、だまされたりはしない。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

朝はさすがにひんやり3月の空気ですが、昼には5月くらいの気温になるとか。

60日、ひとっ飛び?

春、浮かれすぎです。

だけど、そこらへんでグズグスしている冬が、すぐに巻き返し作戦に出てくるはず。

このまま、5月になんか、なるわけはありません。

「だまされないゾ」

こっそりつぶやく、ばあちゃんです。

 

灯油問題

暖かくなってくるこの時期、悩ましいことが持ち上がります。

“あとどれだけ灯油を買えばいいのか問題”

いや、この問題、わたしはもう決着しているのです。

でも、あとどれくらい必要かしらという声が、ご近所からは聞こえてきて話には乗っかる。

我が家の場合、ここ10年の統計によれば、4月10日の時点で、10リットル残っていればオッケー。

現在、まだ1缶残っているので、あと1缶くらいかなと予想しています。

連休が明けるまでは、外は暖くても家の中までは暖くないものです。朝晩はとくにひんやりです。

一度暖かさを知った身体は、より寒がりになってしまうので、灯油が0になってしまうのも心細いもの。

だから、4月いっぱいは、用心、用心。

ちなみに、今シーズン、今までに購入した灯油は、19缶でした。

あと1缶購入するとして、

18リットル1854円でしたので、37080円。

使った時期は6ヶ月。

なので今季のひと月の灯油使用額は6180円ということになりました。

それにしても、360リットルもポンプでプシュプシュしたんだなあ。

よくやった、自分!

 

着る物問題

気温差が大きいので、ここ数日は、昼になると着替えています。

朝晩はまだ冬仕様。

衣類はスリーシーズン対応が多いので、足したり引いたりすればいいのだけど、組み合わせを考えるのが、めんどくさい。

何しろ気温差が15度以上もあるので、調整するのも難しいのです。いっそ着替えると割り切るほうが、朝に戸惑わなくてすみます。

暑い、寒いがない世界が、極楽。

1日の中で極楽を作るためには、着替えることも、やむを得ずです。

 

夜、洗濯

花粉症なので、この時期、洗濯物は外干ししません。

夜に洗濯して、部屋の中に干しています。

加湿器代わりにもなるし、ついでに、朝の仕事が一つ減って一石二鳥。ま、夜の仕事は一つ増えるわけだけどね(笑)

昼は日が入りすぎるほどなので、外干しレベルにカラっカラに乾きます。

桜が咲く頃は、花粉が収まってくるので、桜が待ち遠しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。