猫砂をぶちまけ、茶をぶちまけ・・。床を清めた仏滅の日。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

いや〜、参った!参った!

昨日は、散々な日でございました。思わずカレンダーで確認すると、仏滅。やっぱりね。

どんなことがあったのかと言いますと・・・・ことは、こんなことから始まりました。

朝、長老さまが言ったのでございますよ。

“トイレ、全部とっかえてよっ!”

猫のトイレというものは、用を足した部分だけを取り去り、取り去りしていくものですが、時には全部取り替えないと、砂が湿っぽい。猫は不満。

砂とは言いますが、うちで愛用している砂の原料はおから。800円ほどのものを2週間で使い切ります。ちょっと大きめの粒。粒が小さすぎると、ますます散らかる。

なんであんなに蹴り飛ばすのか、いつも飛び散らかすので、なるべく飛ばない砂を選んで使っているつもりなんだけどなあ。

はいはい。やりますわよ。やればいいんでしょ。

で、ケースを持ち上げて、一気にゴミ袋に入れようと思ったところ・・・・、手の力が抜けた!というか、滑ってしまった!

サッバーン!バサバサバサ

猫砂、盛大に散らかりました。

(@ ̄ρ ̄@)

床に砂。飼い主の目には涙。なんで、こうなるの?

たぶん、こんなミスは初めて。いよいよ力が無くなってきているらしい。

しかたありません。わたし以外に片付けてくれる人はいないので、片付けます。

ほうきで掃いて、雑巾絞って、拭き掃除。

ふう〜

やれやれ。朝から大仕事。疲れちゃったよ。

お茶でも飲んで、一息入れるとするか。

キッチンへ行ってお湯を沸かす。

今日は抹茶入り玄米茶でも飲もう。

茶筒を手にして、一歩踏み出した、その瞬間だった!

まさに、そのときだった!

茶筒が、茶筒が、手から飛び出したのです。

サッバーン!バサバサ第二弾

抹茶に茶葉に玄米の粒。

なんで、こうなるの?

一体、なにが起きてるの?

木目にまで入り込んだ抹茶。そんな所にまで入り込まなくてもええのに、丁寧な仕事するわ。

ふたたびの雑巾仕事。バケツが活躍する日だなあ。

おかけで、きれいになったといえば、きれいになったのですけれど。

わかったよ、わかった。ちゃんと行くから、ちょっと待ってて。

やっぱり、墓参り、サボっちゃいけないね。

行きますよって言いながら、約束を守らないから、こんなことになるんだよね(笑)

さてさて、河原の桜がだいぶ開いてきました。

五分咲きくらいですね。

五分くらいの桜は可憐さを感じます。満開になると、可憐さは・・・ないかな。

それでは、今日は心を込めて墓参りに行ってきます。

駅で次男と待ち合わせて、行ってきます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。