ぼんやりとした天気。ぼんやりとした頭。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今朝の関東地方は曇り時々雨の空模様。

こういう天気、嫌いではないけれど、確実にテンションは上がりません。

昨日は午前中はそこそこ元気がよかったのだけど、昼ごはんを食べて、買い物から帰ってきたあたりから、頭がはっきりしなくなりました。

うすらっとぼんやり。

これは、すべて、天気のせいなんでしょうか?

もともと、わたしは午前中は元気がいいんです。午前中は好きなんです。勢いがあるんです。

ところが、昼を超えたあたりになると、どうにもパワーが落ちてくるんです。

どよ〜ん。

パワーの持ちが明らかに悪くなってる。

バッテリーが古くなると、チャージしてもすぐになくなってしまうでしょ。あれですよ、あれ。

新しいバッテリーが欲しいけど、この世ではマイバッテリーはひとりに1個と決まっているみたいだし。

どうでもいいけど、なんかいい方法はないかしら。

午後4時を迎えたころには、「はいはい。もう今日はおわり〜」という気分になってしまいます。

冬のせい?

ひとり暮らしのせい?

「はっぱかけてよ〜」と言ったところで、この家にはわたし以外の生物はニャンのみ。

もしかすると、この家に生息しているかもしれないGにでも遭遇すれば、目が覚めるかもだけど、冬場のGはひっそり生きているから、あまり期待はできない。期待して遭遇したくもないけどね。

ああ、うすらっとぼんやり。

20年後には、朝からこんな状態になるのかしら。

ん?今から20年も生きるのかって?

ええ。一応、そのつもりでおります。

だって、こんな表を見つけてしまいましたので。

2012年に作成された古い計算式のようではありますが、わたしが20年生きる確率は76.1パーセントだということです。

こりゃ、生きる可能性をしっかりと頭に入れて生きないとアカンです。

時々、根拠なしに「わたしはたぶん、そこまでは生きないから」なんて言ってる人がいるけど、この表を見るとそんな楽観視はできないと思うよ。

4時を回ったところで、寝る準備を開始します。

ちょうどお湯が沸いたので、湯たんぽに入れて、ベッドメイキングをしたついでに入れておきます。これで、いつでも寝ることができるんるん。

セルジオメンデスなんか聴きながら、湯たんぽにお湯をそ注いでっと。るんるん♪

このプラスチックの湯たんぽはお湯が冷めにくいので、翌朝の洗顔に使っています。熱湯2リットルで12時間以上の保温力です。

熱湯を入れるので注意が必要ですが、布団の中に入れておくとホンワカと暖かくなってます。

湯たんぽ大好き!3つの湯たんぽを比較してみました。

2019年1月26日

「おいおい婆さん、もう寝るんかいな?」

と、自分をからかいながら、こんなことをしている時間が好きだったりします。

こういう時間こそが、いかにも自分らしいなあと思っています。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。