【GW初日】残念なこと1つ、ラッキーなこと2つ!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ゴールデンウィークに突入しました。

日常が大好きな者としては、何だか落ち着かない5月の始まりです。

この落ち着かなさ、毎年のことなんだけれど、なぜか慣れない(笑)

そして、なんの不満もございませんと言いたいけれど、実は残念事が1つくらいはあったりします。

 

残念なこと、1つ

実は、本当なら、昨日届くはずのものが、先延ばしになってしまいました。

ちょっとしたアクシデントに見舞われ、延期されることになってしまったのです。

この日を心待ちにしていたので、激しく落胆_| ̄|○

事情が事情だけに、文句も言えない。

遠路はるばる、そこまでは来ているのだ。あそこにはあるのだ。

その姿を思い浮かべつつ、連休明けを楽しみに待とうではないか。

しかし、あ〜あと、ため息ひとつ。

ま、こんなこともあるさ。

と、明るく開き直ったフリをしてみる。

思えば、人生、こんなことばかりさ。

思いどおりにはいかないことばかりだったではないか。

それは65年も生きていれば、分かること。

と、自分を納得させてみる。

・・・って、そんなに大袈裟なことか?(笑)

それにしても、発注したのは1月の末のこと。

あの時はまだ冬だった。

もう、どんな色だったのか、忘れてしまいそうです(笑)

 

ラッキーなこと、その1

しかし、世の中、捨てたもんじゃない。

落胆した気持ちで過ごしていたら、昼前にお隣さんがやってきました。

混ぜご飯(ちらし寿司)を作ったからと、持ってきてくれたのでした。

お隣さんは料理が得意。早起きして作って、息子さんの家に届けてきたそう。そして、たくさんできたからと、持ってきてくれたのでした。

聞けば、5合の米で作ったとのこと。まるで社食の量!

そりゃ、わたしまで回る分もあるわ(笑)

かんぴょう、干し椎茸、レンコンなどを煮て、ご飯に混ぜ。その上にはボイルエビや錦糸卵、いくら、サヤエンドウで飾りつけ。

色とりどりで美しいその姿は、まるでケーキのよう!

たけのこの煮物と、カブの浅漬けもついてきました。

そして、せっかくだからと、我が家で一緒に食べることになりました。

お昼は残り物で済ませようとしていたのに、思いがけずの大ご馳走。しかも楽しい会話付き。

ラッキー❤️

残念なことがあれば、いいこともあるものです。

 

ラッキーなこと、その2

夕方になって、欲しいものがあったことを思い出して、某スーパーに向かいました。

その売り場に行くと、なんと20%オフの看板が掲げられています。

8の日には、そんなこともあるけれど、昨日は9の日。

期待していなかっただけに、うれしさ爆発、大爆発!

ここで本日のラッキーポイントが加算されました。

ま、買わなくてもいいものまで、ついつい手にとってしまいましたけれど(笑)

帰りは駅の中を抜けていこう。

駅に入ると、たくさんの人でごったがえしていました。

これじゃ、電車もさぞかし混んでいることでしょう。

世間と距離を置く日は続く(予定)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。