肩痛の原因は寝ている間の姿勢?クリスマスはやってくるのか?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

夢の中で、腕がなくなるという告知をされて、わたしはオイオイと泣いていました。

もちろん現実には泣いていないです。泣いている自分を客観的に見ている自分がいる。そんな夢でした。

 

肩が痛いよ〜

なんで、腕がなくなるなんて夢を見たのか。悪夢だよ、まったく。驚いたよ、まったく。

目が覚めてみると、激しく肩がしびれていました。

正座をして、しびれたときと同じように、じわんじわんと、ぐわんぐわんとしびれている。

しびれは痛みを超える不快感。しびれが悪夢を生んだ原因のようです。痛みからこんな話を作り上げるって、頭の中って、ホントすごいわ。

このしびれ、どうも、寝ている姿勢に問題があったらしい。

確かに、先日、花ちゃんにマッサージをしてもらった時にも、言われたばかりなんです。

「左の肩甲骨あたりの筋肉が、すごくむくんでる。肩を下にして寝てるんじゃない?」

「そんなことないよ。上を向いて寝てるし、目が覚めるときにも上を向いてるもん」

それが、今回のこの事件で、はっきりしました。

左の肩を下にして、押しつぶすようにして寝ている。

しかも、しびれるほどに、力をかけているらしいと。

寝ている間の姿勢を正す方法ってないのかしら。

まさか、左の肩に、なにか乗ってないよね・・・。だれか乗ってないよね。

悪霊、たいさ〜ん!(笑)

 

小さなクリスマス

さてさて、スーパーなんかに行くと、クリスマスソングが流れる季節がやってきました。

華やかな季節です。

どこでもジングルベル♪

ケンタッキーのCMでは今年も竹内まりやさんが流れています。

わたしは相変わらず、こんなアルバム聞いてます。この時期限定の音楽たち。

12月になったら聞きたい。おすすめの大人のクリスマスアルバム。

2016年12月15日

こんな歳になっても、なんとなくウキウキしてくるから不思議です。クリスマスの魔術ですね。

いつもなら、ジングルベルに浮かされて、ついつい服なんかも買ってしまうのだけど、今年はその予定もなし。出かける機会が減ると、服を買う意欲も減るもんです。

それじゃあと、クリスマスツリーだけでも飾ってみようと、300均ショップで新しいツリーを買ってきました。

昨年買った百均のツリーと並べて、クリスマスを迎えることにしました。

大きく見えるけれど、高さは15センチくらいのもの。

これで、きっと、我が家にもクリスマスはやってくるでしょう。小さなツリーに見合う小さなクリスマス。

こんなふうに日差しの暖かさを感じながら、猫と時間を共有する静かな日々が続いています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。