㊗️あずきを炊いて鏡開き。そして春節の祝い飾りを作る

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

キャッチ画像は、ついさっきリビングから見えた空です。

雲があまりにきれいだったので、撮ってみました。

今日もこの地は、カラカラに乾燥しています。

 

あずきを煮る

きのうは鏡開きでした。

正月に向けてはあんこを作らなかったけど、テレビでお汁粉を見たら、作りたくなって、1時間半ほどかけて弱火でコトコト煮てみました。

3時間ほど水に浸してから、煮始めます。

いつもならストーブで炊くところですが、昨日は暖かくて、ストーブを消してしまったので、IHヒーターでコトコト。

今更だけど、やっぱりストーブの直火のほうがふっくら炊ける気がします。

1時間が経過しても、まだまだ皮が硬い。

そして、出来上がったのは、砂糖屋さんの前を素通りしたような、甘さの足りないあんこ餅(笑)

お汁粉というには、水分が足らずだけど、あずきの味がしっかりしていて、おいしかったです。

これで日本の正月の一連の行事は終了かしら。

 

大きな荷物と重い荷物と

あずきをコトコトしていたら、大きな荷物が2つ届きました。

やっと倉庫から出てきたのね!

ドーンと大きな箱に、驚く。

軽いけれど、ばあちゃんが抱えると、前が見えないほどの大きさ!

開けて、紙を掘っていく。

やっと出てきたのは、町の本屋さんと、おまけのセットが2つ。

それから、もう一つの荷物は、組み立て棚のセット。

これはかなり重くて、驚いた。

板が3枚。これが重かった。板1枚で、3キロくらいはある!

工具も入っていて、30分くらいで組み立ては完了。ネジを10ヶ所とめただけだけど、位置を安定させるのが1人だと手間取る。しかし、なんとか、できた!

価格は6000円でした。

計算通りに、クローゼット内に収まって、一件落着。

 

春節の飾りを作る

さて、レゴ本店がおまけに入れてくれたレゴのパーツセット、送り状には、VIP 春節と書いてありました。

何ができるのかしらと説明書を探すけれど、こんな紙が1枚入っていただけ。

相変わらず、文字はなし。

読み解くに、こんなことだと理解しました。

“お好きにどうぞ”

ええっ!

どう組み立てたらいいんだ?と、大いにとまどう午後8時前。

地図なしで、隣町に、おつかいに出かける感じ。

なんか、テストされてるみたい。

今まで組み立ててきたレゴ知恵と、65年間で培ってきた色センスを表現してみろと試されてるみたい。

やってやろうじゃないの٩( ‘ω’ )و

BSPでは楽しみにしていた鴎外の番組が始まろうとしているけど。

テレビ画面の横に、見忘れないように付箋を貼っていたんだから、見なくちゃ。

ほらほら、始まっちゃうよ。

結局、鴎外番組に使ったのは、耳だけ。

指先と頭はレゴに捧げた。

その成果で、あのバラバラパーツは、こんなものになりまして候( ̄^ ̄)ゞ

春節のなんたるかは、よくは知りませんが、お祝いっぽくなるように作ってみました。

こうして、お祝いは、続く。

そして、鴎外の番組は再放送を期待しよう。

大きな荷物と重たい荷物に翻弄された1日も、今は過去(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4 件のコメント

  • おはようございます。鏡開き私も昨日いただきました。お餅が大好きなので朝はノリ餅、昼はお汁粉で満足満足です。年末から何十年ぶりに鍵編み棒でモチーフを繋げてソファーカバーらしきものを仕上げました。達成感を感じています。また少し細い糸で編み始めました。ゆっくりですが大きいものにしようと思っています。いつも楽しく拝見しています。お体ご自愛下さい。

    • 埴輪さん

      こんにちは♪

      おもち、おいしいですよね。
      今はいつでも食べられるけれど、
      やっぱり冬のおもちは、おいしい。

      棒編みでソファカバーとは、なかなかの根気が必要ですね。
      それは達成感がありますよ。

      何かができていく楽しさは、
      格別なものがありますよね^_^

  • りっつんさん♪

    明けまして…からすっかり2週間もたってしまいましたが、今年もブログ仲間として宜しくお願いします~♪

    もうね、伝えたいこと(あのセールしてた味噌汁の美味しさすごいですよね!とかトップページの画像がかわいいとか!)はいっぱいあるのですが、もう何よりも「あぁぁ♡」となったのが、レゴ!10270!(笑)

    実はまだ1歩を踏み出せていないのですが、りっつんさんの記事でレゴをみてから、レゴ売り場を足しげく覗いてみたり、ネットサーフィンしてみたり(笑)

    そして、気になってたのがこの10270!と、そのモロモロシリーズ!(あとアメリカドラマフレンズ版のレゴ)
    もう、これはりっつんさんの完成報告記事をとりあえず、楽しみに楽しみに楽しみに待っています(♡3♡)

    何が面白いって、実は今日りっつんさんと同じような木製の3段の棚(黒スチール)がお家に届いて作り上げたばかりでした(笑)
    メインは本棚ですが、いつかのレゴ置き場になるかもしれないと思って買った棚…(笑)
    ブログ読みながら、笑っちゃいました!(๑˃▽˂๑)

    • キキさん

      こんばんは。
      こちらこそ、どうぞよろしくねのねのね。

      あの味噌汁、なかなかでしょ。
      あの値段で、あのクオリティ。
      在庫がないと不安になってしまうのですよ。
      さすが、大阪って思ってます。

      で、レゴ10270の件。
      キキさんのコメントに触発されて、
      写真を撮りながら、進めて行くことにしました。
      見てくれる人がいるんだからって(笑)

      フレンズのアパートとか、楽しそうですよね。
      新作としては葛飾北斎の富嶽百景も、気になります。

      おっとっと。
      レゴ話が始まると、止まらなくなってしまう(笑)

      組み立て棚ですが、
      本は電子書籍にして、レゴ棚にするべき!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

      わたしもコメントを読みながら、笑っちゃってます。
      ありがとう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。