あなたは誰?わたしがボケているのか、あなたが老けたのか。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

先日のこと。道で声を掛けられました。

 

久しぶり!・・って誰?

「久しぶり~!」

ん?どう見ても知らない人。わたしを別の人と間違ってない?

「〇〇(わたしの苗字)さんだよね。まったく変わってないから、すぐ分かったわ~」と言うのですが・・・

わたしには、あなたが誰だか分からない。さっぱり分からない。見覚えのない顔だ。

「ん?ん?」と不思議な顔で答えると、

「〇〇ですよ。ほら集金してたでしょ。」

集金?何の集金だ?新聞かしら。新聞はいつの間にか口座振替になってるけど。

「まだミュージカルに行ってるの?」

と、ここで、この人、本当にわたし知ってるんだとの確信だけは持てた。新手の詐欺ではなさそうだ。あとはごまかし続けるだけだ。話をそっちに持って行けば何とかなる。この場をしのごう。

「最近はあまり行ってないね。宗旨替えしたからね」

わたしがミュージカルから山下達郎さんに宗旨替えしたのは7年ほど前だ。つまりそれ以前の知り合いということだ。と、頭の中ではメモリー部分が記憶の取り出しにかかっている。しかし、懸命に思い出そうとするのだけど、どうしても思い出せない。

本当に思い出せない。情けない頭だ。何しろこの10年は本当に目まぐるしかった。わたしの頭の中をいろんな人が出たり入ったりしていた。上書き保存されてないと、呼び出しは不可能かもしれない。

とはいえ、そんなに思い出せないのは、変だ。あまりに変じゃないか?まさか、本当にボケたのか?

 

60歳を超えると見え方の差は20歳

いつぞや、え~こちゃんが言ってたっけ。

「60歳を過ぎると、10歳若く見える人と10歳老けて見える人がいる」

つまり20歳くらい違ってしまうという。え~こちゃんは同窓会で実感したらしい。なるほど。もしかすると彼女は高速で老けてしまったのだろうか。

以前に会った時から20歳も老けたとすると、わたしには分からないかもしれない。

彼女はいったい誰?(笑)

親密な付き合いではなかったことは確か・・・だと思うんだけど。

ま、実生活にはなんの支障もなさそうなので、あしたには、きっと忘れてしまうだろうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。