雨の音で目覚めた朝。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今朝は強く打ちつける雨音で目覚めました。6時前でした。

いつもなら、すっきり起きられるのですが、今朝はどうにも起きられませんでした。

こんな日もあります。最近ではとても珍しいことですが。ダラダラとベットの中で2時間を過ごし、さっき朝ご飯を食べました。やはりおとといのことが、思いのほか、心にのしかかっているようです。

おととい、わたしは同じ年の旧友をあちらの世界に送りました。

わたしは25年ぶりに大泣きしました。実はわたしはもう泣くことなんてないだろうと思っていました。事実、この25年間、ほとんど泣いた記憶はありません。

感激して涙ぐんだことはあるのですが、それさえも涙ぐむ程度です。どうやって泣くのか、忘れていました。ぬぐうほどの涙って、封印していたのかなあ。

友に流した涙は、悲しい涙とも違う、なんだか自分でもわけの分からない涙でした。心の奥からいろんな感情の波が押し寄せてきて、ボロボロ泣いていました。なんだ、わたしって、まだ泣けるんじゃん。

2日経った今朝。ベッドの中で自分の心の中を覗いているわたしに気づきました。そして自分でも思いがけないことに気づきました。いつもより心の深い所にたどり着いたみたいでした。

ああ、そうだったんだ。

こんな日は片づけものをすることにします。無心に片づけものをすると、心がすっきりするから。

2階の一室に集めている「捨ててもいいかな」の中から、本当に捨てるものを選別します。それから爪でもピカピカに磨いてみることにします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。