未亡人を悩ませる質問。わたしって既婚?未婚?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

アンケートの記入項目で、またしてもペンがとまりました。

この項目、いまでも嫌い。

「あなたは既婚ですか、未婚ですか」

 

わたしはどっち?

わたしは未亡人です。夫を亡くして24年。けな気に生きてきました。(と、自分で書いて笑った)

しかし、こんなわたしでも、未亡人であるがゆえに、悩むことがあるのですね。

それは、いろいろな書類やアンケートへの記入の時に起きるのです。

結婚したことがあると言う点では、わたしは「既婚」ですが、今現在は夫という人が存在しないので「未婚」ということになるのでしょうか。

本当に悩ましい設問なんです。この設問のたびに自分が未亡人だということを自覚させられて、キライ。誰かに見られているわけでもないのに、オドオドしたりして(笑)

この時ばかりは「妻」という名の方々がうらやましいです。何も考えずに「既婚」に印をつけられる方がうらやましいです。でもそういう方々も、いつかはこの質問のいやらしさに気づきますよ。

そもそも、なんでこんなプライベートなこと、聞くんでしょうね。クレジットカードの審査などでは必要かもしれませんけど。

 

正解はどっちだ

今回、初めて調べてみると、いろいろなことが言われていて、これはもうどっちでもいいようなんですね。つまり質問じたいがどうでもいい。単なる興味?

正式な書類にはそんな項目はないです。配偶者の有無と聞かれることはありますが、これは間違いなく「無」です。この聞き方のほうがよほど分かりやすい。

「既婚ですか?未婚ですか?」と聞かれると、わたしは結婚したことがあるので、「既婚」だし、今は婚姻関係を結んでいないので「未婚」だし。

今、こう書いてきて、分かりました。

この設問の間違いに気づきました。時間軸がはっきりしていないんですね。質問に答える人にあまりに不親切。

今の状態を聞いているのか、過去を含めたことを聞いているのか。正確さを持っていない。つまり、設問事態も「一応聞いとこうか」的な設問だということですね。だったら、聞くな!

 

気分はどっちだ

さて、「既婚か未婚か」は、どうでもいい質問だということが分かりました。

今後は答えないか、その時の気分で答えようと思っていますが、今現在の未亡人りっつんは、いったいどうなんでしょうね。既婚気分なんでしょうか、未婚気分なんでしょうか。

心の中、もしくは頭の中に、いちおう聞いてみましょうか。

インタビュアー

結婚してますの?

ひねくりっつん

ひとりだよ。なんか文句ある?

インタビュアー

なんで怒ってるんですか?

ひねくりっつん

あんたが夜中に爪を立てて起こすから、ムカついてるんだよっ

コイツ、夜中に顔をべろべろとなめてきたんです。布団をかぶって無視していたら、頭に爪を立てられました。起きてきたら、夜食のエサが空っぽ。寝る前に足すのを忘れていました。わたしのミスとはいえ、爪立てるなんて、あまりにひどい。

そしてさっきはわたしが座ろうとして椅子を引いたら、ドデンと寝てた。ふてぶてしさ全開ですねん。

なんだか、コイツの顔を見ていたら、腹が立ってきた。

ついでに、いろいろ考えていたら、ムカムカしてきた(笑)

もう一度「妻」とか呼ばれてみたい気もしてきた。「妻」という響きの中には「守られている壁」みたいなものを感じます。なんか、吹きさらしの岸壁に立って、海を見ている、そんな気分になってしまいました。

インタビュアー

あまりに大げさですね。幻想ですよ、すべては。

分かっておる。そんな気分を一掃するため、チャンネルを「婆」に合わせて、近々、旅立つことにするよ。だからあんたは、また留守番だよ。

インタビュアー

にゃにゃ~んんんんんんんん!!にゃん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。