わたしはアイが足りないので結婚できた?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

まじ専務と散歩中、あたたか~いご指摘を受けましてございます。

まじ専務、ありがとう!

 

アイが抜けてる

まじ専務
アイが何か所も抜けてる。セメイになってる。

セメイ?何の話でございましょうか。

まじ専務
Seimeiじゃ。タイトルからすでにアイが抜けてる。

ええーーーーーっ!あれ~!

まじ専務
英語が苦手と言ってたからのう。

は・・・い (´・ω・`)

実はいろいろ、しくじってますね(笑)

時々過去記事を見ると、たいがい誤字が見つかります。

人はまちがう。だから点検作業が必要。しかしブログには点検人は不在。

いつぞやは、達郎さんのラジオの放送時間を間違ってた。

ご指摘いただき、即時に修正しました。_(_^_)_

ま、こんなことは日常ですね(笑) 間違ってたら、スイマセンです。最初に謝っておきます。

ま、英語が苦手なのも事実ですね。

英語というか、スペルを綴ることに弱いんです。

アルファベットにアレルギーがある。

原因はローマ字。

小学生の時に習ったのだけど、すんなり頭に入らなかった。

今でも自分の名前をローマ字書きする時には、緊張が走ります。

実はパソコンはかな入力。30年前にワープロを勉強した時にかな入力を選択して、今だにかな入力。

「か」は「か」。「k」と「a」ではない。頭内変換無理。

キーを打つのも、日本語は一つ押せばいいだけ。労力半分。

なんでみんなアルファベットで打つのか、そつちのほうが不思議。なんの不便もな~い。

 

英語の偏差値

いつぞや、わたしの偏差値が云々という記事を書いたことがあります。

夫が「君と僕の偏差値を足して割れば、平均点になる」みたいな話。

あれは、英語の偏差値ですね。

英語の偏差値がどうにもこうにも、低かった(笑)

高校の英語教師たちに問題があったと断言できるけど、勉強しなかったわたしにも責任はある。

しか~し!

わたしの部屋で模擬テストの結果を見つけた夫が、「しめた!」という顔で見ていたことを、わたしは見逃してはいない。

英語力でわたしより優位に立てると思ったのだろう

つま~り!

アイが抜けるほどの英語力。それが愛を呼び寄せたとは言えないだろうか。

もしわたしの英語の偏差値が夫より高かったら、夫の名ゼリフは生まれず、わたしたちは結婚していなかったかもしれない。

人生、何が幸いするか、分からない。結婚が幸いだと仮定しての話ではあるけれど。

 

息子たちの遠慮

息子たちはいつからか、わたしの低英語力を知ってしまった。

我が家ではその件に触れることは、なんとなくタブーとなっている。

「英語は俺たちがやってやる」と、哀れみの目で接してくれる。

気分は野口英世の母である。

ある時、2人が英語で会話しているのを見かけたことがある。わたしに聞かせたくない話をしていたに違いない。

ムカついた。君たちは日本人やろ。顔は間違いなく日本人やで。

わたしの金で身につけた英語でナイショ話するなっ!

このように、超不思議なことに、息子たちは英語が得意。

あの顔で英語を生活のツールにしている。

 

夫の英語力

夫の死後、夫がストックしていた英語教材を捨てました。

夫の趣味は妻のゴミ。

夫の趣味はカメラ、パソコン、そして英会話教材の収集。それからもう一つあったことを、今思い出したが、まあ、ここには書かないでおこう。

ベルリッツの教材。小説を聞き流すという教材。段ボールで3箱くらいはあった。

総額で投入資金は200万円は超えているはず。ベルリッツが高かった。

晩年は「やはり英語はNHKのビジネス英会話がいい」と毎日視聴。

最初からNHKをやっときゃいいのに。あんなにお金をかけてからたどり着くな。

なんと夫はホスピスにまで英語のテキストを持ち込んで、亡くなる数日前まで英語を学んでいた。

わたしは心の中で「死ぬのに英語を勉強してどうするんだ」と冷めた目で見つめていた。

息子たちが、父親のその姿を覚えているかどうかは、聞いたこともない。

 

英語力の行方

執念というものは、人から人へとバトンされるものかもしれない。

わたしは夫の英語に対する執念が、伝わったんじゃないかと思ったりしている。

そうでないと、なんで息子たちがあんなに英語が達者なのか、理解できない。

息子たちには英語の特別な教育をしていない。夫のように、金、かけてません。

わたしは自分ができないことを、子どもにだけはと考える傾向もないです。

英語(を含め全教科)は学校教育のみ。

長男は中学入学時には、自分の名前も満足にローマ字で綴れなかったほど。

夫が(大金かけて)(死ぬ日まで)身につけた英語力。

無駄にはならなかった。

亡くなる直前に、ポンポンと投げたんじゃないかと、にらんでる。息子たちにバトンしたんだ。

少し、わたしにくれればよかったのにな~。

わたしが外人再婚することだけは阻止したかったんだと思う。

羽生君のフリープログラムは「Seimei」です。

こっそり、アイを入れときましたヽ(^。^)ノ

 

※アイキャッチ画像は、散歩中に出会った猫さん。話を聞いたら、カモを狙ってたんですって。無理だっちゅ~の。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。