結局、つまり、”ひまつぶし”の手段をいくつ持ってるかってこと

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

おはようございます。

今日は1月31日だそうで、あっという間に1月も終わり。

ああ、そうですか、と答えるしかない。文句の一つも受け付けてはもらえない。

なんだか、あっという間に、桜が咲いてしまいそう。

しかし、あっという間と言うわりには、年明けの日を思い出してみると、遠い気がしないでもない。

天神さまの前で手を合わせて、ぱんぱんぱん。

まして昨年末のことになると、その記憶はかなり怪しい。ねえねえ、クリスマス、なに食べた?覚えてるわけがないでしょ。

そもそも、記憶の順番も、とてもあいまい。

クリスマスと元旦の順番くらいは間違わないけれど、一昨年のクリスマスと去年のクリスマスの違いは述べられない。なのに、20歳のときのクリスマスの出来事は覚えていたりする。

印象的な出来事は濃く記憶されるから、近い過去に感じられることもある。

あの出来事って、あの出来事より前!?

そんなことがよくあるので、“出来事順番並べクイズ”では勝てそうにもない。歴史の順番だって覚えられないのだから、当然といえば当然だけど。

息をしている限りは、時間とは縁が切れようがない。

なんとか、時間の流れの中を泳ぎ続けなくてはいけないのだけど、泳げずに浮かんでいるだけで、持て余すこともよくある。大事、大事と言ってるくせに、それほど大事に使っているとも思えない。

猫のように、ただボーッと過ごしたいけれど、それがなかなかできない。猫のようにはなりたいっては言うけど、ねずみを獲りたくはないから“猫としてボーッ”は口から出た、うそっぱち。

それなら人としてボーッとすればいい。でもそれが簡単ではないのだ。

なんてったって、思考を止めるのが難しい。言葉を持っている以上、本当にボーッとするためには修行するしかないけど、座禅とか瞑想もしたくない。

だから、“無心にボーッ”も、あきらめる。

そうすると、こんな問題に突き当たる。

24時間のうち、8時間は意識が飛んでいるとして、残りの16時間をどう使うのか。

つまり、けっきょく、

“どう、ひまつぶす?”

わたしの“ひまつぶし”をあげるとすれば、この4つ。

  • レゴ
  • 鳥写真
  • 片付け
  • 本読み

つまり、片付けも単なる”ひまつぶし”なので、家事でもなんでもない(笑)

これをやっていると、時間の囚われからは逃れられるのだけど、それでも昨日の午後はひまを持て余し気味になっていた。運よく友人が寄ってくれたので、ひまからの解放に、コーヒーを淹れておもてなし。

“ひまつぶし”

1文字入れ替えたら

“ひつまぶし”✨

うなぎ、食べたくなった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8 件のコメント

  • りっつんさん、こんにちは!
    ひまつぶし、得意ですよ〜〜
    思い切って私のひまつぶし、書いちゃいますね。
    ✿You Tube視聴
    ✿推し活
    ✿画像の加工
    ✿夜ウォーキング
    ✿公園猫の保護活動のお手伝い
    ✿運動
    ✿庭仕事
    あれ?ひまつぶしではなく好きなことだらけになってしまいました(笑)
    ではまた〜

    • 範子さん

      こんにちは♪

      若かりし頃、書道の師匠から言われました。
      「一人で、座ってできる趣味を持て。
      年をとってから役立つ」と。
      書道は続けられなかったけれど、そこはレゴで穴埋め(笑)

  • りっつんさん、こんばんは。
    “りっつんブログ”はバラエティに富んだ内容で 本当に 役に立っています。
    小さい頃、学生時代、ふるさとを思い出したり。
    生活、人生のヒントをもらったり、ひらめいたり。
    りっつんさんはこうなのね、私はああだな、とか。
    笑ったり、しんみりしたり。
    なんか 分厚い生き方本を得たようで、私のこれからの人生、何があっても ヨレヨレしながらも 生きていける~って思います。
    ちなみに りっつんさんの“ひまつぶし”4つのうち “かたづけ”と“本読み”は 私も一緒。
    私の場合は “隙間時間にできる好きなこと”って感じですけど。
    つくづく ご縁に 感謝してますよ~(*^_^*)

    • ほっこり〜なさん

      こんばんは♪

      あったか〜いコメント、ありがとうございます。
      学生だった頃も、きのうのことのようなのに、
      なんと50年も前になってしまって。
      思い出すことも楽しいひとときですよね。

      これからも、ど〜ぞよろしくヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • はじめまして。楽しく読んでおります。
    当方、東海地方に住んでいるため、ずーっと”ひつまぶし”って見えてました。
    失礼します。

    • ぐり&ぐらさん

      はじめまして♪
      コメント、ありがとうございます。

      “ひつまぶし”、食べたいよお〜(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。