夏仕舞い、はじめました。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

9月になり、秋が見えてきました。

まだまだ、きっと暑いけれど、9月に入ったら、少しは秋を意識したものを着たいものです。

そこで、まずは“8月だから着ていた”という衣類を仕舞うことにしました。

明るい色のスカート、そして袖なしのトップスなどなど。秋に向けて少しずつ片付けていくことにします。

ところが、点検していて「あっ!」ということに。

夏の初めに買った、袖なしのニット。

なんと、一度しか着てないよ!

袖なし黒系のニットは、なかなか着るのが難しいものです。

酷暑の夏。より涼しい服ばかりを選んで着ていたので、これ、なかなか選ばれず。

ああ、夏がいってしまう(´・ω・`)

すごく気に入って買ったのにぃ。

思えば、7月の涼しい日に着たのが最初だった。

あの日が最初で最後なんて、なんか惜しい。惜しすぎる。

来年着ればいいとはいうものの、来年また着られるかどうかは、神のみぞ知ること。

やっぱり、もう一度着たい。

そうだよ、そうとなったら、急げ!

ささっと着替える。これはあの日と同じコーデだけど、まあいいや。

白のパンツで、気分がキリリとするタイプの組み合わせ。

鏡に映してみると、おお!やっぱり似合ってると、思わずニンマリ(笑)

仕事に行くわけじゃないけど、どこかで昼ごはんを食べて、読み進まない難解本でも読んでこよう。

場所が変わると、なぜか本の内容がすんなりと頭の中に入ることがあったりします。

ということで、Kindleをバッグに入れて30分後には電車の中。

ターミナル駅で下車して、和食定食を食べて、町をうろうろ。

目的のない町歩きは、とても楽しいものです。何かから解放された気分になります。何かというのは、時間か?

そういえば、あれとか、これとか、欲しかったと思い出して、買い物もしました。

バスマットと、かやふきん2枚と、エコバックと、ベーグル3個。

これがこの日に買ったもの。

ベーグルは大好きなブルーベリー入り。

平日はどこも人が少なく、ゆっくりと本を読むこともできました。

Kindleをテーブルに立てかけて、コーヒーを飲みながらの読書。

1枚のニットがくれた夏の終わりのステキな時間。

それでは、洗って、仕舞うことにいたします。

スマホ用MOFTでKindleを立てる。そして横画面モードでの読書。

2021年5月12日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12 件のコメント

  • 初めまして。
    こんにちは。
    いつもブログを楽しく拝見しています。
    コメントするのは初めてです。

    りっつんさんの御本も読みました。
    心に残る言葉が多くて、ノートに書き写したりしています。

    私事ですが…。
    8/14に、初めて飼った柴犬が13歳で亡くなりました。
    看取り、斎場へ運び、心に大きい穴があいたまま暮らしています。

    家庭環境が複雑で、持病もいくつかあり、犬が心の支えでした。
    犬は私の全てを受け止めてくれていました。
    事情があって次の犬を迎えることは難しい…です。

    動物とはかけがえのない存在ですね…。

    なにかお言葉を頂けたらうれしいです。

    • りのさん

      はじめまして。
      コメント、ありがとうございます。
      本からの言葉、ノートに書き写してくださってるとのこと。
      とても光栄に思います。

      犬も猫も言葉を持っていないだけ。
      心はあります。だから通じ合えたのです。

      1年が過ぎて、やっと、
      シャンクスのいない暮らしにも慣れてきましたが、
      最後に鳴いてくれた声や、最期の眼差しを忘れることはありません。
      いまでも、思うたびに、会いたくなります。

      でも、今日という時を送り、また明日という時を送る。
      そうしているうちに、少しずつ、少しずつ、
      気持ちも変化していってるように思います。

      一生の中で、かけがえのない生き物に出会えたこと。
      本当によかったと思っています。
      いつか、きっとまた会える!
      そう信じています。

  • kindleバックに30分後には電車の中ってステキ!
    外で読むと内容がすんなり頭の中に入ることって
    ホント、ホント、ありますよね(笑)

    目的のない街歩き、もう何年もしていません。
    高齢で基礎疾患もちの夫と暮らしているせいにしていたけれど、
    もうそろそろ出かけてもいいかなあ。
    なんて思ったわたしの夏仕舞いです(笑)
    秋、楽しみですね。

    • ジャンヌ65さん

      こんばんは!

      思い立ったら、とにかく、あまり考えずに出かけてみる。
      そんなことを実践しています。
      そうでもしないと、ずーっと家の中(笑)

      夏を仕舞って、秋を始める。
      秋初めは、さんまを焼くことかなあ。
      秋は息をするのが楽でいいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • さっちさん

      こんばんは!

      わたしも冬が好き。
      ・・・だったのですが、
      ここ数年、寒さがとてもこたえるのです。
      今年は筋肉つけて、寒さを寄せ付けないゾ(笑)

  • オトナのお出かけ。ひとりでふらっとっていいですよね。こういう時間って必要です。
    私もブルーベリーのベーグル大好きです。そのままでも好きですが、クリームチーズを挟んでアメリカ人みたいに食べるのも大好きです。

    • まめぴよさん

      こんばんは!

      クリームチーズを挟んで食べるのも、好きです!
      初めてベーグルを食べたのは、30年くらい前になりますが、
      おいしさに衝撃を受けたことを思い出します。
      時々、むしょうに食べたくなりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • あああー 素敵な時間
    季節に合わせて行動するってなんて優雅なんでしょう。

    やらねばならないことに追われる日々から脱却して
    私もカフェでkindle三昧できるよう精進します(‘◇’)ゞ

    • えみんちょさん

      こんばんは!

      時間があるからできるんですよ(笑)
      家族のために時間を費やすのも、
      いつの日か終わってしまうもの。

      それにつけても、Kindleは便利なアイテムです。

  • お気に入りのお洋服に誘われてお出かけ♪
    いいですねえ!
    『今に在る』感、大です( *´艸`)

    目的のない街歩きの解放感…
    「何かからの解放感、何かというのは、時間か?」
    正にソレだわと膝を打ちました。
    実はなんとなく後ろめたさに飲みこまれそうなこともあったのだけれども
    そうだ、アレは解放だった。とっても大事だった!
    私もそろそろ解放されに行くことにしましょう〜♡

    • デイジーさん

      おはようございます。

      ついつい目的を設定してしまうのですよ。
      目的のために時間を費やすのではなく、
      心の赴くままに時間を使ってみたい。
      だから、思いついたら、
      出てみるということを実践中というわけです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。