2016年も12月27日は頭痛の日だった。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日の朝は、頭痛で目が覚めました。

こんなことが、まれにあります。

頭痛で目覚めることほど不快なことはありません。

そばでは猫が、上から目線で、

「早く起きてにゃん」と訴えています。

起きようとするのだけれど、頭を少し動かすだけでも痛い。

こりゃ、早くご飯を食べて、鎮痛剤を飲まなきゃダメだな。

それにしても、なんで、こんな頭痛が起きてるの?疲れてるわけでもないのに。

と、カーテンを開けると、雨の跡。けれど、青空。

どうも、気圧が乱高下したらしいということが分かって、納得しました。

低気圧の接近で頭痛が起きることは、よくあります。

と、ふと、過去にもこんなことがあって、ブログに書いたことがあったと思って検索してみたら、なんと、2016年の12月27日。

低気圧接近による頭痛。本とプログラムを処分する。

2016年12月27日

そして、驚くことに、わたしは昨日は断捨離に励んでいたのでした。

頭痛のち断捨離の12月27日。

 

干し芋が届く

今年は暖かいせいで、干し芋が干し上がる時期が遅かったようです。

待ちに待った干し芋が、昨日届きました。

待ってました!

3キロ×3箱です。

1箱は我が家への滞在10分ほど。

再び荷造りされて、伝票を貼り付けられて関西へと送られていきました。干し芋の旅は続きます。早くゆっちゃんとともたんの口に入るといいね。

今年の干し芋は寒さが足りないせいなのか、例年に比べると、甘さが若干少ないかなとも思います。

でも、もちろん、なんの問題もなくおいしいです。

毎年のできが少しずつ違うのも、自然ならではのこと。いろんな人たちの手を経てやってきた干し芋をありがたく、1年かけていただきます。

頭痛を起こした2016年のブログを読むと、あの年も干し芋が届いたのは年末だったようです。

2016年と、どこか似た気候なのでしょうか。過ぎた年のことなど、さっぱり覚えていませんが。

 

そして本日

12月28日。

今日の天気は目が覚めるほどの快晴です。まっぱれ!

今日は息子の誕生日。

あの日の天気はどうだったのでしょうか。

わたしは夜中に病院に入って、お昼過ぎに出産して、それから10時間ほど絶対安静でしたので、外を見る余裕はありませんでしたので、あの日の天気は全く知りません。

里帰り出産ゆえ、一人で入院出産。夫は年末進行の仕事で、出産どころではなくて。病院から呼ばれて駆けつけてくれましたが、7時間後のことでした。

あれから、ほんとうにいろいろなことがあったなあ。

そんなことを考えているうちに、今年も、あっという間に終わろうとしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。