シャンクスが消えて、掃除の回数が減ったけれど。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

家の中の掃除は、気がついたときにやっています。

1日のスケジュールの中には組み込まれていません。

そこには、大きな秘密があります。

 

“ほうき”で、さっさっさ

掃除道具を掃除機から”ほうき”に持ち替えて5年あまり。

わりと規則正しく暮らしていますが、掃除の時間だけは実にまちまち。

すきま時間に掃除をしています。

リビングにほこりが見えたら、大きな”ほうき”で、さっさっさ。

洗面所に髪が落ちていたら、小さな”ほうき”でさっさっさ。

使う時間は5分程度。いやいや、1、2分のこともあります。

大々的に掃除機をかけるのは、人が集まった後くらい。一応、掃除機はありますが、使うのはせいぜい月に一、二度です。

“ほうき”が、すきま時間の掃除を可能にしているのです。

音を発しない。

これが”ほうき”の最大の武器。

ゆえに、夜中だろうと、早朝だろうと、猫が居ようと居まいと、まったく気にせずに掃除ができるのです。

※シャンクスは掃除機の音が大嫌いなので、気を使ってました。

なので”ほうき”生活、やめられません。

“ほうき”で、掃除に対する億劫な気持ちが激減しました。

【毎日のお掃除】”電気使わず&音無し”のほうき生活はなかなか快適!

2019年1月3日

 

掃除のモットー

“やらないよりは、まし”

これが掃除のモットーです。

気がついたときに、やるけれど完璧は目指さない。

なんぼかきれいになれば、もうおしまいです。

きれいにしすぎると、気持ちが疲れるので、やらないことにしています。ほどほどの汚れも必要。

この家に越してきたばかりのころ、きれいにし続けなくちゃいけないという強迫観念に取り憑かれて、とても疲れたという経験があります。

きれいな家を汚したくないというその一心で、一日中掃除に追われていました。

掃除するために、この家に越してきたわけじゃないのに。

きれいすぎるのは、わたしには向きません。

だからわたしはピカピカのモデルルームのような家に住みたいとはまったく思わず。

ほどほどの汚れも必要。そこそこの乱れも必要。

でも、汚くなりすぎるのも嫌い。

だからそこそこの掃除を心がけています。

掃除はやらないよりはやったほうがいい。

ほんの少しだとしても、やったほうがいい。

ほんの少しも積もり重なると効果あります。絶望的な汚さからは逃れることができます。

ほどほどに掃除して、それなりにきれいを保つ。

 

猫1匹分のほこり

さて、リビングに塵やほこりが見えたので、ささっと掃きました。

そういえば、昨日は掃かなかったなあ。

思えば、”ほうき”を手にする回数が減りました。

猫1匹分のほこりが減ったからです。

シャンクスが動くたびに、少しずつ毛が落ち、空気を揺らすことでほこりが落ちる。

シャンクスがいなくなったことで、その量が減ってしまった。

こんなところにも、少しではあるけれど、生活の変化があります。

ゴミも減りました。

猫エサの袋などがなくなったので。

生きていたものがいなくなるって、そういうことなんだなあ。

そういえば、我が家から人が1人減るごとなに、電気代とかガス代とか、面白いほど、ぴったりと1人分ずつ減って、妙に感動したことを思い出しました。

シャンクスは電気とかガスは使わなかったから、目に見えてわかるのは、ゴミの量だけ。

たぶん、掃除機で掃除していたら、気づかなかったかもしれません。

塵やほこりも、ちゃんと1人分の分量があるものです。

 

音楽を聴きながら

“ほうき”掃除を終えてから、現在の文化庁長官の若かりし頃の歌声を聞きながら、ブログを綴っています。

高校生のときに買ったアルバムは、LP版からCD版に姿を変えたけれど、いまでもわたしを楽しませてくれます。

たぶん、人生で1番最初に買ったアルバムだったかも。

数年前に手に入れたCD化されたアルバム。

まさかCD化されていたとはつゆ知らず、知ったときはうれしかったなあ。

大急ぎで手に入れて、以来、時々、聞いています。不思議と心が落ち着きます。

英語の歌ばかりというのもいいのです。

日本語に疲れた頭には、意味がストレートに伝わってこないので(笑)

45年前のあこがれの人。アルバムを聞いてタイムトラベルしてみたが。

2018年1月12日

都倉俊一&中川晃教 わたしにとっては夢の共演!NHKに観に行きたかったよ(涙)

2018年10月6日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。