ゆったり、ゆっくり穏やかな一日。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

本日のスタートはこんなスムージーから。そしてスムージーを飲んで午前中は仕事に励みました。

 

「バナピーパ」誕生!

 

気に入った!このスムージー。なので、名前を付けることにしました。

名付けて、「バナピーパ」です。

バナナ1本とピーマン半分とパセリ少しと豆乳&ハチミツ。

意外な組み合わせだと思いました。どんな味だろうと思い、ワクワクしながら飲むことに。

おいしい!!

レシピではピーマンは2分の1個でしたが、ピーマン好きなわたしは1個入れました。パセリ好きでもあるので、こちらもレシピ以上に入れました。

なのに、味はまろやかバナナ風味。ちっとも青臭くありません。言われなければ、ピーマンもパセリも感じられないかもしれません。恐るべしバナナです。

 

イソフラボン、摂りすぎ?

 

さて、わたしは大豆製品が好きです。毎日、豆腐とか納豆とか味噌汁とか、あげくにグラノーラにも大豆を炒って入れたりします。

スムージーには豆乳を200㏄入れています。

こうなると、ちょっとイソフラボンが多いんでない?

と、思って調べました。

すると、やはり、イソフラボンの1日の摂取量は、豆乳にして200㏄くらいにしておいた方がいいらしいです。

なので、スムージーは半分量を飲むことに。大豆製品なども組み合わせを考え、分量を調整することにしました。

 

過ぎたるは及ばざるがごとし

 

現代は「頭を使って食べなければいけない時代」だと思います。

身の周りには食べ物があふれています。欲すれば、なんでも口に入れられる。欲望のままに入れられる。しかし反対側から見たら、意外と怖い。なにしろすべては自己責任なのですから。

「食べて!食べて!」の広告も多いです。誘惑が多すぎる!

体に良いと言われる食べ物を全部食べようとしたら、それこそ食べきれない量の食品になります。

また、自分の口に合わない物を食べなくても、生きていけます。好きな物だけを食べ続けることもできます。

しかし、やはり、それではいけないように思うのです。

現在は明らかに栄養過多だと思います。過不足なく栄養を摂取するのは、案外、難しいのかもしれません。

わたしは夕食時には「今日は何が足りてないかな」と考えながら、食べるようにしています。主食は同じ物を摂らないようにしています。たとえば、朝がパンなら、お昼は麺類、夜はお米という具合に。

そんなことしかしていませんが、しないよりはマシだと思っています。

 

きょうの料理

 

さて、だんだん暑くなってきました。今日はだいぶ暑かったですね。30度近くありました。

午後になって仕事がひと段落。やれやれです。やっと何かを作る気になりキッチンへ。

サーモンを醤油と酒とゴマ油に漬けます。わたしはこの味が一番好きです。バターでソテーするより、和風なサーモンが好きです。

こちらはささみ。酒蒸しにします。手前に小さく切られている分は、家主猫様の分です。塩振らずの肉です。家主猫様、大変お喜びになられます。

酒蒸しして細かくちぎって、野菜と混ぜます。こんな感じになりました。

ささみセロリトマトパセリのマリネっぽ。もちろん味付けはかんたん酢。

イカのさつま揚げとかぼちゃを煮ました。こういう、こってり味も食べたくなるんです。

宮崎産のカラーピーマン。かんたん酢漬け。かわいい色ですよねえ。パプリカより肉薄で、味も薄め。あっさりしていて、おいしいと思います。

1時間ほどつけてから、ゴマ油で焼きました。

新玉ねぎも焼いて、エリンギとカラーピーマンも焼いて、和風味のサーモンに添えてみました。

穏やかな1日。こういう何でもない1日が好きです。今夜はぞうきんなんか縫おうかしらと思っています。

あっ。家主猫様が帰ってきたようです。

おかえり~!

では、またヽ(^。^)ノ

キャッチ画像は、コゲラさんの巣。夕方散歩に行き、ご在宅かなと思って寄ってみました。残念ながら、留守でした。留守というより空き家なのかもしれませんね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。