今年最後の日曜日。窓を磨いて、ラジオを聴いて、散歩に出かける

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

クリスマスが終わると、年末の雰囲気に勢いがついて、急に気ぜわしくなります。

その気配を感じて、昨日は、見て見ぬふりをしている場所を、意を決して掃除しました。

 

窓を磨こう!

重い腰を上げて向かったのは、どこだ?

それは、2階の窓!かつて納戸だった部屋の窓。

もう10年以上、見て見ぬふり。

10年?いや、それ以上かもしれません。

ちらっと見ただけでは、それほどの汚れには見えなかったので安易に考えていました。

サッシのレールの汚れは簡単には落ちず、悪戦苦闘。

ガラスも一度磨いたくらいでは、くすみが取れません。

ガラス専用クレンザーでも、どうもスッキリしないのです。

時々磨いている窓ガラスは、すぐにきれいになるのに。見えない汚れがこびりついてるらしい。

こりゃ、もう一度やらなくてはいけません。

そんなこんなで、1カ所だけに1時間もかかってしまってしまう始末。

なので、もう1カ所の窓はまたいずれということになりました。

こういうとき、全部やってしまわないのは、単に、根性不足だから(笑)

でも、いいんです!

1カ所でもやったんだから( ̄^ ̄)ゞ

 

最後の日曜日のランチ

お昼になったので、ひと休み。

ローストチキンの残りを刻んでスープにしたものと、ブロッコリーと豚肉のオイスター炒め。

野菜を放り込めば、スープはできてしまうので、いつも鍋には何か入っています。

これはコンソメ味のスープです。

 

午後2時からの憩い

そして午後の2時からは、達郎さんのラジオです。

今回は妻のまりやさんとの恒例「年末夫婦放談」です。

楽しみにしていました。

ひさしぶりにオンタイムで聴きました。

やっぱりオンタイムで聴くのは格別です。

2時の時報と共に飛び込んでくるテーマソング。ワクワクします。

息の合った2人の会話をくすくす笑って聴きながら、手元にはレゴ。

セサミストリートの町も、いよいよ仕上げです。

大人レゴシリーズのひとつで、1367ピースを組み立てました。

1時間〜1時間半くらいを、5日間ほど楽しみました。一度にやってしまうのはもったいないので、ゆっくり、ゆっくり。

いよいよ、レゴを飾る場所がなくなってきました。

そのために、2階を整備してレゴ部屋を作っています。それなら窓も磨くってわけです(笑)

 

散歩に出る

ラジオが終わってから、散歩に出ました。

いつものように河原を、ぶらぶら。

達郎さんを聴きながら、ぶらぶら。

オオバンやカモがスイスイと泳いでいたり、川の真ん中には、ポツンと1羽だけでたたずんでいるアオサギがいたり。

みんな、何か考えているのかなあ。

ただ、空腹を満たすことを考えているだけなのかなあ。

こんな場面で、つい考えてしまうのは、ゼロポイントフィールドのこと。

歩いていると、いろんなアイデアが浮かんでは消えていくけれど、それこそ、ゼロポイントフィールドと繋がりかけているのかもしれないなあ。

その場への入り口はもきっとそれぞれの奥深くにあるのでしょう。

わたしも、アオサギも、確かに、どこかに向かっていることだけは、確信できました。

そのどこかは、分からないのけれど。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • LEGOの趣味があったということは初めて知りました。
    す凄い‼️ぜひとも鑑賞したいものです。
    仙台は雪はないですが風は冷たく寒いです。
    良いお年をお迎え下さいませ‼️

    • まるちゃんへ

      おはようございます!
      仙台は風が冷たいかな。
      レゴは始めたばかりですから、
      まるが知らなくて当たり前。
      ハマってしまいましたよ。
      まるちゃんもやる?

      来年はどんな年になるかしら。
      楽しみですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。