暑さのぶり返しが、体にはこたえているみたい。こんな時は無理はしない。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

あんまり意識していなかったけれど、ここ数日の暑さのぶり返しが、この老体には思いのほか、こたえているようです。

 

昨晩は9時半には沈没

9時から「Nスぺ」を見ていたのですが、途中で、もう眠くて、眠くて。沖縄と核の問題でした。

「Nスぺ」が面白くなかったとか、そういうわけじゃないんです。見たいんだけど、耐えられない状態。時々そんなことがあります。

猫さんが外に出かけていたので回収して、即、寝ることにしました。

「帰っておいで~」と言うと、猫さん、すぐに戻ってきます。わたしの声が届かない場所にはいかないんです。外と言っても、家の周りに居るだけなんです。

9時半に寝たら、たぶん朝は5時前には起きられるよね。と、寝ました。

 

目覚めたのは4時50分

途中で一度目を覚ましました。なんと23時40分。日を越えてなかった。┐(´~`)┌ すぐにまた眠ったようでした。

さて、5時前に目が覚めたので、「こりゃラッキー」と思いました。

きのう、進まなかった仕事を何とか決着させたかったのです。こりゃ朝めし前にやれちゃう~と思って、起き上りました。

ところが、体が思うように動かない。

ぼーっと体を起こした状態でいたのですが、いつの間にか、再び寝転んでしまいました。

そして、気がつけば7時。

9時間半も寝たわけですが、全然すっきりしない。疲れが体にこびりついてるみたい。

これは暑さのせいかもしれないと思いました。きのうは本当に暑かったですから。

何とか起き出して、ご飯を食べて、仕事をしました。

昼前にやっとひと段落。ブログを更新することにしました。

 

きょうのお香は鑑真香

気分を変える時には、何かをしないとダメです。

仕事もブログも「日本語を操る」という点においては同じ。前の作業を忘れないと次の作業にすんなりとは入れません。

家の中でも場所を変えています。今、ブログはリビングで書いてます。

さて、お香を焚くことにしました。

きょうは「鑑真香」を焚いています。

日によってはアロマキャンドルのこともあります。

わたしの暮らしには「音楽」と「香り」はとても大事なんです。

「鑑真香」はとてもいい香りです。漢方ミックスが効いている。頭がすっきりします。

 

薬師寺の「瑠璃香」は大好きなお線香。今回は唐招提寺の「鑑真香」を購入。

2017年7月5日

 

ひとり暮らしの健康管理

無理をしないこと。これにつきます。これは別に1人暮らしじゃなくても大切なことですね。

そういう時には、今日しなくてもいいことは、しない。

今日すべきことを厳選します。そして・・・。

寝ることで解決できるなら、寝る

温めて解決できることなら、温める

無理して食べない

横たわっていることで改善されるなら、横たわる

自分の体の声をじっくりと聞いてやることにしています。

調子が悪い時は、ひとりだと心細いと思われるでしょうが、案外そうでもないんです。

1人だと遠慮が要らないので、調子が悪い時こそ、ひとりがいいなあなんて思ってます。

全然困らない。そっとしといてほしい派なんです(笑)

痛い時でも、ひとりで「痛いよ~」なんて言って笑ってます。冷や汗タラタラ流しながら。実は笑いごとじゃない状況の時もあったのですけどね。

ただ、それなりの対策を考えておけばいいだけです。困った時の連絡体制とか、SOSの出し方とか。

わりと度胸はいいと思います。

倒れて意識を失ったらどうするかって?

その時はそれまで。それがわたしの運命なんです。それでいいんです。

そこまで心配しても仕方ない。そんなこと、心配するだけ無駄。

そういうことは神様にお任せして、今日は今日の風を楽しむことにします。

キャッチ画像はきのう見つけた「まだ青いドングリさん」です。

【一人暮らし】午前3時。頭痛で目覚めたおひとりさま。天井を見ながら思わず考えたこと。

2016年12月14日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。