寝ぼすけな土曜日。ゆっくりな朝ごはん。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

目覚ましは7時になったのに、どうにも寒くて起きられなかった今朝。

寝室の朝の気温は7度でした。10度を切るとさすがに寒いです。

わたしの布団にすっぽりもぐり込んでいた猫に「ストーブのスイッチを押して」と言ってみる。

もちろん、猫にはそんな芸当はできないのですが、一応、声だけはかけてみます。

1人暮らしゆえ、誰にも聞かれたりしないので、恥ずかしさがないからできることですね。

猫は大真面目な顔をして、わたしの話を聞いてくれます。

「自分でスイッチ押しニャン」

猫と顔を寄せながら、ベッドの中でうだうだすること小1時間。

やっぱり少し疲れているみたいねと、自分を養護する。だから起きられないんだよねと。

10年後にはどうなってるんだろうなんて、ふと思う。

 

朝ごはんを食べ始めた時には、9時を過ぎていました。

こんな土曜日は久しぶり。リビングの陽ざしが新鮮。

朝ごはんにはキャベツとトマトを炒めて、スクランブルエッグを作りました。

キャベツを1個いただいたので、毎食食べてます。

パンは自家製のクルミパン。スープはクノールのコーンスープ。

クルミパンは軟らかめに焼いたものです。今日はトーストせずにハチミツとシナモンでいただきます。バターはナシです。

このシナモンは先日友人がくれたもの。

友人が自分でシナモンステックをすり下ろしたものです。

粗びきですが、香りが立っています。

こんなにたくさんいただいたので、シナモンを使ってケーキでも焼こうかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへブログ村の「ライフスタイルブログ」のランキングに参加中です。いつも応援クリックありがとうございます♪


りっつんブログが本になりました。

経験談や人情話から猫話。そして実用的な老後のお金の話まで。心を込めて綴りました。

「老後のお金」など、ブログではあまり触れていない話題にもかなり踏み込んで書いているので、お手にとって頂ければ幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2 件のコメント

  • りっつんさん
    初めまして!
    いつも丁寧な、そしてユウモアーのある生活スタイルのブロ
    グ楽しみに拝見しております。いつも元気をもらっています。
    猫ちゃんの話です。
    先日不忍池に行きましたら、枯れたハスの池を背に黒の野良ネコが手をきちんと揃えて座っているのです。
    カメラを向けても慣れているのかカメラ目線可愛くおさまっています。お礼に何かと思ったのですが、ない・・。 なぜか持ってる「がんもどきと、厚揚げ入り」の袋をカシャカシャしていたら寄って来たので、ちぎって、これしかないのよと、口元に付けたら「これはチョット」それでもニヤーと挨拶して離れていきました。
    近くで見てた人が、「お腹すかせて居るって感じじゃないわね。」と慰めてくれました。我が家に昔いた猫は嫌いなものは手を振って当てつけがましく早足で去っていったものでした。
    毅然と凛と己の生活をしているんだな~ 
    猫ってすごいナア….。改めて感動しました。

    • とことんさん。初めまして。
      楽しいエピソード、ありがとうございます。
      不忍池の猫さん。きっとグルメなんですね。
      もしかするとその近辺ではアイドルなのかしら。
      本当に猫は犬よりも神秘的な感じがありますよね。
      自分の生き方をきちんと持ってる。それは間違いないと思います。
      不忍池のにゃにゃんさんにも会ってみたいなあ~ヽ(^。^)ノ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    1957年生まれの64歳(2017年に還暦を迎えた)。埼玉の片田舎で自由気ままに1人暮らしを謳歌している。 中年化した2人の息子はそれぞれ家庭を持ち、日本のどこかで生息中。 愛読書は鴨氏の書いた『方丈記』。 好きなミュージシャンは山下達郎氏と反田恭平氏。 3歩歩くとと、すべてを忘れる「とりっつん」に変身するという特技の持ち主。